べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」

スポンサーサイト

Posted by べーすけ on


出会いこそ旅の神髄  ~ 12月5日(木)  日本一周 徒歩の旅 252日目~

Posted by べーすけ on   8 comments   0 trackback


渡島当別駅の周りには家がなかったのに

始発の電車の前にはたくさんの人が集まってくる


僕も以前は同じように、始発の電車に乗って

仕事先へと行ってたっけ


それはほんの1年前のことなのに

なんだか遠い昔のように感じる














そんな早起きな人たちに感化されてか

いつもより早くに出発する














あぁ今日で北海道も最後なんだなーと

最近は歩きながら、もっぱら北海道での思い出を振り返ってる


思い出すのは

自然が織りなす絶景や旅先での素晴らしい出会い

ランダムに開いた地図を見ても

「ああ、あそこはしんどかったな」とか「ここで出会った○○さんは今どうしてるだろ」だったり

昨日のように鮮明に思い出すことができる















旅先で出会った方に

「旅で一番○○だったのはなんですか?」と良く聞かれるんだけど

コレを聞かれた僕は、いつもなにを言っていいのか判らなくなる


もちろん

楽しかったことや悲しかったこと、身の危険を感じたことなど

いろんな場面でたくさんの喜怒哀楽を感じてきたのは確かなんだけど

その感情はあくまでも今まで歩いてきた結果として生まれたものなんだよね



逆説的になるけど

不意に観光だけしにきたら感じなかったことだとも言える














そういう意味では

「旅の出来事の部分部分を見るんじゃなくて

 一歩一歩積み重ねてきた旅全体のなかでの1つの出来事として見てほしい」

っていう気持ちがある


だから旅先の出来事に甲乙を付けられないし

その出来事の1つが抜けても今の思いはないということ




この前、歩き旅の大先輩のあゆみサンが

「ふみサンはどこへ旅しても『楽しかった』っていう」って言ってたけど

僕はふみサンの気持ちがわかる気がする


もちろんツラいこともあったけど

旅の全部ひっくるめたら、「楽しかった!」っていうところに行き着く気がする


ってか、楽しさの要素がなかったら

この世界に旅人なんか存在してないと思うけどね




先日のブログでは旅の過程が大事とか言いながら

今日は総論としての感情をみてほしいとか言ってる


ブレてるわけじゃないと思うんだけど、

まぁそんなことを考えてるってことで勘弁してくださいw


















そんなことを考えてるうちに

そろそろ函館がはっきり見えてきた














目を凝らしてみると

函館山にかかるロープウェイまで確認できる



そーいや、函館に着いてから

函館山の夜景を見に行ったんだっけ

んで、帰りは出会った方にロープウェイのチケットをもらったんだっけなー


かすかに見える景色を見ながら

そこでの思い出に浸る


これって幸せってことなんだろうね














しばらくすると郊外大型店舗が姿を現す

もう間近だ














そして函館市に入って歩くこと10分

見たことのある建物が




とうとう戻ってきました

北海道に初めて足を付けた場所













津軽海峡フェリーの函館フェリーターミナル!!!


今日は12月5日

北海道入りしたのが7月7日だから

ほぼ6ヶ月のあいだ北海道にいたことになる



日数に換算すると「152日」!!



当初は3ヶ月の予定だったのに

北海道の偉大さや素晴らしさ、または厳しさに出会って

予定の2倍もの月日を費やすことになってしまいました


だけど、予定がずれ込んでしまったことに後悔はしていないし

むしろもっとたくさん滞在して

僕が見たことも聞いたこともない場所や出会いを体験したかったと思うくらい


極論を言ってしまえば

本格的な冬になるギリギリまで歩き続けたことは

自分にとって良い経験だったし、これ以上ないくらいの自信につながったのは事実で


もし途中で断念せざるを得なかったら

自分自身の根性のなさに打ちひしがれていたに違いない


そういう意味でも

区切らずに北海道を回りきったことは

今旅においても(もちろん僕自身にとっても)とても重要なことだったと思う








まぁとにかく到着して入り口に向かうと

見慣れた姿が出迎えてくれる

それは函館でこれほどかとお世話になった林さん


今回も函館に到着すると言うことで

わざわざフェリーターミナルまでお迎えにきてもらっていますw


「とにかくお疲れさま」


とねぎらってくれ、

まるで自分の子供のように面倒を見てくれる














どんなにツラいことがあっても

こうやって助けてもらって人がいたからこそ

今まで、ここまで歩いてこれたんだよな。


どんな絶景も出会いに勝るもんはないわ!



ありがとうございます!!!!























ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






そんな感じで

べーすけの歩いて日本一周の1年目は

無事に終了することができました



それもこれもどれも

今まで応援してくださった方々が

適当な内容のブログや遅れつつある更新にも見捨てることなく

背中を支えてくださったおかげだと実感しています

ここで改めてお礼申し上げます




本当にありがとうございました!!





















函館到着後については少し前のブログにてご存じの方もおられると思いますが

諸事情により一度実家へ戻りましたが、再び北海道へとんぼ返りして

湧別町にある中谷牧場さんにて住み込みのアルバイトをしていました


これも「歩き以外では先へ進まない」というルールに則っての選択でしたが

普段の生活では絶対に体験できない牧場での仕事ができて

とても楽しい日々を過ごすことができました (もちろんハードではありましたがw)


また、-20℃を超す極寒を体験することができ

北海道での冬季バイトは正解だったなと確信しています


バイトでの生活については

またの機会にまとめてお送りできたらと思っています




























そして現在は

4月21日に牧場を仕事納めにして

一週間かけて函館に向かっているところです


ゆっくりと時間をかけて

去年の旅でお世話になった方にお会いしながら

南下しています


ご連絡させていただいた方は

僕のことを忘れることもなく、温かく迎えてくださいました

こうして笑顔で迎えてくださる方が全国にいることは

なんて幸せ者なんだろうと改めて感じています





























今後は

4月30日に函館に到着し

5月1日に津軽海峡フェリーにて青森大間に渡って

2014年度の旅をスタートと考えています


もう少し先になりますが

温かく見守っていただければ幸いです


また、今年度はできる限り

リアルタイムでの更新を心がけていくつもりですので

去年よりかはタイムラグがないブログをお楽しみいただけるかと思います

(更新が遅れてしまったらすいません汗)



それでは

今後も「べーすけ 歩いて日本一周」を

よろしくおねがいします!!!!







旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.04.29 21:59 | | # [edit]
貝殻絵画の小川 says... ""
12月のゴール!
スゴいな~。
オレがゴールした10月初旬でもかなり寒かったのに、、、

同じようなルート(函館から逆時計回りで函館へ98日間)を歩いた者として尊敬するよ。
やっぱり旅は急いじゃいけないって、
終わった後にかなり後悔してるもん。

べーすけ君のブログは写真がキレイだし、
文章も読みやすくて面白いし、
これからの旅の様子も楽しみにしているよ。
2014.04.30 03:12 | URL | #XBVKemhM [edit]
あゆみ says... "えがった、えがった。"
12月の北海道を歩き終えるなんて、想像もつかないよ。とにかくごくろうさまでした。
私は地元なのに北海道を歩いたことないからべーすけ君のブログが新鮮で楽しみだった。今ころは北海道を出てるかな?
こちらは台湾到着、安宿で蚊に刺されまくってる。
2014.05.01 05:13 | URL | #4RiLjCus [edit]
べーすけ says... "Re: "
>muramotoさん
コメありがとうございます!
歩いて旅をしている人が少ないので、
必然的に上位に検索されるみたいですww

僕も、こういう出会いがあるからこそ
旅を続けることができてるんだと思っています。
今年も北海道にはたくさんの旅人がやってくると思いますので
そういう方を見つけたときは是非とも声をかけてやってください!

ありがとうございました!
2014.05.01 09:31 | URL | #VEUMvR1o [edit]
べーすけ says... "Re: "
>小川さん
北海道を98日で回ったんですか!!
すごいスピードだったんですねー
確かに最後のあたりはかなりギリギリだったのですが
区切りの良いところまで到着できてよかったですw

小川さんの沖縄のブログをみると
いつも「早く行きたいなぁー」って思っちゃいますw
がんばって南下していくので
また暇なときにはのぞいてみてください!
2014.05.01 09:36 | URL | #VEUMvR1o [edit]
べーすけ says... "Re: えがった、えがった。"
>あゆみサン
よーやく去年のブログを書き終えてホッとしてるところですww
これで気持ちを入れ替えて旅を再会できそうですー

僕は今日から青森大間に渡って、沖縄に向けて歩きを再会する予定です
まだまだ先は長いですが、ボチボチ歩いていこうと思ってますw

あゆみサンもお体にはお気をつけて、楽しんでくださいねー
無事に帰ってきたときは、また会いに行きますw
そのときには肌の色も旅人仕様になってると思いますのでww
ではでは~
2014.05.01 09:51 | URL | #VEUMvR1o [edit]
tama says... ""
すげ~。
北海道書ききったじゃないですか。
青森から南下、梅雨時期にもなりますが、みんなが見ている事を糧にがんばってね。
食中毒には気をつけて。
2014.05.04 11:35 | URL | #YO0SOS4. [edit]
べーすけ says... "Re: "
>tamaさん
お久しぶりです!
なんとか去年の心残りは解消することができましたww
今年の日本海沿いは雨が多いので、去年より大変な気がします…
まぁそれも含めてブログも書いていこうと思うので
これからもよろしくおねがいします!
2014.05.06 07:51 | URL | #VEUMvR1o [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/325-7a9116a0
