べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」

スポンサーサイト

Posted by べーすけ on


傍観者  ~ 12月3日(火)  日本一周 徒歩の旅 250日目~

Posted by べーすけ on   2 comments   0 trackback




昨夜は福島町のバス停で寝てたわけだけど

朝方、始発のバスより先に起きてのんびりしてると

ひとりのオッチャンが入ってくる


だけど、そのオッチャンはやたら落ち着きがなくって

時計を何度も見たり、バス停を出たり入ったりしてる


外気が入ってきて寒いんだけど…

と思いながら、寝ぼけマナコでウツラウツラ見てると


オッチャンは意を決したのか

「おし!」と言うと、一直線に併設のトイレに向かう




トイレに行きたかっただけかい。




すると、オッチャンがトイレに入ったタイミングで

始発のバスが滑り込んできて

誰も乗せることもなく過ぎ去っていく



バスが見えなくなったところでオッチャン復活

満足げな顔を浮かべてバス停の入り口に戻るけど

腕時計の時間を見ると、みるみるうちに真っ青に



オッチャンは僕に近づいてきて


オ「バスは来ただべか?」

僕「はい、もう出発しましたよ」


オ「うおおおおおおおお!!!」

僕「・・・・・・・。」




これって、僕が悪いの?













今日の天気も曇り

ココ何日か晴れた日に巡り会ってない


ちょっと前までは高い山に雪が積もってただけだったけど

今ではすぐそこの低山も白いペンキをブッかけたみたいになってきてる



6:00過ぎになると

街の中を「アサイカーー!!」という放送とともに

イカの行商が練り歩く


たしか道南では朝からイカ刺しを食べるんだっけか

函館でも同じ光景を見た気がする

いよいよ近くなってきたぞ













青函トンネル記念館っていうのが目について行ってみる














恒例の冬季休業

最近はどこもこんな感じ


冬は北海道を旅する季節じゃないってことだね














福島市街を抜けるとすぐに坂道

グイグイ登っていって

1時間ほどで峠の頂へ


知床峠に比べたら全然大したことないねw














知内町に入ると

突然、路線が現れる!


ここが青函トンネルの入り口らしい


2016年には青函トンネルに新幹線が走るらしく

そうなると、離島や四国以外には全て新幹線が網羅されることになる

スゴいことだねー


さすが経済大国、日本。













知内町の近くには

1000m級の大千軒岳がそびえ立っていて

その稜線はすっかり雪景色


今日は曇ってるけど

晴れてたら綺麗なんだろうな














今日の宿にする予定の道の駅「しりうち」に到着

ここは知内駅と一緒になってるらしいけど

どうやら新幹線の開通とともに駅自体がなくなってしまうんだそう














なんだか寂しいね




とりあえず公共トイレの近くにテントを張って

水を汲むためにトイレに入ると

なぜか北島三郎の演歌メドレーが延々流れ続けてる…

管理人さん聞いたところ、知内は北島さんの故郷らしい



フムフム…

コメントのしようがない。



そんな北島三郎が遠くで聞こえながら

今夜は眠りにつくのでした…







旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

Comment

りか says... ""
先日はTV出演おめでとうございます~♪
やはり「日本一周」というインパクトが強いのか見た友達は覚えていました!
緊張してきて私はべーすけさんの後ろに隠れていましたが…(笑) 楽しかったですね☆
5月からの出発も応援していますね(*^^)v
わたしもアメリカグランドサークルの旅 5月出発なのです。
お互い未踏の地で新たな出会いと心うつ感動に向かって歩みましょう☆
2014.04.28 10:36 | URL | #qe1DViqE [edit]
べーすけ says... "Re: "
>りかサン
遅くなりました…
コチラこそ札幌ではありがとうございました!!
りかさんとお会いしてなかったらテレビに出ることもなかったわけですし、
そーゆー意味でも感謝です!!

アメリカですか!!
うらやましいなぁー
また、綺麗な写真を楽しみにしていますねww
それではまたお会いできるのを楽しみにしています!
2014.05.01 09:27 | URL | #VEUMvR1o [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/323-f87aba23
