べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」

スポンサーサイト

Posted by べーすけ on


テントうつ伏せの法則  ~ 12月1日(日)  日本一周 徒歩の旅 248日目~

Posted by べーすけ on   0 comments   0 trackback

ようやく12月のブログを打つことができるようになりました…

更新がとてつもなく遅くなってしまいまして

皆さんにはご心配とご迷惑をおかけしました


終着点の函館まではあと少しですので

もうしばらく昨年のブログを楽しんでいただけたらと思っています。


ちなみにリアルタイムでは

21日に牧場バイトの湧別を離れて、札幌や門別にいるお世話になった方のお宅へ連日強襲し

現在は道南の伊達紋別まできてます


今日は徹底してブログの打ち込みに明け暮れる予定なので

もしかしたら何日分のブログを上げることになるかもしれません





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




今日から12月。



なんでこんな季節に

北海道を旅しなきゃいけないんだろう…


そんな風に自問自答するべーすけです






今日は久しぶりの休足日

今までの疲れを取りながら、松前辺りを徘徊しようかな












朝はゆっくりと7:00に起きてみる

昨夜の買い物で、何ヶ月ぶりに鶏肉を買っておいたから

白ダシと一緒に煮込んで食べる












9:00に道の駅が開いたのを見計らって1番乗りで潜入

しばらく今後のルートや写真の整理なんかの作業をしておく






これを見てる人は「そーゆーことは、なんでテントの中でしないんだ!」と思う方が多いかもしれません…

ブログだって、寝る前にチャッチャっと打っちゃえば(ほとんどがチャチャッとはいかないけど)、

どんどんズレ込んでくることもないはず


僕の言い訳を言わせていただければ

「テントの中に入るとすぐに眠たくなっちゃうんです」


テントの中って天井は低くて猫背になるし、背もたれがないから長い間座るとしんどい

ダルくなってきたあたりで、だんだん姿勢は一番ラクなうつ伏せに

そして、うつ伏せで作業をしてるとだんだんと睡魔が…


…zzz。





この「テントうつ伏せの法則」は驚異的な威力を持ってて

相当な精神力を持っていても

まるでS極がN極に引き寄せられるように

例外なく僕の身体を温かい寝袋の眠りへといざなっていく


たぶん、小さなテントで寝たことのある人は

この気持ちをわかってくれるはず!!



もし、僕のブログが少し遅れていたら

「あぁ、またうつ伏せでブログ打ちながら寝たんだな」

と諦めてくださいww




なんだかんだで14:00まで道の駅に滞在してしまったようで

もったいない気持ちになりながら外へ出る


このあとは松前を観光しようかな












まずは松前中心地だけど

ここも江差同様で白壁の江戸時代風味に仕上がってる

そしてあくまでも「風味」であるという所も一緒

まぁ別にいいんだけどね。



城下町テイストの街から坂を登ると

松前城が姿を現す












近づこうと思うけど

入場料という分厚く見えない壁によって遮られ

遠目からの見学













地元の人の話によると

松前は桜の名所だそうで












お城周りの公園にはたくさんの桜の木が植えられてる












小さな桜には雪除けのワラがかけられていて

そこにはいろんな顔が張り付けてある

ギャクとしてはいいけど、お城の雰囲気が丸潰れだわー













お城の裏手をさらに登っていくと

松前の歴史が学べる松前藩屋敷がある

古い建物や郷土品があると言われたけど













なんと12月1日から冬季閉館…

オーマイゴット。



あまりにも寂しいから

近くにある金子鴎亭という書道家の石碑庭園へ












どうやらこの人は松前出身の有名な書家らしい














僕も旅を始めてから筆を触り始めたけど

書けば書くほど、いかに難しいかってのを実感する












こういうのを見たら

適当に書いてんじゃね?とか思っちゃうけど

実際は、素人には絶対書けない智の結晶だったりする












僕が話すのも畏れ多いことだけど

なんて言うのかなぁー

理を極めると無意識に書いても理が成り立つ、とでも言うのかな


こんな達人にはなれるわけはないけれど

僕ももう少し上手になって

人に見せれる程度に書けるようになったらいいなぁー














松前城の周りには松前藩お抱えのお寺がたくさんあって

境内にはとても珍しい桜があるらしい
























「血脈桜」とか「夫婦桜」「蝦夷霞桜」というのがあるらしいけど

咲いてない桜を見ても、なにが違うのかもわからん

機会があったら春に来たいね














日が傾いたあたりで市街に下りる

今日は矢野旅館さんの日帰り温泉に入ることに


料金は600円と割高だけど

天然温泉だし、フロントのお姉さんは可愛いし

値段以上の価値はあったかなww




しっかり温まったあとは

いそいで道の駅に戻ってテントを建て、寝袋にダイブ!


一日を通してほとんど歩かなかったから

足の調子もだいぶ良くなったみたい

明日からはラストスパートがんばろう!!






旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村




f





スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/321-06d660b5
