べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」


Posted by べーすけ on


自己陶酔  ~ 11月29日(金)  日本一周 徒歩の旅 246日目~

Posted by べーすけ on   6 comments   0 trackback

昨夜は

夕方から明朝にかけて吹雪いてたみたいで

僕が寝てたボロ屋みたいなバス停小屋は

屋根が吹き飛ぶんじゃないかってくらいギシギシ軋んでて

夜もあんまり寝れなかった











朝ごはんのラーメンを食べてから

9:00出発














外に出るとやっぱり雪が積もってる!

というより、地面に氷が張ってるみたいで

ツルツル滑りそう…

滑らないように気をつけないと!!



今日の道は過疎地域を通過する予定で

なんとか「江良」という集落までいきたい

もし到達できなかったら

途中の道端でビバークしなきゃならない

それは何とか避けたいなぁー













路面には雪はない

というか強い潮風で着雪せずに吹き飛んでるみたい














海岸線の厳しい道をただただ進む

いつ冬がやってきてもおかしくない

厳しいし誰も助けてくれる人はいない


やっぱりツラいところもあるけれど

この状況にいること自体に興奮してる自分もいる


自己陶酔という言葉を使うのはイヤだけど

少なからずそういう考え方を持ってないとやっていけない


「普段の生活から逸脱した世界にトリップしてる」


そう思うだけで、身震いする
















雪は降ったり止んだりを繰り返してて

ザックの調整で手袋を外すと、

1分も経たないうちに手が凍り付いたように冷たくなる


徐々に体温を奪われていく身体に

昨日買っておいたウイスキーを流し込んで暖める















地図上は海岸線に見えたけど

実際は峠を何度も通るようなアップダウンが続く


予想外の高低差で思ってたペースが出てない

今日のうちに予定の集落に到着するのは難しいかも





夕暮れになって地元のお巡りさんに止められる

「大丈夫か?泊まるところは決まってるべ?」


江良までは無理そうなので、

ここから少し先の小砂子という集落で泊まる予定にしてることを伝えると


「ここは田舎だから、ヨソモノがいると警戒されるべや

 一応(小砂子の)頭には連絡しておくけど、気をつけてな」


と気を遣ってくれる


今までだったら田舎の方が都会より優しいんだけどなぁーとか思いながら

感謝を伝えて先へ進む














日も暮れてきたころ

まるで岸壁へ必死に張り付いたような集落を見つける

たぶんあれが小砂子と言う集落みたい


どうやら国道沿いじゃなくて

道から1kmくらい崖を降りた先にある様子


なんだか入りにくいけど、そんなことも言ってられない

周りの様子をうかがいながら降りていく



無事に集落へ入ったけど

全く人がいないかのように静まりかえってる

というか人の気配すらない


いつもと違う臭いを嗅ぎつけてワンワンと犬が吠えているけど

それでも空気の揺らぎすらない


とりあえずは寝場所を探すために集落の中を歩くけど

だれもいないのに、なんだかずっと見られているような感じがする

背筋がぞっとする

なんだか不気味だな


良さそうなところが無かったから

集落の入り口にあった廃校になった小学校の軒下にテントを張ることにする



一段落してご飯を炊く準備をしてると一台の車が目の前に止まってオッチャンが出てくる

いつもの通り、旅をしていて寝る場所がないからここで寝させてほしい旨を伝えると

なんだか受け答えがスッキリせずに歯切れが悪い

なんというか、人見知りというかオドオドしてるというか…


しばらく話を聞いていると

どうやら、最近「ヨソモノ」が集落の家の灯油を抜いて盗む事件が起きてるらしい

そのために集落の人もピリピリしてるから気をつけてほしいとのこと



とりあえずはここにテントを立ててもいいらしいけど落ち着かない

なんだか、途中で会ったおまわりさんに言われたことがわかった気がした




僕が歩いてきた田舎は、すごく歓迎してくれたり助けてくれたけど

それはある程度、他との交流があった地域だった


それに対して、この辺りは江差や松前とか近くの人も滅多に通らないような極過疎地域

さらにこの集落は幹線からも離れてて、まずヨソモノが入らない


「ヨソモノ」慣れをしてない


だから、自分たちとは違う人を「異物」として捉えてるような気がする

(ホントにヨソモノが灯油を盗んでいるのかどうかはわかんないけど)


そして集落で出会ったオッチャンと話してて伝わってきたのは

「警戒」じゃなくて「恐れ」に似たようなものだった



同じ日本でも色々あるんだなー

イイ経験になったわ



それじゃあ今日はここまで

オヤスミナサイ!






旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村





Comment

says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.04.24 17:21 | | # [edit]
べーすけ says... "Re: "
>りかサン
コメありがとうございます!
千歳ではないですが、札幌辺りにいますー
あしたなら時間は空いてますよw
2014.04.24 17:25 | URL | #VEUMvR1o [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.04.24 18:14 | | # [edit]
べーすけ says... "Re: "
>りかサン
わかりました!
具体的なことは、管理人のみのコメントでメールアドレスを送っていただけると助かります!
2014.04.24 20:15 | URL | #VEUMvR1o [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.04.24 20:58 | | # [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.04.24 21:04 | | # [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/319-c1a44eef
