べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」

スポンサーサイト

Posted by べーすけ on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バス停小屋の存続希望  ~ 11月27日(水)  日本一周 徒歩の旅 244日目~

Posted by べーすけ on   0 comments   0 trackback




昨夜の予報では朝から雪の予報…おそロシア。

目覚めて一番に外を見てみると











なんだ、降ってないじゃん!

天気予報を見てみると「夜から雪」に変わってる

このまま降らなかったらいいんだけども















昨日寝てたバス停小屋は新品みたいで

スゴく快適に寝させてもらってましたw


バスの始発になるとオッチャンが入ってきて

「昨日はここで寝たべや?ここは最近できたところだから寝やすかっただろ」

と怒る気配全くなし。

こんな小さな優しさのおかげで旅を続けられてます












風は昨日ほどではないけど

気温はぐっと下がったみたいで

手足の冷たさが身体に凍みる












途中の電光掲示板を見ると2℃

11:00でコレだから、朝方は氷点下を切ってるわ












昨日到着する予定だった道の駅「ルート229元和台」

どうやらトイレ前のスペースに室内のベンチがあって

ここで寝ても大丈夫だったみたい


まぁ昨日の寝床も最高だったし

特に気にしないことにしとこう










乙部町市街地に入ると湧き水ポイントがたくさんある

さっそく美味しい水を汲もうと立ち寄る












きれいな水がコンコンと湧き出てる

となりの看板を見ると「飲むときは沸かしてください」


…それだったら水道水と変わらんやん














江差町に入ると同時に車のナンバーが函館になったり

函館周辺に存在する伝説のバーガー屋、ラッキーピエロがあったりと

そろそろ北海道の終着点が近づいてるってことだよなぁー


地図上では、主要道を通ったら70kmで函館へ着いちゃう(徒歩で約3日)

だけど僕は海岸線を通っていくから

その倍以上はまだ歩かなきゃならん


これが「定め」というもの…涙













ミ○ュランのマシュマロ男の片割れ発見!














うはっ!大きな町が近づいてきたぞー!!


16:00頃に今日の目的地、道の駅「江差繁次郎浜」へ到着

今夜から雪の予報だから屋根があるところがいいんだけど

ベストな場所が見つからず断念

ということで、今夜も近くのバス停小屋に変更


つーか、たぶん北海道にバス停小屋がなかったら

僕の旅は中断せざるを得なかったと思う

それくらいスゴイ頻度で使ってるわー


道民の皆さん、

これからもバス停小屋文化を絶やさないでくださいw



寝場所を確かめた後で

疲れた身体をいやそうと言うことで温泉へ行くことに

目星を付けておいた温泉は17:00で閉館になってしまったから(すごい営業時間w)

地元のオッチャンに教えてもらった別の温泉へ











ここが「繁次郎温泉」


開館待ちをしてたオッチャンに聞いたところ

ここは日中は老人デイサービス、夜間は日帰り温泉という

なかなか変わった温泉施設


介護をやってた僕からしたら

そんなことやったら色々ヤバイことになるんじゃないかと思っていたけど(ホント色々な意味で)

入ってみると案外普通のお風呂


日中、デイサービスを利用してる人が過ごすデイフロアが

温泉に入った後の休憩室として解放されてて

普通の温泉施設並みに清潔できれい


でもこれは介護経験者から見たら良いことだと思う

一般人が施設を利用することで衛生面などにも妥協できないし

地元・地域との交流や理解にも繋がる(オープンになる)

いい仕事してますねぇ~w



そんなことを思いながら温泉に浸かって

休憩室でTVを見ていると

「今夜から明日にかけて雪が積もります…」との予報


なおさらバス停小屋で泊まらないとヤバイね












眠たくなったころにバス停小屋へ戻って

寝袋を出す


さぁ明日からは本格的な雪だぞ!

がんばろー


それじゃおやすみ






旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/317-eb10697f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。