べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」

スポンサーサイト

Posted by べーすけ on


ナニカ  ~ 11月25日(月)  日本一周 徒歩の旅 242日目~

Posted by べーすけ on   2 comments   0 trackback

昨日はご縁を巡って

北檜山の石の家「縁導」にお世話になってました


今日はいつもより遅い7:00に起きて

ちょっとお片付け

んで、遠藤さんと奥さんに見送られながら9:30に出発


そーいや石の家や遠藤さんとの写真を撮っておいたんだけど

なんだか削除されてしまったようでお見せできません…

















天気はと言うとかなり暗い曇り

予報によると雨、というか午後から大雨らしい…


さらにはルートも山間部の峠越えをしなくちゃならないようで

厳しい道のりが待ってる模様


ちゃんと目的地まで行けるかなぁーと不安になりながら歩く












突如、愛知へ突入!!


聞いた話によると、

北海道内には内地の地名が多く使われてて

北海道に移民してきた人が田舎を懐かしんで名付けた地名らしい


そういえば網走には「岐阜」、釧路には「鳥取」という地名もあったなー














この辺りはお米の産地だそうで、たくさんの田んぼがある

何度も言ってるけど、日本の景色って落ち着くわー


長い間見ていると四国遍路をしたときを思い出す

あの頃もこのくらい寒い時期だったなぁー













メェー。




峠に入る前の小さな集落で

遠藤さんの奥さんに作ってもらったおにぎりを食べる


たぶんこの集落を抜けたら

峠を越さない限りは民家がない山の中

どうにか雨が強くならないようにと願いながら歩き始める












しばらくすると本格的な坂道になってくる

ツーリングマップルの等高線をみる限り、数時間は登り坂らしい

(あんまりアテにならないけどw)












だんだん日も暮れてきて辺りも暗くなる

谷間は霧の通り道になって薄暗い雰囲気に…













ようやく峠の頂上へ着くと

なぜか電話ボックスが一つ(全くの山の中ですよ)

ここで電話する人はどんな話をするんだろ




峠を越えると日本海側の山手へ出る

すると海からの生温かい風が小雨と一緒に下から吹き上げてきて

なんだかおどろおどろしい


しかも街灯が全くないから

「ナニカ」が出てきそうな雰囲気満点


こんな人里離れた山道を夜に歩いてる人がいるなんて

だれも思わないわけでして

僕の姿が見えると「ナニカ」と間違えて

急ブレーキをかけたりハンドルを切ったりしてる


ホント申し訳ないっすww





19:00にようやく旧大成町へ

近くのセイコマで晩ごはんを買って

1時間ほど先にある道の駅「てっくいランド大成」へ


海からの風もまっすぐ歩けないほど強くなってて

ようやく着いたーと屋根に入ったと思ったら

一気に雨風がさらに強くなって嵐に…

ギリギリセーフだったわ汗


施設内にあるシャワー室の入り口が風除けになりそうだから

そこにテントを建てることに



今日の峠越えはなかなか厳しかったわー

かといってこれを越えないと先へは進めなかったから

無理してでも行って良かったと思う


ちなみにこの峠の海岸線には

北海道最西端の尾花岬っていうのがあったんだけど

岬自体には道路は整備されていないのでパスしましたー




さぁ冬がやってくるぞー!

明日も急いで先に進むぞー






旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
















スポンサーサイト

Comment

松尾 says... ""
北海道に34年居て、愛知と岐阜が有るの初めて知りました、まだまだ駄目ですな(^.^)
2014.04.15 18:20 | URL | #- [edit]
べーすけ says... "Re: "
>松尾さん
小さな集落の名前だったので、普通だったら通り過ぎてしまうと思いますw
歩いてるとそんなしょーもないことばっかり目に付くんですよねww
2014.04.16 15:50 | URL | #VEUMvR1o [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/315-ac7cffa7
