べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」


Posted by べーすけ on


縁を導く  ~ 11月24日(日)  日本一周 徒歩の旅 241日目~

Posted by べーすけ on   5 comments   0 trackback


~近況報告~

現在、湧別町の牧場にて住み込みバイトを継続中ですー

仕事は朝6:00~20:00まであって

途中に4時間ほど休憩があるんですが、

そろそろ歩く練習も始めようと言うことで

昼間の仕事をお休みして、2時間ほど周辺を歩いてます


んで、空身だと意味ないから

ザックに20Lの水を入れて背負ってますw

これがまた辛いのなんのってww


やっぱり何ヶ月も歩いてなかったら

筋力とかスタミナとかぜんぜん落ちちゃってますー


この練習で体力が以前に戻ることはないけど

疲労によるケガをしない程度まで鍛えていきたいです!





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



さて、

今日はせたな町のバス停で起床

















町中にあるから、始発には完全に撤収できるよう

6:00には荷物を片づける














昨日の曇りが嘘のような天気

茂津多岬でこんな天気だったらよかったのに…












山はもう冬化粧

辺りの草木も茶褐色になってる


昨日のうちに頑張って2日分歩いたから

今日は休憩も兼ねて、となり町まで歩くことに













2時間ほどしたら北檜山に到着

ここがせたな町の中心地らしい


午前中のうちに着いちゃったから

いつものように図書館へ行ってブログ打ち込みに励む


2時間くらいパタパタやって、休憩がてら本棚を回ってると

さいとうたかをが書いた「サバイバル」というマンガが手にとまる


「さいとうたかを」っていうとゴルゴ13っていうイメージだけど

こんなのも書いてたんだなぁーとぺらぺらめくっていると

いやーおもしろい!!


日本が大地震により壊滅してしまった中で

サトル少年がまさにサバイバル生活をして行方不明になった家族を探す

っていうストーリーなんだけど


描写がリアルだし、やってることも実践的で

ものすごく勉強して書いたんだなぁーって感心するほど


なんにも道具がないから

川魚を捕るために仕掛けや動物しとめる弓矢、槍を手作りしたり

衣類にするため毛皮を噛んで舐めしたり…

ありとあらゆる方法で生き抜いていく


これを見てたら僕の旅なんか大したことないなぁー

自分自身に甘えがあるし、何一つ身の危険も感じたことがない

普通の生活の中で歩いているのとそんなに変わらない

もっとストイックに逝かなきゃならんのかもしれない


まぁマンガではあるんだけど。


さいとうたかをの絵も相まって、見応えたっぷりなので

もし興味のある方は読んでみてください





こんな感じで、ついつい読みふけってしまって

時間は閉館の17:00

職員さんに街の情報を聞いて外へでる

















そして着いたのは公衆浴場「北檜山温泉いこいの湯」

久しぶりに体を温めようってわけですw

ここは温泉付きホテルの裏にあるという、穴場スポット


ホテルの日帰り温泉だと600円以上かかるのに

ここだと360円!

わかりにくい場所にあるので、入る人は気をつけてください



ちょっと熱めのお湯で旅の疲れと身体のアカをガッツリとって

脱衣場でゆっくりしてると

地元のオッチャンが声をかけてくれる

寝る場所はあるのかと聞かれたので、野宿と答えると

この近くに石の家があって、そこは旅人を泊めさせてくれるぞ、とのこと


この話を聞いたら、いつもだったら「ヒャッハー!」とか思うんだけど

時間はすでに19:00過ぎ

もう遅いから迷惑じゃないのかなーとか思ったりして考える…


そんなことは関係ないオッチャンは

「そこまで乗せて上げるから行ってこい!」と

荷物を軽トラに乗せてブイーン





お邪魔したのは遠藤さん宅…のお隣にある「縁導」っていう石の家


話を聞くと、毎年たくさんの旅人を泊めているそうで

壁の石をみると、一つ一つに泊まった旅人が寄せ書きを書いてる

それがほぼ全ての壁を埋め尽くしてる


いろいろ話してると

「今年は松居ってやつが来てなぁ…」



ん!?

そーいや前に釧路で会ったチャリダーの松井くんから

「縁導」っていう名刺をもらった気がする…




「他には0円で旅してるやつが何日もいてさ…」




うわぁー

0円旅の清水さん」じゃないですかー




どうやら、今までに会った旅人も

たくさん立ち泊まってるようですww














中はこんな感じ

スゴいのはこの家を遠藤さんが自分一人で全部作ったということ

別に建築士や土建をやってたわけじゃなくて(散髪屋の店主さん)

全部独学で作り上げたんだそう


ハンパない努力!!




ちなみに、

この季節になると旅人が来ないから店じまいしてしまってるそうで

「お前が今まで一番遅いやつだわww」ということらしい


だから遠藤さんも僕が来たことにビックリしてたんだけど

いやな顔をすることなく、用意してなかった石の家を開けて快く迎えてくださり

ジンギスカンやおにぎり、お酒などを用意してくれる

ホント申し訳ないです













「縁って言うのは不思議でさ、一生懸命やってれば必ず助けてくれる人が現れる。

 この家もたくさんの人に助けられてできたんだ」


焼酎を片手に、ポツポツと話してくれる遠藤さん

とっても楽しそうな顔をしてる

たくさんの旅人を迎えるのも「縁」という素晴らしいモノを大切にしてるからだろうな。


そして、そんな遠藤さんだからこそ

毎年、絶えず旅人が訪れる「憩いの場所」になってるんだと思う




僕も共同浴場でオッチャンに声をかけられなかったら

こうして楽しく話が出来なかったわけだし

「縁」って、どこでどう繋がるかわからんもんだ


どちらにせよ、

今日は遠藤さんにお会いできてよかった。




そんなこんなで日を跨ぐまで2人で飲み明かし

そのあとは久しぶりのお布団でオヤスミ


今日の幸せな出会いにありがとうございました!

明日もがんばろっと!








旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村













Comment

おがわ says... ""
サバイバルは面白いよね。

オレも四国を歩いている時に、
台風で避難した安ホテルで全巻読んで
(オレなんて甘いな…)
って思ったもんだよ。

最終回がちょっと残念だけどね。
2014.04.14 10:11 | URL | #XBVKemhM [edit]
原口悠哉 says... "旅行プランを作成して、収入を得て頂けるサイトのご紹介です。"
べーすけ 様

はじめまして!
株式会社Groodの原口と申します。

弊社はamebaニュースやYahoo!ニュース等の各種有名サイトにおいて、
急成長中のベンチャー企業としてお取り上げて頂いております。
http://news.ameba.jp/20130130-225/
http://jp.techcrunch.com/2013/05/24/grood-funding/


そして現在、新サービスとして「海外在住・旅行経験者の方による旅行プラン提案サービス」を
5月頃をめどに開始する準備を進めております。
http://www.travel-lobby.info/

こちらのサービスは以下の流れとなっております。
ーーーーー
1.旅行者の方が”こんな旅行がしたい”とリクエストする
2.現地滞在・旅行経験者の方がプランを提案する(チケットやホテルなどの原価+手数料が価格)
3.旅行者の方がプランの注文を行った場合、弊社側で手配を行ないプラン提案者に1万円の報酬をお支払い
ーーーーー

このサービスをご利用頂くメリットは以下です。
ーーーーー
1.【完全無料】:登録やプラン提案において、料金は一切発生しません
2.【知識を活かした収益】:自分が詳しい地域の旅行プランを提案するだけで収入が得られます
3.【完全在宅勤務】:全ての作業はネット上で完結します。
ーーーーー

以下のサイトに詳細がございますので、よろしければご参照を頂けますと幸いです。
http://www.travel-lobby.info/

お手数ですが、よろしくお願い致します!
2014.04.14 12:10 | URL | #dBH0zTDc [edit]
べーすけ says... "Re: "
>おがわサン
コメありがとうございます!

今年は山間部にも攻めていこうと思ってるんで、
今よりはサバイバル感がにじみ出たブログになるんじゃないかとww
でもそんなことしてると、ホントに今年中に沖縄へ行けなかったりして…爆
そのときはすんません。
2014.04.14 16:14 | URL | #VEUMvR1o [edit]
トムキャット says... ""
べーすけさん、労働時間半端ないですね(笑)

石の家 良いですね ほっこりします。
2014.04.15 06:21 | URL | #- [edit]
べーすけ says... "Re: "
>トムキャットさん
労働時間と言うより、拘束時間がハンパないです…
でもそのぶん高給なので、不屈の精神さえあればかなり貯まりますよw
2014.04.15 15:22 | URL | #VEUMvR1o [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/314-4434dc23
