べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」


Posted by べーすけ on


サッドバースデー  ~ 11月23日(土)  日本一周 徒歩の旅 240日目~

Posted by べーすけ on   4 comments   0 trackback


今日は勤労感謝の日

いわゆる「国民の祝日」です


まぁ国民の義務を果たしていない僕に

国民と名乗れる権利があるかは怪しいところだけど。




そんな話はさておき、この勤労感謝の日は

わたくし、べーすけの誕生日であります!


わーいわーい!!














































はい。

誰も祝ってくれません


なんせ

今僕がいるのは

人気のないド田舎のバス停


朝起きても

朝ごはんを食べてても

バスを利用する人すらいない



この話のオチとしては

僕自身も昨日まで誕生日だってことを忘れてたところですw





さてさて

今朝は島牧村の道の駅「よってけ!島牧」の近くにあるバス停からスタート






















スポーツセンターと書いてあるけど

周囲1kmには民家はございません




今日のルートは

茂津多岬という陸の孤島を通過する予定

最近こう言うのが多い。


できれば1日で通過しちゃいたいけど

次の街までは40km以上歩かないといけないから

行けるかどうか判らん


無理そうなら

岬を通過する長いトンネルの前にパーキングがあるみたいだから

そこでビバークも出来ると思う


































今日はようやく晴れの天気

久し振りだわー

誕生日にふさわしいw






















出発してすぐに

おそらく本日最後になるであろう集落を通る


普段は過疎化しすぎて人の気配すらない村も

久しぶりで貴重な晴れ間に

気持ちばかりか活気があるように見える






















集落を越えてしまうと

あとは何にもない海岸線とトンネルが延々続く






















今日も向かい風の強風で

なかなか前へ進めない

だけど昨日みたいに雨が降ってないだけでもマシだと思おう






















岩場の所々には

釣り人らしき人が強風に煽られながら

必死に魚がかかるのを待ち続けてる

いやー僕には出来ないわー



















茂津多岬を過ぎたら長いトンネル

今は工事をしてるみたいでガヤガヤ
























トンネルを過ぎるとすぐにせたな町に入る























ここには茂津多灯台って言うのがあって

日本一高い(海抜からの標高)灯台なんだそう


行ってみたい気もするけど

明らかに歩きには厳しい道のりなので断念




茂津多岬を過ぎた辺りに集落発見!

事前に聞いてた情報とは違うなー


集落があるということは

ここで歩くのをやめて、ゆっくり安心して寝れると言うことだけど…


ここまで来たんだから

どうせなら市街地まで行って、ケーキが食べたい!!!!



と言うことで

出来るだけ歩いてみて、無理そうなら近くの集落でビバークすることにする





















せたな町に入っても

依然、厳しい海岸線ギリギリの道が続く























ときどき風に煽られた波が

霧のように道路まで迫ってくる





















17:00を過ぎると夜になる


この辺りは本当に僻地だから

車すらほとんど通らない

だから道の街灯もポツポツとしかなくって

心許ない光が届かないところは完全な闇になってる
























明かりがあるとちょっとホッとする

見えないところはヘッドライトをつけて歩く


西からの風は相変わらず強く冷たい

そして右手の海はずっと荒んでいて

ときどき大波が岩肌にあたって「ドーン、ドーン」と

暗闇の中から聞こえてくる


たぶん普通の人だったら怖くて歩けないかも

僕はいい加減慣れましたわw


もし深い海へ引きずり込もうとする幽霊がいるのなら

今までの旅のうちに出会ってるだろうし

今旅では(と言うか人生の中で)、そーゆー類のモノは遭遇してない


たぶん本当に怖いのは「人間」の方だと思う

あ、あとは熊もねww






















全く人気のない暗闇を延々歩く

だんだん誕生日がこんなにあっけなく終わってしまうことにイライラ


よし!

今日のうちに絶対ケーキを食べるぞ!!


そんな感じで無理やり気合いを入れて歩く




















歩き続けること12時間半

ようやく街並みと優しい色の街灯が見えてくる





















21:00過ぎにやっとセイコーマートを発見

とりあえず今日の晩ごはんに即席麺(ご飯を炊く元気すらない)とデザートを購入


ほんとは寝場所には近くの公園に行きたかったんだけど

もうこれ以上歩きたくなかったから

セイコマの隣にあるバス停に入る






















じゃーん!!

ついにありつけました!

誕生日ケーキのチョコミルクレープ♪


久しぶりの甘味

さっそくがっついて食べると安定の美味しさw

祝ってくれる人はいないけど

こうして食べれただけでもありがたく思わなきゃ!


そんなかんじでべーすけの誕生日が過ぎていきましたとさ。





今日はここまで

それじゃオヤスミナサイ






旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村











Comment

トムキャット says... ""
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます(笑)
2014.04.13 07:50 | URL | #- [edit]
べーすけ says... "Re: "
>トムキャットさん
ありがとーございます!!
当日は工事現場のオッチャンとセイコマの店員の2人としか会話をしていないかんじでしたw
今思えば、旅自体が過酷だったので寂しさとか感じなくなってたみたいですww
2014.04.13 13:29 | URL | #VEUMvR1o [edit]
舞 says... "同じく、遅ればせながら"
お誕生おめでとうございます♪

「⭕歳の自分何してったっけ?」と振り返ったとき
すぐ思い出しそうな誕生日ですね~♪
2014.04.14 07:34 | URL | #tITeVIvM [edit]
べーすけ says... "Re: 同じく、遅ればせながら"
>舞さん
コメありがとうございます!
27歳の誕生日は北海道島牧村ということは覚えておきますw
今思うと、あらかじめ予定して都市部でも行っておけば良かったなと思ったり爆
今年の誕生日はどうなることやら…汗
2014.04.14 16:10 | URL | #VEUMvR1o [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/313-8b3294aa
