べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」

スポンサーサイト

Posted by べーすけ on


大きな幹  ~ 11月22日(金)  日本一周 徒歩の旅 239日目~

Posted by べーすけ on   2 comments   0 trackback


昨夜は18:00に寝たのに

今朝起きたのが6:00

12時間も寝てる…


最近ずっとこんな感じ

やっぱり寒いといつもより体力を消耗してるのかもしれない





はーい

べーすけです


昨日は雨が降りしきるなか

島牧の小さな集落、木目までやってきて

大雨のためバス停で断念してました


















こんな感じの古びたバス停

内地なら間違いなくゴキがいるであろうところ

まぁ雨風がしのげるなら文句は言いません


朝ごはんはにゅうめん

素麺の乾麺タイプはホントに万能で

日持ちはするし軽い

そして水を沸かせばすぐにできる

ダシがなくても、塩味がきいてるからそのままでイケる

あと、腹持ちもいいしねー



そんな感じで満腹になったところで

8:30に出発



















寝てたバス停

半分民家に入ってて、ちょっとマズいかなぁと思ったけど

特になんか言われることもなかった















今日も小雨というかアラレが降りながら

強い浜風が吹き付ける厳しい日


手足が一気に凍てつくように冷たくなるのがわかる

そして一旦冷えた身体は、なかなか温まらない


折りたたみ傘は昨日の風雨で骨が折れてしまったから

強風の今日は使えない

そして風は西からの向かい風だから

なおさら身に凍みる




12:00

島牧村の中心地である「泊」へ到着

村唯一のお店、セイコーマートへ立ち寄る


たぶん、島牧村民は1軒のセイコーマートで維持してるんだと思う…

ビバ・セイコマ!!



この先、2日間はお店がないので

とりあえず3日分の食料を買い込んで出発














今日の寝床は

泊から1時間くらい離れたところにある道の駅のはずだけど

いくら歩いてもたどり着かない


かなり体力を消耗してて

歩く速度が上がらない



15:30

ようやく道の駅「よってけ!!島牧」へ到着

館内は比較的広々してて

なんと石油ストーブをガンガン焚いてるww

店員さんに挨拶してからストーブの近くに寄って身体を温める


ようやく指が動くようになった辺りで

「べーすけさんですよね?」

と声がかかる


こんなところで僕を知ってる人なんかいるのか?

と振り向くと、

僕より若い男の子が二人


一人はコバと言って、

来年から歩いて日本一周するらしく

ネットでいろいろ調べてたら、僕が島牧周辺を歩いてるに気づいて

札幌から車で駆けつけてくれたんだそう!!


なんとまぁ!

こんな遠いところまで!!


もう一人はコバの友達のシショー

どうやら歩きには興味はないようだが、一緒に付いてきたらしい



コバは日本一周を回る前に、一度話したかったそうで

徒歩旅の装備や寝場所などのテクニックなんかを話したりする

(コバもザックを背負っての野宿旅とのこと)


といっても、

僕だって旅を初めて1年経ってないし

毎日毎日試行錯誤しながらだから

ほぼ100%自己流


僕が歩き始める前には徒歩旅のブログは少なくて

装備もよく判らないまま旅を始めてたりする


そんな僕から伝えることは少ないかもしれないけど

こうして歩き人として会いに来てくれるのはありがたいなー



















どうせならってことで

日本一周の旗に寄せ書きを書いてもらう


ちなみに

コバは絵を描くのが好きだそうで

それを絡めて歩きたいとのこと


それはいいよ!

ぜったいやったほうがいい!!

と、勧めておく





「旅は手段であって、目的じゃない

 旅という大きな幹に、たくさんの花をつければいい」





そう思ってるこの頃。





18:00になると道の駅がしまってしまうから

それまでに脱出

二人は明日から仕事だそうで

ここでお別れ


旅先で会おう!!




二人を見送ったあとは寝床探し

だけど道の駅近くで雨をしのげる場所はなさそう


しょうがないから

ちょっと戻ったところにあったバス停で寝ることに


バス停はとてもナイスな寝床なんだけど

近くにトイレ(主に水場)と電気がないのが難点だよなー

まぁそんなワガママは言える状態じゃないわなww



そんなかんじで今日もおしまい

それじゃオヤスミナサイ





旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村











スポンサーサイト

Comment

コバ says... ""
あの時は突然にも関わらず、親切に色々と教えて下さってありがとうございます!
片道3時間近くかかって、人伝に辿ってきたので会えた時ほんとテンションあがりました!
確か次の日がべーすけさんの誕生日でしたよね?
ケーキの一つでも買えばよかったですね(^^;気が利かなくすいませんm(__)m

あれから経って2ヶ月後にはとうとう自分も出発ですが、出発前にまた札幌でお会いする機会つくって下さりとても楽しみにしてます!
2014.04.10 17:55 | URL | #- [edit]
べーすけ says... "Re: "
>コバさん
コメントありがとー
わざわざ札幌から人気のないところまで来てくれたって聞いてびっくりしたよーww
でも、なんにちもマトモに人と話してなかった僕にとっても嬉しかったし、
同じく歩いて日本一周する人に出会えたことにも感激したし。

まぁつのる話は札幌でしましょーww
2014.04.11 15:54 | URL | #VEUMvR1o [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/312-aab4d353
