べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」


Posted by べーすけ on


日本徒歩一周の旅~四国八十八カ所編~ 22日目

Posted by べーすけ on   6 comments   0 trackback

今日は雨な1日でした











コンバンワ

べーすけです(´▽`)ノ





雨が降ると

田舎を思い出す





ジメッとしたかんじが

懐かしいって不思議






7:30に土佐清水を出発

午後から雨とのこと

できるだけ降る前に距離を稼ぐため

早足で進む


朝から、今にも泣き出しそうな…




実は今日は20キロぐらい今まできた道を戻ることになってる

これを「打ち戻り」

っていうんだけど、

やっぱり戻るとなると気分は晴れない









この方

知ってます?

この方こそ介護のプロフェッショナル

袖山さんです

ここまで介護を実践的に専門化させたのはこの方だけだと思う




以前はまぁ名前だけだろうなと思っていたけど

2年前にたまたま話を聞く機会があって



聞いてみると

介護職には痛い痛い言葉が次々出てくる




介護って言うのは

介護側と被介護側との妥協点を模索することも

大事だと思うんだけど




袖山さんは介護側はいっさい妥協しない

100%イヤそれ以上のリアクションを行うこと




それってものすごく難しい

ハード的にもソフト的にも




そして介護が

そこら辺のオバチャンでもできる

っていう

雰囲気だったら絶対できない





介護はプロの仕事である

っていう大切なことを

袖山さんは実践を通して

広げようとしているんだと思う

















語りはこれまで。



途中でキンカンをゲット

半分食べちゃったけど

こんだけ入ってて100円

ネイチャーーーーー\(^o^)/




行き先→☆






5時間後

やっと分岐点へ到着

ここからさらに20キロ




地図では川沿いだったので楽かなって思ったら

全然そんなことない!


2時間こんな坂がずっと続く…






途中から雨が…

そんな降ってないので

警戒レベル1,5 の装備ですすむ








やっぱり

雨だと体力を消耗する

途中からガクッとペースが落ちる





かなりヘトヘトなときに休憩小屋を発見

肩で荒い呼吸をしていると

後ろの家の方がお茶を持ってきてくれる



ホント助かります!

しかしその家を見てみると

「どぶろく」

をうってるとのこと



聞いてみると

試飲できるとのことで

早速お願いする





ここ

三原村ではどぶろくの特区をとってるらしく

他にも何件の農家がどぶろくを作っているとのこと




こちらで作っているのは

富七(フキ)という濁酒で

甘口と辛口とある

度数は14~16%だったかな?






僕はドブログって聞くと

日本酒の濾過する前のもので

全体的に荒いものかと思っていた






しかし飲んでみると

とてもスッキリ!

そして後からまろやかなお米の甘さがふわっとくる



苦味や雑味は全然なく

むしろお米本来の甘味が際立っているような気がする




度数は低くないが

そこまでアルコールを感じないので

女性でも飲みやすくつくられている




ご主人に聞くと

飲みやすいように甘めに作っているとのこと







自分自身の先入観に反省しながら

ご主人、奥さんたちと仲良く話す






あんまりにも美味しいため

1本実家に送ることにした

試しに辛口も飲んでみたが

ドブログ本来の甘さを感じてもらいたいとおもい

甘口をチョイス


http://www.kochi-shokokai.jp/mihara/doc/doburoku/shop03.html
↑興味のある方はこちらをどうぞ( ・∀・)つ











その後もどぶろく饅頭を頂いたり



おみやげももらったり

ホントに良くしてもらって

お別れをする



ありがとうございました!







合わせて4合も頂いてしまったので

ほろ酔い気分のまま歩く

おそらく寒いのだが

身体はむしろ熱い






ふははははははーーーー






なんでもかかってこいや(`ε´)









今日に宿はダムの近くにあるあ公園の東屋

周囲2㌔には人家も人気もありません

ヘッドライトを消したら

もちろんすべてが見えないほど漆黒の闇





最近ではこんなことなかなか味わえないですよ





ヒヤッハーーー




ダム+無人+一人




なんでもでてこいやーーー



と思いながら

ちょっとビクビク






早めに寝まーす





それじゃあおやすみぃ














旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いしますっっm(_ _)m
ポチットナ  ↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


Comment

アル says... ""
こんにちは、アルと申します(・Ω・)
べーすけさんのブログ好きでよく読ませて頂いてます♪
リンク貼らさせて頂いてもよろしいですか?
2013.02.13 11:14 | URL | #- [edit]
says... "Re: "
コンバンワ(*´∀`*)ノ


読んでもらってるって言っていただいて

めっちゃうれしいです\(^o^)/


リンクは全然やっちゃってください

あと良かったら、

そちらさんのサイトのURL教えてもらっていいですか?
2013.02.13 19:38 | URL | #VEUMvR1o [edit]
アル says... ""
日本放浪・アル(・Ω・)
http://chalideraru.blog.fc2.com/

です☆

ありがとうございます(Ω)ノ
これからも応援しています
またちょこちょこコメントしに来ます♪
2013.02.13 19:43 | URL | #- [edit]
says... "Re: "
応援ありがとうございますm(_ _)m


アルさんも日本を回られるんですね(`・ω・´)





どんな形であれ、

自分が満足する方法なら

旅は楽しくなりますよ♪




準備もウキウキしますよねー

旅のブログも楽しみにしています(^^ )
2013.02.13 19:55 | URL | #VEUMvR1o [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.02.13 20:43 | | # [edit]
says... "Re: "
また見に来てくださいね(´▽`)ノ



今日もがんばりますε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
2013.02.14 09:43 | URL | #VEUMvR1o [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/31-718689ff
