べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」


Posted by べーすけ on


干物男  ~ 11月19日(火)  日本一周 徒歩の旅 236日目~

Posted by べーすけ on   0 comments   0 trackback


はぁーい

べーすけです


昨日は、暴風雨が迫るなか、岩内から西へ向かって

なんとか道の駅…の隣にある貝殻博物館の入り口で寝てましたが



風が強くてなかなか寝付けず

普通のアスファルトにテントを張ってたから張り綱ができず

テントごと一緒に飛ばないかと心配でした





















朝方から雨は止んだようで

モソモソと外へ出ようとすると

昨日、テントの前室に置いといたザックカバーがなくなってる!!!


急いでテントから飛び出して周囲を探すと

100m先の木に引っかかってた


よかったよかったー

ザックカバーがなかったら雨の日に歩けなくなるわ


























9:00になると隣の道の駅が開いたので

ちょっと入って記録の時間(昨日と同じ店員がいたから長居はしたくない…)

んで、10:00前にはそそくさと出発






















出発してすぐに寿都町へ入る

ちなみに昨日のうちに蘭越町へ入ってたみたいですw





















気温は5℃前後で寒くはないんだけど

突き刺すような冷たい風が海から吹いてて

ウィンドブレーカーをも貫いてくる






















ちわーっす。






12:00過ぎになるとポツポツと雨が降り出し

10分後には土砂降りに


傘を出すヒマもないから

急いで民家の屋根で雨宿りさせてもらう























すると、軒先には

美味しそうなスルメイカが干されてる


そうそう、

この季節になると

北海道の日本海側では多くの家で魚を干してる






















特にイカとホッケが多いかなー


特にこの地域では

ホッケとタラが美味しいんだそう

…って両方とも「冬」が旬の魚だもんな…























雨も10分程度で過ぎ去り

再び歩き始める


空も徐々に日が射し込んできてて

いい兆し

















































黒松内町に入る























この辺りは風車がいくつか並んでて

なんだか幻想的な雰囲気

























んで、30分ほどで再び寿都町へw


でもここから寿都の市街地までだいぶある様子

徐々に闇が迫ってくるなかを

足早に歩いていく




18:00過ぎ

ようやく寿都市街へ到着

この辺りでは一番大きい町かな


んで、中心地にある

「道の駅 みなとまーれ寿都」へ


ここは最近建てられたようで

めちゃくちゃキレイ♪


そして道の駅の裏にある駐車場にいい感じの屋根を発見

ここにテントを設営することに



今日はちょっと疲れすぎて食欲がないわー

だから晩ごはんは食べずに

明日しっかりたべることにしよう!


ついでに明日は終日雨の予報だから

ゆっくり休むことにしようかなww



それじゃ今日はここまで

オヤスミナサイ







旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村








Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/309-ce2c6b6a
