べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」


Posted by べーすけ on


小さな幸せ  ~ 11月15日(金)  日本一周 徒歩の旅 237日目~

Posted by べーすけ on   0 comments   0 trackback


昨日は積丹半島の突端、余別まで来まして

すきま風の入るバス停で寝てました


















朝5:00頃起きて

始発のバスに間に合うように荷支度をしてると


6:30ごろバス登場

乗車するのは…女子高生一人。


田舎ってなかなか厳しいなぁー























昨日買っておいた即席ラーメンを食べてから

インスタントコーヒーを飲んで身体を温め

8:00出発





今日は比較的暖かいかなー

たぶん5℃くらい?


だけど午後から雨の予報だから

早いうちに目的地へ着いときたいな


予報なんか外れてしまえ!

って都合のいいことを考えたりしてw




















余別の町中には名物のウニを掲げた民宿や食事処がいくつかあるけど

この厳しい季節には観光客など来るはずもなく

全ての店が休業してる





















海岸線を歩いてると

なにやら小舟がいくつか浮かんでる

何をしてるのかと目を凝らしてみると





















なんだかすごい漁をしてる


片手で潜望鏡、片手で背丈以上あるモリを海面に突き立て

海底にある獲物を狙ってる


そして舵は足でオールを小刻みに操作して

微妙に調節してる
























船は今にも転覆しそうなほど傾いてて

こっち「おいおいっ」って心配になりそうなほど


だけど、そんな心配もいらないほど

スイスイーと器用に海を覗いてる


これぞ職人芸ですねー























積丹半島の一番の名勝、神威岬…の入り口


空は曇ってるし、今にも雨が降り出しそうなので行きませんw

どーせ行っても、冬の黒い海が見えるだけだもんなー


コレをみてる皆さんは、積丹にはちゃんと夏に来ましょうねww


























今日のルートは断崖絶壁を縫って進むから

長いトンネルがいくつもある



















トンネルと言っても交通量はほぼ皆無で

10分に一度、1台通るか通らないかくらい

だからトンネルのど真ん中を歩いてても問題なし


トンネル自体もほとんど新品みたいで

壁も黒く煤けてない


まったくの無音だから

なんだか急に地底の国に一人取り残されたような気分になる






昼を過ぎたあたりから

雨がちらほら降り始める


途中で泊まるところもないから

トンネルで雨宿りをしながら

先を急ぐ




16:00すぎに

ようやく神恵内村に入り

今日の目的地「道の駅 オスコイ!かもえない」に到着…






















到着したけど、やけに小さくない?

プレハブと思われる一軒家がポツリとあるだけで

その周りには倉庫しかない…


※後で聞いたところ、以前の建物は数年前に津波に遭い全損したそうです
























中に入ってみると

最近できたようで新品ツルツル

道の駅恒例の名産品はチラホラあるだけで

全体的にがらんとしてる



しかしこの施設の真ん中には…






















なんと巨大な生け簀!

そしてその中には



























大量のホタテ♪

どうやらここでは生きてるホタテを自分ですくって買えるという

他の道の駅にはない、画期的な設備があるんです!!


しかもデカいホタテが1枚110円

この価格は絶対ない。



以前、函館の観光客向け魚屋で

ホタテが1枚600円で売られてて、

それを何も疑いなく買っていくお客を見たことあるけど



あのお客がこれを見たら

ぶっ飛ぶだろうなwww



今日はお金を全く使ってないから

大奮発でホタテを4枚購入♪

晩ごはんはホタテ尽くしのコースだぜ!!!!





17:00の閉館まで館内で待機して

閉まった後に軒先へテントを設営


そして…ホタテをさばく!!





















まずはホタテを開いて

貝柱をそのまま生で頂く


…うまし。


プリプリなんだけど

噛めば、口の中でとけていく…
















次はホタテを開いてそのままバーナーの上に置く
























そして、そのまま火をつけて浜焼き♪


これは美味しくないはずがない!

塩味がきいてるから調味料要らず


ホクホクしながら絶品を味わう



















そして最後はホタテの味が染み込んだ

塩ダシスープ


これもモチロンうまい

あぁ幸せだーー





そんな感じでホタテ三昧を満喫した晩ごはんでした♪


それじゃ今日はここまで

オヤスミナサイ







旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村









Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/304-5f0a43eb
