べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」


Posted by べーすけ on


北海道、冬の野宿事情  ~ 11月14日(木)  日本一周 徒歩の旅 236日目~

Posted by べーすけ on   6 comments   0 trackback


北海道の冬

そりゃーもう寒いらしい



旭川や阿寒湖あたりはー30℃まで下がるという…



まぁそこまでいかないとしても

今の時点でも

内地の感覚では十分寒い



10月をすぎると、あらゆる野外施設は閉鎖となる


利用者がいなくなるっていうのもあるんだけど

どうやら「水道管が凍ってしまうから」らしい


だからよっぽど水道管が凍らないような設備を整えてる施設以外は

すっかりなくなってしまう

キャンプ場はもちろん、公園や公共トイレまでも…


そこで困るのは「水」の確保




いつもだったら

トイレの水道をお借りすることが多いんだけど

それはもう無理


だから室内施設の水道を借りるか、最悪の場合は民家に頼みに行くしかない





だけど今だったら手元に水があるじゃないか!

雪という水分がww


というわけで、厳しいときには

雪を溶かして水にする事にしますー










さぁ昨日は積丹町まで入りまして

ちょうどいい感じのバスターミナルでテント設営してましたが






















5:00前にブルブルとエンジン音が聞こえ目が覚める

どうやら始発のバスが出るみたい

早いなぁー


だけど、バスは2時間に1本くらいだから

観光案内所が開く8:00までに撤収すれば大丈夫でしょ



いそいそと片づけをしてると

バスの運転手さんが声をかけてくれる


昨日はここで泊めさせてもらって事を話すと

よく自転車やバイクの人がここで野宿してるそうで

大丈夫だよと言ってくれる


旅人は考えてること一緒だなww























バスターミナルは9:00すぎに出発


これからはしばらくお店がないようなので

街のセイコーマートに行って

いつもの野菜ジュースと明日の昼までの食料を買い込む


ついでに店員のキレイなお姉さんと話をしておくw

お姉さん曰く

これからはアップダウンの連続だそうで

注意した方がイイとのこと

ご忠告ありがとうございます
























美国の町をすぎると

さっそく一気に登り坂が始まる


冷え切ってる身体を温めるにはイイ運動だけど

なかなかシンドイ




















ふと左手をみると

1200m級の積丹岳がガスの中から姿を見せる

イイ山ですねー

登ってみたい気もするけど

今持ってる僕の装備だったら

無事に帰ってこれませんw




















ときおり小さな集落や家のようなものもあるけど

ほとんど人の気配ないし

バス停とかも使ってる様子もない




















昼過ぎにようやく山を抜けて海岸線へ






















岸辺をみると

海底になにやら黒いツブツブが見えるぞ



















こりゃまぁ

積丹半島の名物、エゾバフンウニじゃないですか!!


おそらくちょっと岩場を降りたら採れるくらいのところにある

だけど今は禁漁、というか部外者が勝手に採ったら犯罪


目の前のごちそうを食べるなって言われてるみたいで

なんだか寂しい
















辺りもすっかり暗くなった17:00頃

ようやく余別という集落に到着


ここは少し大きい集落なので、この辺りで泊まることに

バス停小屋があったのでそこに入って寝袋をかぶる

だけどすきま風は入ってきてそれでも寒いから

ダウンの上下を着て温まる


案の定、お店は皆無なので食料は補給できず

ご飯を炊いて今朝買っておいたカレーで食べる



せっかくの絶景ポイントも

こんな季節じゃもったいないなぁ


みなさんにはキレイな景色をお見せできず申し訳ありませんが

なんとか本格的な冬がくる前に

北海道を回りきるように急いでおりますのでご了承を



それでは今日はここまで

オヤスミナサイ





旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村








Comment

says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.03.25 23:32 | | # [edit]
トミー says... ""
べーすけさんこんにちは、北海道のバス停は最強ですねw、一昔前の貧乏旅の宿泊場所というと無人駅とか公園がメジャーだったらしいですが、今では道の駅にとって変わっている気がしますね。
しかしストイックと言うかあえて厳しい環境を進むと言うのはあこがれますね(最近ぬるま湯に浸かっているような旅になっているのでなおさらですw)
2014.03.26 10:47 | URL | #- [edit]
べーすけ says... "Re: "
>motさん
お米を積んでるので、水さえあれば食料には困らないようになってるんですが、
水がないのはなかなか厳しいです汗
そうそう、motさんも予備の水筒を持っていた方がイイですよー
キレイな水が確保できないときや、キャンプ場での水の持ち運びにべんりですよー
http://www.amazon.co.jp/Platypus-%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%91%E3%82%B9-2-25601/dp/B000AQRPAM
↑このプラティパスは折り畳めてオシボリほどに小さくなるし、僕も2年くらい同じもの使ってますが破れたことがないです
ぜひご検討をww

雨対策については、ザックカバーと折りたたみ傘があれば問題ないです
一応、ゴアテックスのレインウエアも持ってますが、2度くらいしか使ったことないですし
折りたたみ傘は必須なので、できれば良いものを長くお買い求めになってくださいw


あとリンクフリーなのでどうぞどうぞ♪


2014.03.26 13:49 | URL | #VEUMvR1o [edit]
べーすけ says... "Re: "
>トミーさん
いつもコメントありがとうございます!

道の駅もモチロン良いんですが、旅人の中にはマナーを守らない方がいるようで
そういう心無い方によって、道の駅泊について他の旅人の肩身が狭くなっているのも事実です。
旅をされる全ての方には「他人の場所にお邪魔させてもらっている」という意識を持って
楽しく・気持ちよく旅をしてほしいものと思ってます

1年目はいきなりシビアな旅になってしまったなぁと我ながら思いますw
ですが一番厳しいのを体験しているので、今年からはもっと楽しく旅ができそうな気がしますww
トミーさんにはもう一度お会いできたらとは思ってますが、難しいかもしれませんね…涙
2014.03.26 14:20 | URL | #VEUMvR1o [edit]
mot says... ""
プラティパスgetしてます!1lを2本。
水量にあわせてサイズ変わるのは便利ですね♪
しかし2年も保っているなんてそんな期待してなかったので驚きました笑( ^^)

レインウェア2度程とはこれも驚きです!
いちいち上下着てたの超めんどくさかったですし笑
傘は ほこ×たて でやってた傘にしました。センズアンブレラの。
べーすけさんと同じやつだった気がします。
2014.03.27 23:16 | URL | #- [edit]
べーすけ says... "Re: "
>motさん
プラティパスはホント重宝してますー
僕はすぐに使えるように、雨蓋にいれてます

レインウェアを着るくらいの天候では
おそらく歩くことがないと思いますw
センズの傘はメッチャ丈夫です!!
今回も迷彩の折りたたみに買い換えましたよー
2014.03.29 10:30 | URL | #VEUMvR1o [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/303-3df64959
