べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」


Posted by べーすけ on


冷蔵庫  ~ 11月13日(水)  日本一周 徒歩の旅 235日目~

Posted by べーすけ on   6 comments   0 trackback



リンゴを食べるとカユくなる









ということに最近気づいた

という話。



僕はリンゴ自体を頻繁に食べたりする方じゃないんだけど

先日、リンゴを食べてみたら

クチビルと口の中がカユくなってきた


しかも

カユいんだけど、掻きようにも掻けないから

すごく歯がゆい(上手いこと言った)


かといって

前進がカユくなったり、発作が起きるわけじゃないから

アレルギーでは無いんだと思う

(小さい頃にはなんにも起きなかったし)






真相を知ってる方

ぜひ教えてください。












さてさて

昨日は余市の蒸留所でウイスキーをたらふく頂いて

夢見心地で寝てましたが


朝起きると

テントの上からパラパラと音がする



















どうやら雪が積もってたみたい


外はだいぶ寒いようで

今日の最高気温が2℃、最低がー3℃

ってことは今は0℃くらい?


ダウンシェラフが結露で湿気てしまってるようで

ロフト(膨らみ)が下がってしまってて少し寒い


そしてテントの前室に置いてた水筒の水が

カチンコチンに凍っております…



しょうがないから

氷を少しずつ溶かしながら

朝ごはんを作る

























片づけをしてると、掃除のおばちゃんがやってきたので

ちょっと世間話をしてから出発

(この時期の旅人にすごく驚いてたw)







とちゅうのコンビニでいつもの野菜ジュースを買う

店内の冷蔵ケースを開けると…暖かいぞ?

どうやら冷蔵庫より外気の方がずいぶん冷たいらしい…

笑けるw












地図を見てもらったらわかるんだけど

今日から積丹半島へ入りますー

そして、入る前に峠越えw



















市街地や民家のあるところは除雪してあるんだけど

離れてしまうと何にもされてない

ちょっとラッセル気味でかき分けながらズンズン進む


だけど、やっぱり普通に歩くより疲れるし

体力も消耗しそうだ





















ようやく苦戦して峠を越えたところで

昨日買っておいたバナナを食べようとすると

ちょっとシャーベット状になってるしw


これだったら体がドンドン冷えてしまうので

小樽で買っておいた日本酒をグイッと飲んで身体を温める





















余市町から小平町へ入る



ちなみにここにもコンビニやニコット(ちっちゃなホームセンターみたいなやつ)があるんだけど

時間がまだ早いから、もうちょっと先まで行くことにする






















つづいて積丹町へ入る























積丹半島といったら

「積丹ブルー」といわれるくらい

驚くほど青く透き通った海が有名なんだけど


それはハイシーズンの夏期だけであって


この季節になると

まるですべてを飲み込もうとしているような

深い黒で埋め尽くされてしまってる




ちなみに

積丹半島は「うに」も有名なんだけど

これも初夏がシーズンだそうです涙



















17:00頃

ようやく美国という集落へ到着

今日はこちらで1泊する予定


ここにはセイコーマートがあることも調査済みなので

さっそく晩と朝ごはんを買ってから

今日の寝床を探す



そーいえば

今までだったら適当な空き地にテントを張ってたけど

この季節になると雪が積もってるから

雪がないところがイイ


雪の上に立ててしまうと

結露だったり、湿気がめんどうだから

できるだけ避けたい




しばらく徘徊していると

中心地のそばに、バスターミナル兼、観光案内所があったから

そこにテントを立てることにする


まずはターミナルが閉まる19:00を待ってから

そのあとにテント設営!!


んで、とにかく寒いから

テントに入ると同時に寝袋にくるまって防寒




やっぱり氷点下は厳しいなぁ

明日までちゃんと生きてますように


それじゃあ今日はここまで

オヤスミナサイ






旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村








Comment

トムキャット2012 says... ""
ひえー、氷点下でも寝れるんですね\(⊙⊙)/

僕は気温5度ぐらいの時で泣きそうでした(笑)
2014.03.25 15:54 | URL | #- [edit]
べーすけ says... "Re: "
>トムキャットさん
コメありがとうございます!

人間ってなかなか死なないもんですよw
今は北海道で牧場バイトしてますが、-20℃の中でも仕事してたりしてますからねwww
2014.03.25 16:16 | URL | #VEUMvR1o [edit]
トムキャット says... ""
うわ!いいですね牧場バイト!

僕もジャガイモ農家でバイトしてみたいです!
2014.03.26 11:40 | URL | #- [edit]
べーすけ says... "Re: "
>トムキャットさん
いつも楽しいブログ拝見させてもらってますよww

牧場バイトは僕も憧れていたのでやって良かったとは思いますが
思いのほか、かなり過酷なのでもう一度やろうとは…w

ジャガイモといったら旭川周辺なので
夏頃に行ったらたくさんバイトがあると思いますよww
ぜひこの機会に体験されてください!
2014.03.26 14:23 | URL | #VEUMvR1o [edit]
fukumaru says... ""
こんばんはー♪それリンゴアレルギーちゃいます?
ナゼかは知らないけど、そういうの大人になってから出るときあるよー。しかもアナフィラキシー?ショックとかあって、1回目より3回目のがアレルギー反応出て呼吸困難→死までなったりするケースあるから、もう食べないほうがいいよー!普通エビかに系だけどねー!
白雪姫の毒リンゴばりに効き目あるかもねー!
2014.04.21 19:00 | URL | #- [edit]
べーすけ says... "Re: "
>fukumaruさん
コメありがとうございます!

やっぱりアレルギーなんですかねー
今のところは特に異常はないのですが…
これから気をつけるようにします!!
2014.04.21 21:02 | URL | #VEUMvR1o [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/302-dc26d65c
