べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」


Posted by べーすけ on


日本徒歩一周の旅~四国八十八カ所編~ 21日目

Posted by べーすけ on   0 comments   0 trackback



この寿司パックは…

しかも498円(2割引)








はい

べーすけです(´▽`)ノ






今日はとうとう四国最南端へ行ってきましたよー

そして野宿場所は昨日と同じ




そうです

行って戻ってきたんです




ホントだったら

もうちょっと近くなる道はあったんですが




近くに銭湯があるっておばちゃん情報




多分、今日入らなかったら

あと3日は入れなくなるので

やむなく。






朝は7:30に出発

海岸線をのんびり歩く





さすが四国随一の景勝地

うっとりしちゃいます






足摺岬は藪椿(ヤブツバキ)の群生地だそうで

通りにそってたくさん咲いてる





歩いて4時間後

第38番札所「金剛福寺」

着いたぁ~

37番から歩いて4日目

遠いわ( ノω-、)





そのあと

お楽しみの…

地元名産大人買い!

今回はカツオ飯丼(特盛)

鰹のたたきは1400円するため、さすがにパス

鰹節の生節っていうのが上に盛られて

特性ダシがかかってる

そのお味は…





うーん

手作りおかか(ご飯+鰹節+醤油)が

ちょっとしっとりした感じ。




鰹節の風味もほぼないし

これは…ハズレかも



素直にタタキに逝った方がよかったのか?








そのあと

室戸岬を観光

いつも逆光のワタシ






写真を撮ったら

早々にさっき通った道を戻る


ジョン万次郎の出生地らしい

ってか万次郎自体あまり知らん

なんかアメリカとかに行ったんだっけか?




18:00ごろ昨日と同じ場所に到達

近くの銭湯に入り

安売りを狙いにスーパーへ

すると







なんだこりゃぁーーーー

や、安すぎる

おそらく端切れ商品的なやつ

でも端切れが出るってことは

①今日生産された
②ここで生産された
③今日水揚げされた

という証拠じゃないか\(^o^)/

血合いなんて関係ねぇ

即買い決定





早速

昨日と同じところにテントを張り

ご飯を炊く

ちなみに醤油はないので

シンプルに塩で食べる














うまい!!!









脂がのってるカツオと

程よく焼いた風味が抜群

血の生臭さは全然なく

むしろ白身魚みたいにあっさりしてる




実は以前はカツオのタタキ

あまり好きじゃなかった





生臭さがあったし

なにしろ焼き面が苦かったから




おそらくそれは

焼いた奴を冷凍してたからだと思う

しかもすでに新鮮じゃないしね






やっぱり

名産地のものは違うなぁ





と、

60円で地元の味を満喫できましたとさ









さぁ明日は午後から雨だって

やだなー

濡れたくないなー





でも何とかなるさ(´▽`)ノ






それじゃお休みなさい












旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いしますっっm(_ _)m
ポチットナ  ↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/30-e8a29d13
