べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」


Posted by べーすけ on


日本一周 装備大公開 「モバイル関係」

Posted by べーすけ on   2 comments   0 trackback

皆さんこんにつわ(´▽`)ノ

本日ものんびりTV見ながらダラダラしているべーすけです。


いや~ニート生活はいいですねぇ
仕事せんでいいし
ほぼ自由に過ごせる

といいつつ多少の罪悪感があるので
料理・洗濯などの家事はコツコツやってます(^_^;




あと、先日
米子~鳥取間徒歩横断行ってきました\(^o^)/

20Kgのザックを背負いながら
2泊3日、100kmのトライ

足の裏が爆破されたような痛み
生まれたての子鹿のようなヒザ

何もかもが初めてなことで
常にアドレナリン出っぱなし

色々あったけど
すごく楽しい3日間でした(*´∀`*)ノ

この調子で四国八十八カ所のお遍路さん
続けて日本一周をこなしていこうと思います\(^o^)/




前振りが長くなりましたが、
今回は日本一周で担いでいく装備を紹介しようと思います!


まずはモバイル関係から…

FUJITSU ARROWS TAB F-05E
メインのデータ通信で使用するタブレット端末
すごく悩んだけど、ブログの更新のしやすさで選択
電池が10,000mAもあるから間違いなく電力補給が難しい今回でも活躍してくれるはず(既存のスマホは高くても2,500mA程度)
ただしやたら重いのと、すぐに取り出せないなど取り回しは利きにくい
あと、なにげに防塵・防水対応なのも嬉しいところ



SAMSUNG GALAXY S SC-02B
サブのデータ通信用
スマホ第1世代のガラスマ
docomoのお姉さんに交渉しまくってデータ通信機能は停止して、電話機能のみ残してます(あのときのお姉さんすいませんでしたm(_ _)m)
前は動作が重すぎてイライラしてたけど、通信機能停止といらないアプリをアンインストールしたおかげで今はサクサク♪
基本は電源offで電話時のみ使用予定
一応sdカードも所持させてるので、サブカメラとしても



GOALZERO Guide 10 PlusAdventure Kit
今回のブログ旅の成否を左右するシロモノ
太陽光発電を行い、付属の充電池装置に電力を送り込むというもの
電力確保が難しいなかでは画期的
ベストポジションで日が当たれば2~3時間で単3電池×4が満タンになるらしい
試してみたいが山陰のドンヨリした天気がやる気を削いでいるため未実施
旅ではザックにくくりつける形で充電しながら歩く予定



Panasonic eneloop pro
エネループの高容量タイプ
単3電池×12 単4電池×8
白い奴がいるのはご愛嬌。
ソーラーな奴に装填してタブレットの電力確保に尽力
単4電池はラジオとヘッドランプ用



Panasonic BC-KJR1WB40
エネループの急速充電器
ネカフェやマクドなど電源があるところで活躍予定



iBUFFALO BSMPA09
usb機器対応のACアダプター
普通のACアダプターだと出力が1Aだけど、これは4Aという高出力機
しかもポートが4つあるのでまとめて充電できる
まぁ電源がある場所がそんなにあるのかどうか怪しいところではあるが…



OLYMPUS TG-620
親友に餞別でもらったもの(ほんとにありがとう)
耐衝撃、防水など備えたアウトドアモデル
これでみんなにたくさんの景色や出来事を届けられたらと思う
ちなみにSDカードはSandiscのextreme class10 32G



ELECOM MRS-MB03BK MEMORY CARD READER
カメラからのデータをSDカード経由で転送させる
コンパクトを重視して購入
最初は使い方がわからずブチギレそうになっていたが
途中からおとなしく言うことを聞いたため放免措置に
microSDドックもついているのでGALAXYも対応可



Panasonic RF-ND 188RA FM-AM 2BAND RECEIVER
いわゆる山ラジオ
3年前から歩く訓練をしてたなかで、ずっと使ってた
少々高いが軽さと電池の保ちが素晴らしい
付属の充電池からeneloop proに変えたら1週間FMを聞くことができた
人肌寂しいときや天気などを調べるときに



SUUNTO CORE
学生の時に賭なしのお金を出して購入
ベクターでもよかったんだけど人と同じものを持つのがイヤでCOREに
とても使いやすいので満足してる



ipod classic 160G
僕の主成分は音楽と言ってもいいほど
幾たびも音楽に支えられてきた
このなかにはたくさんの思い出が詰まってる



MAMMUT BURNY
ザックの夜光灯
一人旅で一番注意しなきゃいけないこと
それは、身の安全。


今日はここまで。


次は
衣食住をのせていきまーす(´▽`)ノ


それじゃまた~(^.^)/~~~


Comment

win says... "ホームページ毎日見ています。"
はじめまして、コメントさせていただきます。
携帯の充電ですが、こちらのGOALZERO Guide 10 PlusAdventure Kitでどれぐらい充電できますか?
自分も岩手県から東京まで歩くのですが、スマホの充電に関して困っています。
なにかアドバイスございましたら教えてください。
2013.09.05 14:02 | URL | #.BcbyNME [edit]
べーすけ says... "Re: ホームページ毎日見ています。"
>winさん
コメありがとうございます(´▽`)

ご質問ですが、
実はソーラー発電機は少し前にチャリダーへお譲りしちゃいました(>_<)
確かに歩いているうちに充電可能なのですが、
その理由は、①歩行だと日光の当たりが不安定で充電されにくい、②そもそもその頃は曇りか雨ばっかりだった
ってなかんじで手放してます(´`)

あと、出発される時期も重要です
夏以外ならば、日照時間が短かったりや日光が弱いため
充電が不安定になるおそれがあります

僕がオススメするのは高容量のモバイルバッテリーです
10000mAhくらいのものがアマゾンで安く出回っているので
そちらをお求めになるのが良いと思います

んで、実際の充電は…

道の駅や図書館などの公共施設
自販機、トイレなど結構ありますよww
(法的にはオススメできませんが汗)
だいたいの旅人が
実際に僕と同じ方法みたいです

使う頻度にもよりますが
それである程度は確保できると思います
(今までの僕の寝る場所=充電可能な場所、がほとんどです)


長々と書いちゃいましたが
こんな感じです(^^)
参考程度にしていただいたらありがたいです

2013.09.05 15:28 | URL | #oLQGqfvA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/3-99936ceb
