べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」

スポンサーサイト

Posted by べーすけ on


大志を抱け  ~ 11月17日(木)  日本一周 徒歩の旅 229日目~

Posted by べーすけ on   2 comments   0 trackback



はーい

毎度おおきに、べーすけです


昨日も札幌市街にてザックを直してもらったり

色々連れてってもらったりと

人のご恩に甘えさせてもらってばかりでございました






















そして昨夜も夜通しでマクドにこもって

ブログの更新や今後の予定を立ててまして


朝になってみると

頭がぼおっとして、どうにも冴えない

まぁ徹夜するとだいたいこんな風になるんだけど


このままマクドにいても作業効率が下がるばっかりなので

ちょっと観光がてら散歩にでも行ってくるかな



















札幌駅の改札前

平日だけあって多くのサラリーマンがまるで無機質な精密機械のように

淡々と目の前を通り過ぎていく

僕はもうその速度にはついていけなくなってる


1年前までは同じように、電車を乗り継いで会社へ向かって行ってたと言うのに


「一般社会」という電車にはもう乗り遅れてしまった

それなら僕の乗ることが出来る電車はこの世界にあるのかな




ネットで調べてみたら

近くの北大(北海道大学のこと)のキャンパスが見所があるらしいので行ってみることにする






その前にここで1曲

富田ラボ「Shipbuilding」から「眠りの森」

http://m.youtube.com/watch?v=XlBxyYM8M08#

これは元々、ハナレグミとのコラボ曲なんだけど

今日は秦基博とのAcoustic Varsionを選んでみました


富田ラボは曲が重たくなくて、気軽に聞けるから前から好きなんだけど

特にこの曲は秦基博の脱力感といい、休日の昼間を思わせるようなアレンジといい

気持ちがいいくらいにゆったり聞けますねー

まぁ強いて言うなら、ちょっと音が固い気がするけどねー


オリジナルの曲を聴いてみたい人はコチラから(と言ってもLive映像です)

http://m.youtube.com/watch?v=-W_Wh_fmWcQ#




 










ここが北大の正門




















ちょうど紅葉の最盛期のようで

モミジが赤く染まってます






































昨夜のうちに少し雨が降ったようで

いつもより緑が濃いような気がする



















まさに大学って感じの建物

いい雰囲気だねー




















北大と言ったらこの人


クラークさん、

僕はちゃんと大志を抱けてるでしょうか?




















そしてこれが北大の名物、イチョウ並木


















もう全くの黄色の世界




















今はだいぶ車や人が通ってしまっていて

落ち葉が偏ってしまってるけど

朝一とかで来たら、黄色の絨毯みたいになってたんだろな




















徹夜で鉛のようになってた頭も

気持ちいい景色をみて、すこしスッキリしたみたい



















その後はしばらく札幌市街を当てもなくフラフラ


















昼間のススキノをフラフラして

風俗らしき客引きのオッチャンらの誘い文句にも乗らずフラフラ

















狸小路っていう商店街に行ってみる

大阪で言う、心斎橋筋の商店街みたいなもんかなー


結局は若者向けのアパレルブランドや大手の娯楽や飲食店が立ち並んでるだけで

都市部の商店街はそんなに大差ない


天神橋筋とかの方がマニアックで面白いんだけどな




















夕食は札幌駅前にあるビックカメラの上にある

札幌ラーメン共和国というところへ行ってみることに


















んで、その中の白樺山荘っていうお店で味噌ラーメンを食べる

ここのラーメンはまさに味噌ラーメンって感じのゴツいこってり味

うーん重たい。

でも、こういうのが本来の味噌ラーメンなのかも


ちなみにここではなぜかゆで卵が食べ放題だった…



今日の夜はさすがにしんどいから

ネットカフェで一夜を明かすことにしますw

ちゃんと寝とかないとそろそろヤバイww



そんな感じでぶらぶらしすぎてヒマを持て余した一日でしたー

たぶん明日もこんな感じになりそうww


それじゃあオヤスミナサイー






旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

Comment

あゆみ says... "モエレ沼"
ついに札幌到着(ブログでは)
札幌市街をさまよっていたんだねえ~。

ドウス昌代が書いた「イサムノグチ」という本を読んで、すぐにモエレ沼公園に
行った記憶がある。
この本はかなりお勧め!あっ、家にまだあったかな?
旅の邪魔にならないようなら今度会えたら渡します(半強制的に)


2014.03.19 17:20 | URL | #- [edit]
べーすけ says... "Re: モエレ沼"
>あゆみサン
イサムノグチを知ってるとはなかなかの通ですねww
自分自身が日本人のハーフであることにコンプレックス持ってたんですよねー
だけど最終的には自らを「ノグチ」として受け入れてる
そういう人生観についても、とても好きな芸術家ですw

是非読んでみたいです!
だけど文庫本以外は積めないので…
持っていけなかったときは許してください涙
2014.03.19 21:25 | URL | #VEUMvR1o [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/296-816d90d4
