べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」


Posted by べーすけ on


宿敵とイクラ  ~ 11月3日(日)  日本一周 徒歩の旅 225日目~

Posted by べーすけ on   2 comments   0 trackback

僕は歩きながら写真を撮ってるわけだけど

そこでいつも気になるのは














「電線がいたるところにあること」











せっかくイイ景色があっても

電線が通ってて景色が台無しだったり

しかも道路から電線までの距離が絶妙すぎて(田舎になると、路肩から電柱までのちょっと離れてる)

カメラを向けるとちょうど真ん中に電線が入るように設定されてるww


もうこれは写真を撮る人にとっては宿命的な問題なわけだけど


だから僕は撮りたいスポットがあったら

しゃがんで撮ってみたり、寝そべって撮ってみたり、道路脇の藪の中に入ったり

いろんな試行錯誤をして宿敵と戦ってる


けっこう大変なんです。




だけど、

自転車とかバイクの人はもっと大変だと思う


イイ景色をみつけても

①駐車できる安全な場所を探して(けっこう気を遣う)

②乗り物を倒れないように停めて(旅用チャリにスタンドを付けてないチャリダー多い)

③カメラを出して

④アングルを探さなきゃいけない


これは長時間移動する旅人にとっては

信じられないほどの労力




それに比べて僕なんかは

イイ景色があったら

①そのまま乗り込む、それだけww


なんともありがいことです。




まぁ歩き旅は距離が稼げないから

遠くのスポットにいったりできないんだけどねー









はーい

べーすけです


昨日は途中で出会った小笠原さんに連れられて

濃昼(いつ聞いてもスゴい名前w)の飲み会へ連れてってもらって

そのままそこでベッドイン…


朝起きると

たっつんさんの奥さんが朝ごはんを作ってくれる

昨日食べたお鍋の残りとたくさんの漬け物

あとはアツアツのご飯に、イクラがたっぷり!!


北海道の秋味(鮭)が穫れる地域では

自分の家でイクラを漬けるそうで

家によって味が違うんだそう(前にも同じこと書いた気がする)


頂いたイクラはフワッと口の中でとけるようで、めっちゃ濃厚!

地元民曰く、美味しいイクラというのはプチプチしないほうが良いんだそう

グルメリポートでもプチプチとか言ってるけど、違うんだねー


あとはカジカって言う魚の卵の醤油漬けもいただく

こっちはイクラ味のタラコみたいなちっちゃいつぶつぶVer.

これも臭みやエグみがなくて美味しい


ご飯も大盛り4杯くらいおかわりして満腹!

ごちそうさまでした!!




がっつり食べさせてもらったあとは

皆さんにお礼を言って、小笠原さんに昨日出会った場所まで送ってもらう

いろいろありがとうございます!


ここでお別れと思っていたら

今晩は小笠原さんの家へ泊めてもらえることに…

なにからなにまでスミマセン


今日の大体の目的地を伝えて

そして11:00頃に原田のセイコーマートを出発



























今日はとにかく暑い

11月に入ったというのに半袖になって歩く



んで、日曜だから

ドライブらしきたくさんの車やバイクとすれ違う


そして僕とすれ違うときには

まるで立ち上がったレッサーパンダに出会ったかのような顔を

車からのぞかせながら去っていく





















夕暮れ時になると

はるか先にある山並みの裾野に

小さな光の塊が集まってるのが見える


たぶんあれが小樽かなー

ようやくここまで来ましたよー




















後ろを振り向くと雄冬半島の山々が見える

まさに西の知床だったわw





18:30頃に待ち合わせ場所(から少し過ぎたところw)に到着

小笠原さんに電話をして迎えにきてもらうと

どうやら急に仕事が入ったようで、自宅に泊めることができなくなったんだそう


そんでいろいろ相談した結果、

ちょっと離れた所にあるモエレのスーパー銭湯「 勵明薬湯札幌モエレ 健康センター」で泊まることに

そこまで送ってもらってそしてお別れ…


本当にご迷惑おかけしました!!





そんな感じで

今日はこんな高級な「宿泊施設」に泊まれるなんて幸せだなぁー

宿に泊まったのは、紋別の桜ハウスさん以来かなー


なんにしても全てたくさんの人とのご縁があったからこそ

こうしたすばらしい方々に巡り会わせてもらったことに感謝です。



さぁ!

今日はドップリと温泉に入って

ドップリと熟睡しようじゃないか!!


それじゃオヤスミナサイ







旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村








Comment

T.Fuku says... "一枚目"
WindowsXPみたいな風景ですな。
2014.03.13 13:29 | URL | #1eBVpgX6 [edit]
べーすけ says... "Re: 一枚目"
>fukuさん
コメントありがとうございます!


写真ってその風景だけ切り取ってしまうから
実際に見る風景とは違ったモノになりますよねー
そうだとしても、少しでも旅の雰囲気が伝わるようにと頑張って写真を載せていますので
またお暇なときにはのぞいてみてくださいw
2014.03.15 13:41 | URL | #VEUMvR1o [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/292-84263fe2
