べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」


Posted by べーすけ on


シュールな光景  ~ 11月1日(金)  日本一周 徒歩の旅 223日目~

Posted by べーすけ on   0 comments   0 trackback



ほーい

マイドのべーすけです

もう11月になりましたねー

北海道の11月はすでに本州の冬並みに冷え込んできてますよ



さてさて

昨日は「西の知床」と言われる雄冬半島のちょうど半分まで

ひたすら歩いて、バス停でオヤスミしたわけですが


今日は朝6:00に起床して

朝ごはんの準備に取りかかる


7:30には始発のバスがくるらしいから

それまでには片づけとかないと…って思ってたら、

7:00前に地元のおばあちゃん登場




あふん。




そのあと、ブログの更新や日記を付けたりして

9:00頃出発



















今日の進行方向をみる限り

間違いなくトンネル続きになりそうな断崖絶壁感




















雄冬集落を過ぎるとすぐに石狩市に入る

石狩って言うと札幌のとなり

よーやくここまでやってきましたねー




















「バスユータン」とは何者なのか…

手作りだったらまだしも、こんな注文受けたら指摘してあげて




















雄冬半島のサキッポ、雄冬岬




















岬の突端はザッパーン!と波が岩肌に当たって砕けてる

 


















トンネル内の非常電話

いいのかこれで?





















連続トンネルゾーンは午前中で通過して

それからはずっとアップダウンの連続

自転車はしんどいだろうなぁ


そういや昨日出会ったチャリダーは無事に札幌へ着いたかなぁ





野宿する予定の集落の少し手前で

ラヴァーズハートという場所を見つける

この地域がなぜラブやらなんやらと関係あるのかわからん


と説明書きを見ると

ハートのモニュメントから、

この先にある「愛冠岬(アイカップ)岬」が見えるんだそう




















そんなこと知るかよ!!

ハートの真ん中にザックを置いて岬が見えなくしてやる!!!

はっはっはーまいったかー


絶対、愛冠岬なんか行ってやらないからな…


シクシク。


























14:30頃に浜益地区へ到着

今日はここで歩くのはオシマイ


時間的には余裕はあるんだけど

この先は30km以上なにもないらしい



街の中心地にあるセイコーマートで晩ごはんを調達して(セイコマはホントにどんなとこにでもある)

川下海浜キャンプ場に向かう



















キャンプ場には炊事場や管理棟、シャワー室らしきものまであって

旅行シーズンはおそらく有料っぽい


そういう施設は他のキャンプ場と同様に閉鎖されてて使えないけど

駐車場とかは解放されてるから、テントは建てても大丈夫っぽいww




コソコソと人目のつかない木々の隙間にテントを設営していると

1台のキャンピングカーが近くにやってきて駐車場に停まる


なんだろーと思ってると

イヌと一緒にご夫婦が出てきてタープを建て

バーベキューをし始めるではないか!


ちなみに今日は風が強くて、

僕のテントも久しぶりに張り綱しないと飛んでいきそうなくらい

気温は軽く5℃は下回って、立ち止まってるとブルブルしちゃう

そんな中でタープキャンプかよ!!


ご夫婦はまるでハイシーズンのキャンプ場にいるかのように

お肉を食べたり、イヌと戯れてる…なんともシュール。





この時期になると、ほとんどのキャンパーはいなくなり

ごく稀に見かけるとしても秋味(鮭のこと)やその他魚の釣りメインの車中泊者

そんな釣り人達はベテランが多いから、もちろん外でキャンプなんてことはしない


そして釣り人は大体、キャンピングカーに釣り竿やタモをくっつけてるんだけど

目の前にいるシュール夫婦の車には釣り道具もなく、というかフィッシングをやりそうな気配がない

(長い間旅をしていると、直感でそういうのがわかったりする)





ぶっちゃけ

この季節の北海道はほとんど面白くない

こんな季節にわざわざやってきて、閉鎖してるキャンプ場で夜を明かすのは

夏に置いてけぼりにされて泣く泣く歩かざるを得ない貧乏旅行者ぐらいじゃないかなー






そんなことを考えながら僕が手作りカレーを食べていると

シュール夫婦はいつの間にか晩ごはんを終えたようで

タープを強風に煽られ苦戦しながら片づけて

キャンピングカーの中へ引き下がっていく…


車の中で寝るんなら

別に外で食べなくてもよかったんじゃ…








なんだか訳の分からない一部始終を見て

アタマにハテナが浮かんだまま眠りにつきましたとさ。



それじゃ今日はここまで

みなさんオヤスミナサイ







旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村













Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/290-81b93e4e
