べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」


Posted by べーすけ on


移住民的な考え  ~ 10月31日(木)  日本一周 徒歩の旅 222日目~

Posted by べーすけ on   2 comments   0 trackback


はーい

去年の振り返り中のべーすけです

まだまだ溜まってるんで

ぼちぼちおつき合いくださいww







ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー








昨日は増毛駅前のラーメン屋「海栄」さんのご厚意で

ドンチャン騒ぎで飲み明かしまして…


朝起きてみると

予想を裏切らないほどの二日酔いw



だけど

今日のルートは距離を縮めたりすることができない


なぜかというと

これから数日かけて「西の知床」と言われる、雄冬半島を通過するんです!



知床って言うと……自然いっぱい?



そんな感じではあるんですけど

話によると

断崖絶壁すぎて陸の孤島みたいな所らしい







そんなところへ行けるんかえ?








まぁ歩いてみましょう





















お世話になった「海栄」さんを8:00に出発

昨日はたらふくお酒を飲ませてもらいましたw


オーナーさんを起こすと申し訳ないので(昨夜は3:00くらいまで飲んでたから)

こっそり出発することに


んで、近くのコンビニでキャベジンを買って飲んでおくことにする

僕にとっては大奮発だわー



















左手にうっすら見えるのは暑寒別岳

頂上は雪が積もってるみたいだなぁー

というか、暑寒別って言う名前、どっちやねん!!


















そして目の前に見えてきたのは山並みの雄冬半島

半島と言うより、暑寒別岳がそのまま海へ落ち込んでるみたい

こんなところをどうやって通るんでしょ
















山並みの裾野にはいると

そこから谷間を通ってどんどん登っていく














そーいや、季節はもう秋ですもんねー

草木は日増しに寒くなってくる空気に備えて、しっかり冬支度を始めてる

僕も死なない程度には防寒対策したから大丈夫w



さぁ山並みを登り終えたと思ったら

















出ました!

約2000mの長いトンネル!!

そう、ここ雄冬半島はトンネルの連続を通過するゾーンなんですよ


地元人の話では

この雄冬半島はその突端に集落があるんだけど

ちょっと前まで、そこへは断崖絶壁すぎて陸路は存在せず

船を使って行き来してたんだと。


なんでそんなところへ住もうとしたのかは

皆目見当が付きませぬ




















何本も長いトンネルを通る

トンネルの量は黄金道路並かも


いずれにしても、歩いてる人は皆無だから

通る車が気にせずビュンビュン飛ばしてコワイ





20kmくらい歩いたところで

大阪発のチャリダーが後ろから声をかけてくれる


どうやら時計回りで北海道を旅してきたけど

あんまりにも寒かったから

稚内から引き返してきたんだそう


これからの季節のオホーツク海沿いはヤバそうだなぁ

防寒着も薄着で、寝袋も0℃前後らしいから

たぶん正解だったと思うわー























紅葉と白袖のような滝

なんか風情があるなぁ











































温泉かぁー!!

入りたいけど、入ったあとに5km歩くのはムリ

というわけで断念


まぁ1日お風呂に入らなかったぐらいで

人は死なないからねww


















ようやく雄冬の集落へ到着

食堂が2件程度と簡易郵便局あるくらいで(どんな僻地でも郵便局があるのはホントすごい)

なんにもないところっぽい


やっぱり思うんだけど

なんでこんな不便なところに住もうと思ったんだろうなぁ

100km先には札幌もあるのに


たぶん、移住民の移住民性による、移住民的な考えがあるんだろな




一応、無料のキャンプ場はあるんだけど

例によって、冬季に向けて閉鎖をしてしまってる

そんなところにテントを建てても意味がないから(というか、建てるのがめんどくさい)

いつもの通り、無難なバス停を宿に選択















田舎でありながら、なかなか立派なバス停

室内は電気もつくようで

まさにホテル並の良物件(野宿に比べたら)

















寝るときはこんなかんで

ちょいピントずれてるけどw


ご飯を作って食べたら次第に眠気が…

明日も雄冬半島を頑張って歩こう!


それじゃオヤスミナサイ(^^)/~~~





旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村




















Comment

kita says... ""
私は陸の孤島と呼ばれていたころ、船で行った事がありますよ。
道路が開通してからは車で何度も行きました。

地元の漁師さんに鍋をご馳走になったことがあるのですが、鍋にウニをドバドバ入れるのに仰天しました。
最高においしかったですけどね。
もったいない!
2014.03.07 01:09 | URL | #- [edit]
べーすけ says... "Re: "
>kitaさん
そーいえば、この辺りになってからウニを一気に使う人が増えたかも…
昔の漁師さんはウニやアワビ、サザエなんかはおやつ代わりにガンガン食べてたとか聞きますし汗
2014.03.08 14:40 | URL | #VEUMvR1o [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/289-26974d81
