べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」

スポンサーサイト

Posted by べーすけ on


寒いところは寒いなりに…

Posted by べーすけ on   8 comments   0 trackback

またまたブログが遅れているべーすけです

みなさんすいません<(_ _)>


まぁなんと言いますか、

なかなか仕事がしんどいわけでして…


わかっていたことだけど

牧場の仕事は重労働です。


仕事が終わって、

風呂に入って、

ご飯を作って食べたら

もう寝るしかできませんww



だけど

今まで溜まってしまってるブログ達は

そんな怠けモノを許してくれるはずもなく

かといって、旅の思い出達が勝手に文字化してブログを綴ってくれるわけでもなく


冷蔵庫の奥に何日も忘れてしまっていた野菜のように

ときどき顔を出しては恨みのような無言の圧力をかけてくる




はい。

ちゃんとやるつもりです。














そんな話はさておき。

今日はこないだ休暇を取って行ってきたときの写真をお送りしますー










ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー








まずは旭川の近くにある層雲峡の氷瀑祭り


牧場のオーナーさんから

キレイだから行っておいでとのことで行ってみようかなと。


話をされるまで氷瀑祭りっていうのがなんなのかわからなくて

どうやら、ツララで作った建物らしい















行ってみて、まず目を引くのがコレ

氷のビルみたいだけど、お城らしい

















入り口もしっかり作ってあって
















室内は氷の世界

上は氷柱が針の天井みたいに垂れ下がってて

今にも落ちてきそうなスリル感(安全ではあるようですよ)
















天井を見上げてみた写真

旭川周辺はー30℃という極寒地だから

建物が融けて氷柱が落ちてくるってことはなさそう

僕が行った日も日中で-10℃くらいだったしね(実際に、このくらいだったらまだ暖かく感じるくらいw)



んで、日が暮れてきて辺りが暗くなると




















氷の世界に鮮やかな光が照らし始める





















































全ての壁が光を反射して室内全体が青く発光してるみたい



























ロマンティックだと感じるかもしれないけど

このときの気温は-15℃以下

さらに風も吹いてきてありえない寒さ


しかも手袋を持ってくるの忘れてたから

カメラと三脚を持つ手が…

寒いと言うより痛い。


あぁ、道民が「シバレる」って言う意味、よくわかるわー





写真も程々にして退却

コンビニでホットコーヒーを買って家路に着きましたとさ。


















次は、先日行ってきた網走について

冬の網走と言ったら…



「流氷」ですよねー



詳しいことはわかんないけど、

流氷って海が凍って出来た氷じゃなくて

ロシアの川の水が凍ったモノが海を渡って流れてくるらしい


ホントかよ~


そして、遠路はるばるお越しになった流氷さんは

春になると、自分が生まれたロシアへ戻っていくらしい…


わざわざご苦労様です。




というわけで

実際に見てくるしかないな、ということで出発






















途中立ち寄った平原…じゃなくて

これはサロマ湖


サロマ湖は淡水も混ざってるからカチンコチン

これ、上に乗ることも出来て


















氷に穴を空けて釣りをやってる人をポツポツ見かける

サロマ湖ではチカって言う、キスみたいな魚が穫れるらしい


だけど吹きさらしの湖上なわけだから、間違いなく寒い

玄人になるとテントを建ててその中で釣ったり、穫れた魚を食べたりする(年に何人かは一酸化炭素中毒で死んじゃう人がいる)


まぁ動いてないと落ち着かない僕には絶対できないけどねー













そんな寄り道をしながら

網走でも流氷が一番見れると言われる能取岬へ行ってみることにする















だれもいない雪道をサクサク進んでいくと














灯台発見

おっ!!

海岸に白いのがあるっぽい



だけど、灯台周辺は海岸まで降りられないので

海岸にある二ッ岩っていう集落まで車を走らせる



















でたーーーー!
















と言わせるには、ちょっとボリューム少なくね?


どうやら大部分の流氷さんは母国ロシアへお帰りになったっぽい

見に来るのが遅かったみたい
















記念に流氷の上に乗って、漂流したかったんだけど

今だったら確実に沈没→凍死コースなので断念


あとで地元人にきいたところ

2月中旬くらいが一番スゴいらしい


また機会があったら見に来ようかな








ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



そんなこんなで

冬の北海道を楽しみながら

旅の資金集めをしてるべーすけでした



まぁひとまず

この周辺の観光名所は見終わったかな


これからは

そろそろ旅を再会させるための準備を始めようかなと思ってますー


装備を買い足したり、修理したり

旅先で見てみたい・行ってみたい場所をリストアップしなきゃ


あとは少しずつ荷物を持って歩く練習も始めなきゃいけないなぁ

牧場ではバリバリの肉体労働はしてるけど、歩く筋肉はだいぶ衰えてるだろうし



なんだかんだで忙しくなりそうw






そーいえば、

今年の旅は、5月初めに出発することになりそうですー


まぁ詳しい日程が決まったら

ブログでお伝えしますんでー





それじゃあ今日はここまで

みなさんオヤスミナサイ(^^)/~~~






旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Comment

kita says... ""
私も網走に住んでいた頃、流氷を見ました。
流氷の上を歩いていて隙間に片足を落とした事もあります・・・。

今はドライスーツを着て流氷の上を歩くツアーなどもあるそうですね。
2014.03.06 07:01 | URL | #- [edit]
hina8ma says... ""
どうもです^^

初めてべーすけさんのブログにコメントさせて頂きます♪
北海道は旅人の聖地なので早く行きたいな〜と思ってて、真夏に行くつもりなのですが真冬もやっぱりいいですね〜。つららで出来た建物とか是非肉眼で見てみたいです!

牧場でお仕事というとボラバイトでしょうか?
実は旅の期間を想定より延ばせそうで道中1ヶ月ほどバイトをしてみたいなと思っているのですがどういう経緯で働く事になったのかすごい興味があります。

日々肉体労働で大変だと思いますがお身体に気をつけて旅再開に備えてください〜★
2014.03.06 15:15 | URL | #- [edit]
べーすけ says... "Re: "
>hina8maさん
どもどもー。
北海道は真夏でも想像以上に寒くて、真夏に北海道入りしてしまうと後半で寒い思いするかもしれないんで、ちょっと早めがいいですよー
富良野のラベンダーとか、いろんなお祭りに参加するには早い時期に乗り込んだ方が楽しいですよw
冬は…沖縄行った方が楽しいと思いますww

僕の場合は、牧場の求人サイトから応募した感じですねー(旅先で牧場との接点が少なかったため)
ボラバイトというか、ガッツリバイトですw
旅の間での短期間バイトだったら、北海道ではいくらでもありますよー
農作業の手伝いだったり、昆布取りなどなど…
名産の地域のライダーハウスで求人出してることが多いんで行ってみたらいいと思います
あと有名なのはシャケバイですねw
知床の近くになったら、そこらへんに求人の看板が立ってるんで余裕ですよ

現在ブログランキング1位のトミーさんがいくつか短期バイトをしてるんで
コメントとかで聞いてみたら詳しいことを教えてくれると思いますよー

ちなみに牧場のバイトは…あまりおすすめしませんw
ほとんどの人は1週間もたずに去っていくらしいんで…(爆


もー少しで出発ですね♪
旅先のきれいな写真も楽しみにしてますねー
2014.03.06 22:21 | URL | #VEUMvR1o [edit]
べーすけ says... "Re: "
>kitaさん
お久しぶりですー
ホントだったら砕氷船とかも乗ってみたいんですが
いかんせんお金を貯めるために北海道にいるので、高価なことはできませんww

流氷は乗りたかったです!
今日、北からの猛吹雪で流氷が岸辺へ近づいたとか言う情報もあるんで
時間があったら見に行ってみようと思いますw
2014.03.06 22:24 | URL | #VEUMvR1o [edit]
says... "なんと!"
プカプカ 流氷ですね!!
乗ってみたい衝動を押さえたれたべーすけさん素晴らしいです!!笑
自然ってすごいですね~少しでも見れたらそれはそれで良いなとおもました。
貴重な写真みせていていただいてありがとうございます。
それにしても、遡ってブログ書くってすごい事ですね。

私の方は、今もボリビアのサンタクルスにいます。
毎日 25度前後の梅雨~夏にかけてのお天気です。
あと10日くらい過ごしたら、隣の国へ移動開始予定なので、ぼちぼち
こちらも旅支度です。

2週間経ってもスペイン語がよく聞き取れないし、よくわからないのですが
とにかく行くしかないか~っておもいます。笑

またブログのぞきにきまーす!
2014.03.07 02:27 | URL | #tITeVIvM [edit]
べーすけ says... "Re: なんと!"
>舞さん
流氷はちょっと残念でしたが、ぶっちゃけタダの氷の塊なので
しょうがないと諦めることにします(コレを言うとなんでもたいしたことなく思えますが…)

そっか、南米はスペイン領が多かったんでしたっけ?
グローバルなこの時代で母国語以外は話せないのは、ナンセンスなのかもしれません汗

僕がコメントをお返しするときは一般に公開することになってしまうので
もしよければ、プライベートメールでご連絡くださいw
2014.03.08 14:51 | URL | #VEUMvR1o [edit]
クラ says... "北海道旅行"
 ブログ見ました。そして写真を見て感動しました!自分もよく北海道へ行きますが、ほとんど夏、冬は札幌や小樽といった街中が多いです。雪や氷に囲まれた大地 本当にすばらしいですね。冬にも行ってみたいです。ありがとうざいました。
2015.01.29 21:40 | URL | #PMoz9hdc [edit]
べーすけ says... "Re: 北海道旅行"
>クラさん
コメントありがとうございます!
普通のツアーや旅行だと四季は感じづらいですが
歩いていると季節の移り変わりや色の変化を五感で感じとることが出来ます

北海道の冬は「寒い」というイメージですが、そのぶん美しいものもたくさんあるので
今度北海道へ行かれる際には、是非とも自然溢れる場所へ出向かれてはどうでしょうか?
特に有名なスポットと言われるところでなくても、ふとしたところで素敵な風景に出会えることもあると思います!

ありがとうございました!
2015.02.14 11:26 | URL | #VEUMvR1o [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/288-2ead58bf
