べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」


Posted by べーすけ on


旅はなにが起こるかわからない  ~ 10月30日(水)  日本一周 徒歩の旅 221日目~

Posted by べーすけ on   1 comments   0 trackback

みなさん元気していますかー?

気持ちはいつも元気いっぱいのべーすけです


昨日は大きな街の留萌で

トイレのベンチに小さくなって寝てました




















寝てたのはこんなところ

住宅街の真ん中ということだけあって

起きたときには近くの人が朝の散歩に来てた


ササッと片づけをして出発


















今日のルートは10km程度で短いから

モスバーガーでちょっと贅沢なブレックファースト

ついでにブログをパタパタ打って

10:00過ぎに出発
















中心街のビル(と言っていいのかわからんけど)が立ち並ぶ

1週間前は民家すらないところを歩いてたのに…

















しばらくして増毛町に入る

増毛町と言えば…お酒好きなら行ってみたいと思うところ

なぜなら「日本最北の酒蔵」があるからなんです!



















それがこちら「国稀酒造」さん

いやー久しぶりに酒蔵レビューができますわー♪

(と言うのは名目で、ただ飲みたいだけw)



















酒蔵見学もできるらしいんだけど

今年の初しぼりが11月とのことで残念!

搾りたて原酒とか飲んでみたかったなぁー

















酒蔵の中にはお酒で使う「しこみ水」がこんこんと湧き出てる

ちょっと飲んでみると

舌触りがなめらかで柔らかな味

ちなみに冬季以外だったら酒蔵となりの水場で持ち帰れるらしい(無料)


















これが貯蔵タンク

市販でよく飲むような普通のお酒は

お酒を醪(もろみ)から絞ったあと、こういうタンクとかで寝かせるんだけど


最近は「にごり酒」だったり「搾りたて原酒」とか

寝かせたり火入れ(殺菌)したりしないお酒が増えてきてて

本来のお酒の味がなんだかわからなくなってきてる気がする…


まぁそういうお酒も美味しいんだけどねww




















そしてこちらが試飲コーナー!

こちらでは販売されてるほとんどのお酒を飲むことが出来る♪




















こちらはオススメと言われた「北のきらめき」

酒米は兵庫の山田錦で、すっきりした上品な香り


















こちらは北海道米「吟風」を使った「あかね雪」

酒度は+4~5で酸度は1.5~2.0

この数値は一般に辛口ですっきりとしたお酒になるんだけど

そこまで辛口と感じさせない舌触りで

柔らかな甘みを持ってる気がする


こうしたちょっと面白味のあるお酒は好みだったりするw


















あと、面白いのはコレ

日本酒の焼酎「泰蔵」

焼酎には麦とか芋とかあるけど、それの酒粕バージョン

鼻を近づけるとほのかに日本酒の香りがする


味は少しまろやかで、舌触りは芋焼酎に似てるかも

国稀さんでは以前から作っていたらしいんだけど、止めてしまったらしい

それを最近復刻させたんだと


ちなみにこれは長期貯蔵タイプで度数は30度とちょっと高めでした




試飲が終わった頃合いに社長さんが来たのでちょっとお話し

この辺りは豪雪地帯だそうで

冬場になると3m以上は積もってしまう

そろそろ降り出す時期だと聞くと

ちょっとドキッとするww


なんとか今年中に北海道を歩き終えたいんだけどなぁー




















最後に店員のみなさんと記念撮影

みなさん優しい方ばかりで

ほっこりした酒蔵見学でしたー


帰り際に国稀のミニチュアボトルを頂いて出発




さぁ今日はこれ以上進まないから

ちょっと増毛の観光


















ここが増毛駅

留萌本線の終点なんだそう

















ちょうど到着していたワンマン電車(というか汽車)



















重要文化財になってるらしい庄屋さんのお宅

見学も出来るらしいけどお金がかかるから

外の暖簾だけ撮っておく



時間も夕方になって

そろそろ寝床を探そうかなぁー

って思ってさまよっていたら


「ホントに日本一周してるの」と声をかけられる

そーなんですよ、と答えると

ちょっと寄ってきなと言われるままに建物の中に…


お邪魔したのは増毛駅前にある「海栄」っていうラーメン屋さん


どうやらココのオーナーさんが旅好きと言うことで

そういうヤツ(僕みたいな)がいたら声をかけろと言われてたらしいw


そんな感じで旅の話や増毛の話で盛り上がってると

今日は晩ごはん食べてけ、ということになり

ついにはここで泊まってけ、ということに…w

いやはや、旅というのはなにが起こるかわかりませんww


晩ごはんは石狩鍋

石狩鍋ってのはとにかく「秋味(鮭)」と「味噌」が入っていれば

なんでも石狩鍋らしい

大雑把なあたりもさすが北海道


んで、鍋をつつきながら名酒、国稀をひっかける

(海栄から国稀酒造まで300mくらいしか離れてない)


















そしてお酒のつまみで出されたのはコチラ

右下の缶詰には「ヒグマのカレー煮」という恐ろしい商品名が…

まぁとにかく食べてみよう













ん?

ぜんぜん美味しい。


肉自体は牛肉と変わらない食感で

味も野生ギッシュじゃなくてビーフっぽい

うーん、なんか拍子抜けだなぁ


前に血の滴ってるイノシシ肉を食べたことあるけど

あっちのほうがネイチャーな感じだったけどなぁ

(というか、ワイルドすぎて食べれなかった)



そんなこんなでワイワイ騒いでお酒もすすみ

僕一人だけで一升ぐらい飲んじゃったかなぁww


夜中の3:00まで飲み明かしたあと

お店の二階にあるお部屋でお休みさせてもらうことに

色々すいません



というか、ずっとのんで騒いでたから

写真とかぜんぜん撮ってなかった…

みなさんすみません…




明日は北海道最後の難所(と願いたい)

雄冬半島へ乗り込みます!


それじゃオヤスミナサイ






旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村








Comment

さち says... ""
春まで働くんやなかったっけ⁇
また旅にでたのね
2014.02.17 17:55 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/287-9f21ac36
