べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」


Posted by べーすけ on


トリアタマ  ~ 10月29日(火)  日本一周 徒歩の旅 220日目~

Posted by べーすけ on   0 comments   0 trackback

おはよーございます

毎日10時間くらいは眠ってるべーすけです


さて昨日は小平のニシン番屋まで歩いてきたわけですが

















ここが昨日寝てたバス停

いつもは始発に間に合わせるように急いで支度するんだけど

この周辺には全くと言っていいほど民家がないからゆっくり準備する

朝ごはんも昨日のカレーに白ダシを加えた贅沢な京風カレーうどん♪
















出発前に、昨日は閉館で見れなかった道の駅をノゾいてみる

まぁ予想通りの内装


そーいえば

この辺りで穫れていたニシンは

よく「みがきニシン」として売られていることが多い


「みがき」ってなんだ?


頭の悪いべーすけは

ニシンを加工するときに表面を「磨いて」キレイにするのかなぁー

とか思ってたんだけど


ホントは「身欠きニシン」らしい

「身」がないんかい!ってツッコみたいところだけど

色々理由があるらしい…

詳しいことは知りません。


















今日もひたすら海沿いの道を歩く(いつも海沿いだけどw)

風は強いけど、空気は暖かい


そして海が青い

やっぱり太平洋と日本海はぜんぜん違う

太平洋はドス黒いけど

日本海は青く透き通ってる


僕は鳥取育ちだから

日本海をみるとなんだか落ち着く



















ふと足下を見ると

穴のあいたクルミの殻がたくさん落ちてる


なんでこんなところにあるんだ?

と思っていたら

どこからともなくカラスが飛んできて

道路の上にクルミを落としていく


しばらくすると車がクルミの上を通って…なんと割れた!

カラスは割れたのを確認するとすかさず飛んできてクルミの中身を食べる


めっちゃ頭いいなぁー

「磨きにしん」とか言ってるヤツとは大違いだわww


そのあと、しばらくその場で観察してると

カラスはただ道路にクルミを落としてるんじゃなくて

車の速度とクルミを落としたあとの転がる位置のタイミングを見計らって落としてるみたい

だからナイスタイミングでクルミがタイヤに踏まれて割れるんだわー


たしかカラスって

鳥の中で一番アタマいいんだっけか?

ランキングで見てみると


一般人 >>> カラス >> 一般鳥 > べーすけ


なんせ僕は3歩あるいたら忘れる「トリアタマ」ですからねー

ちなみに僕は毎日50000歩あるいてるから

なんにも覚えてませーんww






















昼過ぎに留萌市へ入る

久しぶりに「○○市」という市町村に着いたわw

確か、「町」が「市」になるには5万人住んでなきゃいけないんだっけか

あんまり覚えてないけど、そんな感じだった気がする


まぁ久しぶりに大きな街へたどり着いたってことですわ




















どうやら留萌は数の子が名産らしい

でも数の子って正月以外食べないしなぁ

ってか数の子ってなんの魚の卵なんだろ?


















さすが3万人以上の都市

だいたいの物はココで揃いそう


そーそ。

明日からは北海道最後の難関(たぶん)を迎えることになりそうだから

この街である程度の食料を買い込んどかないと


とりあえず大型スーパーやドラッグストアで

お米や調味料、ガスボンベとかを補給して

1週間くらいは水だけあれば生きていけるようにしておく



大きな街に着いたときに一番困るのは寝場所

明日は雨が降りそうだからテントを立てたくない

どこか屋根があって寝やすいところはないかとしばらくさまよっていると

公会堂の手前にある公園の公共トイレにベンチがくっついてるのを発見

新しく作られたみたいでキレイで雨も入ってこなさそう


















住宅街の中だから迷惑にならなかったからいいけど…

まぁ今日はゆっくり寝よう

それじゃオヤスミナサイ





旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村






Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/286-455d2ab2
