べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」


Posted by べーすけ on


追悼  ~ 10月28日(月)  日本一周 徒歩の旅 219日目~

Posted by べーすけ on   0 comments   0 trackback

なんで、北海道は雨ばっかり何だろうか…

天気で気分が上下するべーすけです


昨日は台風が通るってことで

苫前の道の駅で潜伏していたわけですが


朝起きて外を見てみると
















うーん

ちょっと曇ってるかなぁ

だけど、だんだん明るくなってきているみたいで

晴れそうな雰囲気


今回もバス停の始発より早めに7:00に出発















苫前町のマスコット「とままえだベアー」(~だべ、という北海道の方言をモジってる)

ネーミングセンスは置いといて、なんでクマが有名だというと

この苫前の山奥で、かつて日本最大の熊害事件「三毛別ヒグマ事件」というのがあって

たくさんの人が襲われてしまったんです…


http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%AF%9B%E5%88%A5%E7%BE%86%E4%BA%8B%E4%BB%B6

リンク先の写真を見てもらったらわかるけど

大きさがありえない。

顔はヘルメットの4倍はあるし、体高が2.8mって…


こんなのが急に出てきたら

もう無理でしょ


その事件現場が再現されてるからホントは行ってみたいけど

歩いたら2日がかりで山奥に入らなきゃいけないから断念




ここで、この惨事でお亡くなりになった方に対して

黙祷をしたいとおもいます。





















黙祷。










































ふぅ。

それじゃあ先に進みましょか














だんだん晴れてきたなぁーと思っていると

苫前ウィンドファームへ到着















やっぱり風車には青空が似合うなぁ

















風車って遠くからはゆっくり回ってるように見えても

近くにくるとブオンブオンってすごい勢い

人が触れたら吹っ飛ぶくらいだろーなー



















しばらくすると小平町に入る

すると海岸線が岩場から砂浜に変わり

市街地には海水浴場が…


どうやらここらへんが海で泳ぐボーダーラインみたい

北海道で海水浴かよ…って僕は思っちゃうけど


ちなみに

太平洋側には海水浴場がないんです

と言うのは、太平洋の海水は日本海より冷たいからなんですねー

もちろんオホーツク海側にもないですよww



















小平町で久し振りにローソン発見!

どうやらここが日本最北のローソンらしい

そんなになかったっけ?


でもよく考えると

セブン-イレブンも紋別くらいから見てない気がする…


それに比べて

北海道最大手のセイコーマートは網羅してるからスゴイ!

稚内にもあったしねー















小平市街からちょっと通り過ぎたら

道の駅「小平鰊番屋」へ到着


ちょっとボロボロじゃないか!と思った方

それはですねー

この北海道の日本海側は以前、ニシンが大量に穫れていまして

日本の貴重なタンパク源になっていたんです


そのニシンを穫る漁師と出稼ぎ労働者の宿舎がニシン番屋と言いまして

この「小平鰊番屋」は当時使用されていた番屋を再現してるらしい


んで、道の駅の隣には

国の重要文化財に指定されてる花田家番屋が保存されてる

















昔は「ニシン御殿」って言って

めちゃくちゃ儲けてたらしいけど

今は、ニシンって馴染みない魚だなぁー

アジみたいなヤツ?くらいしかワカラン



















道の駅は悲しいことに休館日

番屋も見学できるみたいだけど、もちろん見れない



















今日は道の駅の向かいにあるバス停で寝ることに

バス停も番屋チックでなかなか風情があるね


晩ごはんはカレーライス

具材はモヤシと納豆ww

まぁ栄養は抜群だから気にしない♪


明日も納豆パワーでがんばろう!!

それじゃーオヤスミナサイ





旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村






Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/285-f18853db
