べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」

スポンサーサイト

Posted by べーすけ on


贅沢品  ~ 10月26日(土)  日本一周 徒歩の旅 217日目~

Posted by べーすけ on   2 comments   0 trackback



昨日のバス停のベンチは

身体を曲げないと寝れないほど短くて

しかも幅が30cmしかないから何度も落ちそうに…


寝返りがうてないのはテントでも一緒だけど

ここはさすがに寝心地が悪い


でも雨を凌げたのだから文句は言えない!

何でもありがたや~


















迷惑にならないように

バスの始発より早い7:00にでる



















今日の予定は

この羽幌の名物、甘エビを食べてみようと思ってます


どうやら羽幌は甘エビの水揚げ日本一だそうで

品質もすごく気を遣ってるらしい

よくわかんないけど。


まぁお店が開く11:00まで暇つぶししなきゃ


















北海道名物の豪華な街灯シリーズ

鮮やかなステンドグラスに

昨日紹介したオロロン鳥が描かれている


あ、オロロン鳥を食べるわけではありませんよw
























昼前になってお邪魔したのは

「北のニシン屋さん」


ここは海産物直売所なんだけど

隣で新鮮な魚介類を使った食堂もやってる

けっこう有名なお店


本来なら甘エビ尽くしを食べるところなんだけど(甘エビは大好き)

どうせなら他の魚なんかも食べたい!

ということで…



















じゃーん!!

出ましたよー

今回頼んだのは羽幌丼(ごはん大盛り)




















名物の甘エビをはじめ、

タイ、ホタテ、イカ、ウニ、イクラ、トビッコ、サザエにツブ貝…


どれも新鮮だし

これだけのっててかなりリーズナブル


そして一緒に付いてくるお味噌汁は

ウニが山ほど入ってますーーー




一番ありがたかったのは

丼が温かいご飯で悲しい思いをしてきた僕にとって

+150円で酢飯に変更できるところ

(無料で酢飯にしてくれたらなお良かったんだけど)




久しぶりに贅沢品を頂いて

大満足のべーすけ

いやー食った食ったww


天気はちょっと悪いけど

腹ごなしに10km先にある道の駅まで行きましょ
















霧雨が辺りの空気を冷やし始めたころ

「弁当食べるか?」と声をかけられる


さっき丼食べたところだけど

ご厚意は頂かないとバチが当たるねw


お邪魔したのは大札幌建設さん

本拠地は石狩なんだそうで

今は羽幌の工事で来てるらしい


特に社長の秋元さんがとてもよくしてくださって

「俺も昔、1日歩いて旅をしたことあるんだよ」

と、色々話してくれる



















毎日、石狩と羽幌間を通勤しているそうなので

見かけたときは声かけてくださいねーww


別れ際に、

さらにお弁当を2つほど頂いて出発





























苫前町に入ってから

やたら雨風が強くなってくる


どうやら台風27号が近づいているようで

明日から数日天気が悪いんだそう


とゆーか、今年の北海道はずっと天気悪いぞ




羽幌から2時間ほどで


















道の駅「風W(ふわっと)とままえ」に到着

この名前の意味は…


この地域は風力発電がたくさんあるようで

風(ふう)からW(ワット)が生まれる…とか、そういう感じなんだろうな


わかりにくいわ!



施設内は日帰り温泉付きの宿泊施設のようで

落ち着いた雰囲気で居心地良さそう


宿泊者以外は22:00まで滞在できるようで

2Fの交流スペースみたいなところには

Wi-Fiが完備の勉強スペースがあったりする(電源アリ)


これを使わない手はないので

閉館のギリギリまで充電とブログ更新をして


閉まった後は、

道の駅の屋根のある隅っこにテントなしの寝袋で寝ることに


宿泊施設で野宿するのは気が引けるんだけど

今夜から嵐みたいだし

悠長なことは言ってられないね




そんな感じで今日もおしまい

明日はたぶん、ここで滞在することになりそう


それじゃオヤスミナサイ





旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

Comment

mot says... ""
ブログ見てて天気悪い日おおいなぁ~と思ってました 笑
今年度は異常気象の年だったような・・・。来年度はどうなるやら((((;゚Д゚))))風w

インナーシュラフの件、ありがとうございますm(__)m
正直、旅の準備めっちゃ楽しいですね。
なるほど、「まめに乾かす」ですか!・・・それが一番シンプルに難しそうです 笑
けど臭いのは嫌ですね。付き合い長くなるんで愛情込めてメンテします(^O^)
インナーシュラフは様子見しますー。正露丸ちゃんと準備済! 笑

なんかいつも質問ばっかですみません(^_^;)自分で旅してるうちに分かる事があるほうが面白いとは思うんですけど、つい・・・・・・あぁ~、またしてしまうかもです(汗
2014.02.12 01:03 | URL | #- [edit]
べーすけ says... "Re: "
>motさん
雨は雨でそこでの出会いが増えるって考えたら
ちょっと気持ちは落ち着くかなぁーww

僕は宿泊のほとんどがテント泊だったから
テントもかなりボロボロですよw
所々破けたりすり減ったりで補修だらけで
メーカーに聞いてみたら、100日で使いすぎですって言われたしww

長旅はほとんどの製品に対して「想定外の使用」になるので
メンテナンスは出費の面でもかなり大事ですよー

気になったことはドンドン聞いてもらってかまいませんよw
僕もできる限りお答えしますのでww
2014.02.13 06:56 | URL | #VEUMvR1o [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/283-3b0f3bbf
