べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」

スポンサーサイト

Posted by べーすけ on


貧相  ~ 10月25日(金)  日本一周 徒歩の旅 216日目~

Posted by べーすけ on   3 comments   0 trackback

おはよーございます

いつも眠たいべーすけです



昨日は、夜中ぶっ通しで2日分歩きまして

羽幌市街に入ってきました


7:00に眠たい目をこすりながら起きると

思ってたとおりの雨模様















しかも寝ていたベンチに横風が吹き込んできていて

寝袋が若干濡れてる

だけど、そんなことも想定してシェラフカバーを付けていたから問題なし!


それにしても極寒用寝袋は暖かいなぁー

むしろ5℃以下の気温で暑くすら感じる




















8:00くらいに道の駅に入る

道の駅と言っても

ホテルの中の一角に道の駅ブースがあるような感じで

赤い絨毯に回転ドアというなかなかの高級感


そこらへんに座っていてもホテルのラウンジにいるようで

ボロ雑巾のような姿はほんと申し訳ない…


かと言って、雨で外に出ることが出来ないから

一番すみっこで目立たないようにヒッソリと座る






昨夜寝た場所は横風が強くなって濡れてしまっているので

寝場所探しがてら散歩に出かける

どうやら近くにバス停小屋があるので目星を付けておく


そのあとは近くにある海鳥センターへ
















ここ羽幌は、天売島・焼尻島から近く

その島に住んでいるというオロロン鳥というのを紹介しているらしい


















中はこんな感じ



















こいつがオロロン鳥こと「ウミカラス」

個体数が少ないらしく、絶滅の危機なんだとか


僕もよくわかんないので

くわしいことはコチラ



道草をしたあとは

15:00くらいにホテル内にある日帰り入浴へ


ここは源泉掛け流しの温泉銭湯で、塩化泉で茶褐色に濁ってる

こういう泉質はすぐに温まってノボセやすいから気を付けないとね


久しぶりのお風呂で汗を流してから併設の休憩室で一服

そのまま閉館の21:00まで

ブログを打ったり昼寝をしたりしてお邪魔する


閉館になったら

目星を付けておいたバス停を向かい

寝れることを確認ww

一応、明日の始発を確認して(利用者に迷惑をかけないように)

寝袋に入る


市街地のバス停だから

もしかしたら怒られるかもしれないけど

怒られたら、そのときにちゃんと謝ればなんとかなるだろww


そんなことを考えていると

次第に睡魔が…


それじゃまた明日!

オヤスミナサイ





旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

Comment

mot says... ""
そういえば、旅をはじめてから体調崩したことはありましたか??

あと、文中でシュラフカバーが出ましたが、あったほうが良さげですか?テント内でシュラフの頭と足先が内壁に触れてしまうので結露するとあったほうがいいのかなーとか考えてはいるんですけど・・・
2014.02.11 00:19 | URL | #- [edit]
べーすけ says... "Re: "
>motさん
そろそろ旅の話が具体的になってきましたねーw
出発前にあれころ想像するのも、旅の楽しみ♪

僕は北海道に入ってから、寒さ対策とテント無し野宿(バス停etc)が増えたので
途中からシェラフカバーを実家から送ってもらった感じですよー
なので、基本テント泊ならば必要ないと思います
あと、寝ているときには身体から不感蒸泄(汗とか)があるんで
シェラフカバーをかぶると逆に蒸れてしまってシェラフが結露しますよww

テントの結露とシェラフの湿気は絶対避けられないので、
一番大事なことは「こまめに乾かす」ことですねー
起きて太陽が出てたら、まずはテントとシェラフを天日干しする
いちいち面倒だけれど、これをするだけでシェラフは臭くならないし、テントはカビにならない
僕のブログにも乾かしている写真を結構のせてたと思いますww
んで、ごくたまにシェラフをコインランドリーの乾燥機に入れると幸せな寝心地が復活!!
旅人のシェラフを何度か見たことありますが、面倒くさがってこまめに乾かさなかったシェラフは…超絶な香りがしますよー
あと、汗くささはインナーシェラフでカバーしてましたね

もし持って行くのであれば…
僕はモンベルのポルカテックススリーピングバッグカバーを使ってましたよー
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1121020
シェラフカバーって結構高くて、
使用頻度は低いのに他のブリーズドライテックとかゴアテックスなんて買ってられませんわーww
まぁポルカテックスでも十分高いと思うし




2014.02.11 15:20 | URL | #VEUMvR1o [edit]
べーすけ says... "Re: Re: "
>motさん
あー!
忘れてました!!

体調のことですねww
旅をしている間は一度も病気にはなってませんよー
実際、「病気になったら旅が終わる」って思ってたので
かなり気を遣ってたところはありますねー
あと、一日終わってからはマッサージをしたり湿布を貼ったりして
身体のケアは丁寧にしていましたね

ですが、僕は胃腸が少し弱いので、食があわずに下すことは何度もあったんで
正露丸は必需品でしたww
風邪薬や鎮痛剤(ロキソニン)、カットバンなど持って行ってたけど一度も使ってないなぁー
あ、カットバンは他の旅人にあげたことあるわww
2014.02.11 15:28 | URL | #VEUMvR1o [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/282-86036f23
