べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」


Posted by べーすけ on


塵を集める  ~ 10月24日(木)  日本一周 徒歩の旅 215日目~

Posted by べーすけ on   0 comments   0 trackback

はーい

ごはん大好きのべーすけです


今日は朝から寒いなぁ…と思いながらテントをでると


















真っ青の快晴♪

最近、青空の色が濃くなってる気がする

そろそろ冬の気配が近づいてきてるってことかな


今日のルートは短いので

ゆっくりブログをうちながら11:00出発






と思ったら

出発前に確認した予報によると

どうやら大型の台風27号が近づいているようで

明日からしばらく雨が続くらしい


今日の目的地、初山別は田舎の僻地っぽくて

明後日に着く予定の羽幌は比較的大きな街らしいので

もし今日の調子が良かったら

夜通し歩いて羽幌まで行っといた方が安全かも


うーん

こうなるなら朝早くから歩き始めてればよかった


















今日も集落と集落との間はひたすら何もない

枝幸の辺りもこんな感じで気が滅入ったけど

今は南に下って終着点へ近づいて行ってるっていう気持ちがあるから

そこまでナーヴァスになったりはしないかな














この白黒のペアはマインドコントロールされていないと思う…















初山別村に入ると

どうやらこれからは峠越えの連続エリアらしく

















こんなアップダウンが2時間くらい続く

ウヒャーーーーー



4時間ほどで今日の宿の予定にしている道の駅「ロマン街道しょさんべつ」へ到着…

と思ったら駅が国道から脇道に600m外れてあるらしい
















今、たかが600mって思った人。

600mは歩いて9分なので往復18分

これはあんまりにもモッタイナイ


塵を集めて進んでいる僕にとって

こうしたムダな労力を酷使するより

その場でゆっくり座って休息している方が

よほど効率的に感じるわけです


















と言うことで遠くからの写真ですんません

ちなみにここの道の駅には

温泉施設と宿泊施設があるようで、

隣にはキャンプ場と天文台まで整ってるらしいですよー


















ここまで20kmを4時間で歩いてきてる

とてもイイペースなので

このまま先に進んで羽幌へ行ってしまおう



















10月に入ってから

急に日の入りが早くなった気がする

















15:00には空がオレンジに染まっていき

















16:30には完全に日没


日が暮れると同時に空気が急速に冷え

先ほどまでの柔らかな肌触りが嘘のように

刃物のような鋭さが剥き出しになる


今までじんわり汗ばんでいたのが

一瞬に冷水をかぶったかのように熱が奪われていく




17:00に初山別市街地に到着

今日はここからさらに僻地を20km歩かなきゃいけないから

少々高くつくけどお店で腹ごしらえすることに


商店は無いようでただ一つの食堂に入ることに

中に入ると奥さんが晩ごはんの準備をしているよう

まずったかなぁーと思ったんだけど、いいですよ、と温かく迎えてくれる



ここはマルテン食堂といい

どうやら今までにもたくさんの旅人が集まる店らしい


本棚にはマンガと一緒に

旅人が足跡を残していく寄せ書きノートが置いてあった


僕も旅をしていることを話すと

奥さんは今までの素敵な出会いをたくさん聞かせてくれる

その顔は自分の子供のことを話すかのように優しい顔をしてた


注文したのは人気のソースカツ丼(大盛)

こういうときはガッツリ食べて英気を養わないとね


カツにかぶりつきながら

これから羽幌まで向かうことを伝えると

晩ごはんの天ぷらを揚げたてでご馳走してくれる


この地域はホタテの稚貝が名産で(オホーツク側のホタテ名産地へ売るんだそう)

今が出荷のこの時期に地元人しか食べれない

それをかき揚げでいただく


これがまたウマイ!

大きさは1円玉より小さいんだけど

ホタテの香りはしっかり濃い

そのわりに魚介類特有のエグさは無くて食べやすい


ここはもち米も美味しいらしく

あと、以前は炭坑も盛んだったそう…

なんて話をしていると、

これまた晩ごはんになるはずの秋味の塩焼きを包んで持たせてくれる

飛び込みで入ったのにありがとうございます!



出発前にご主人と奥さんとで記念撮影をしたんだけど

あとで確認したら、設定を間違えて真っ暗だった…

皆さんにお見せできなくてスミマセン





18:30に初山別市街を出発

これからはひたすら歩くのみ

大体20kmくらいだから、歩き続けて5時間


ちなみに外はすでに真っ暗なので

写真は撮れませんw


あいかわらず空気は冷たいけれど

カツ丼が燃焼しているのか、身体はポカポカ



右手の海を見ると

朝日を反射する蜘蛛の糸のように

街灯の集まりがほのかにちらついている


たぶん羽幌の街だろうなー

目的地が見えるだけでちょっと元気になる

















21:30

ようやく羽幌町に入る

中心地はここからさらに10kmくらい先


歩き続いているから寒さは感じないけど

ときどき手袋を外したりすると

5℃まで下がっている気温を直に感じる


23:00

ようやく中心地へ到着

ちょうど街の入り口にセイコーマートがあったから

晩ごはんというかカップめんを買って、身体を温める


そのあとすぐに道の駅にいってみる

道の駅「ほっとはぼろ」は道の駅というか

ホテルになっている


さすがにホテルにはテントを張るのはマズい

かと言って、今夜から雨の予報だから

外でテントはなるべく避けたい


道の駅周辺をウロウロしていると

ホテルの裏に公共トイレ(夜間利用者のトイレらしい)を発見

その入り口にある屋根付きのベンチに寝袋を敷いて寝ることに

吹きさらしだからちょっと不安だけど

まぁ冬用寝袋だから大丈夫だろうw


そんな感じで

今日は40km超がんばって歩きましたー

もうクタクタなので寝かしてくださいw

明日は雨が強く降ってたら羽幌に滞在しようと思ってます


それじゃーオヤスミナサイ









旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村






Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/281-a538d92e
