べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」

スポンサーサイト

Posted by べーすけ on


野生本能  ~ 10月23日(水)  日本一周 徒歩の旅 214日目~

Posted by べーすけ on   5 comments   0 trackback

はいー

最近、漢字が思い出せなくなったべーすけです


コンピューターばっかり使ってたら

どんどん忘れていってしまう…


昨夜はようやくサロベツ原野を抜けて

天塩の街までやってきたわけですが



朝起きてみると
















快晴…だけど寒い!

でも北海道の寒さはこんなもんじゃねーはずだぜ!


屋根があるところへ建ててなかったから結露がすごい

テントや寝袋を乾かしながらお片づけ



そーいえば

モンベルさんからの支援物資の紹介してなかったですねー

今回は寝袋をお見せしましょうか
















これはモンベルの「U.L. スーパースパイラルダウンハガー♯1」

http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1121205

以前持っていた寝袋では初冬の北海道を越えられるか不安だったから

冬季用のものをチョイス

快適温度(こんぐらいの温度だったらへーき)がー9℃という

普段使いではオーバースペックになりそうなヤツ


今までは寝袋の中でダウンを着てたんだけど

この寝袋だと暑く感じるくらい


モンベル独自のスーパースパイラルってのが特徴で

寝袋の中であぐらが組めるほど伸縮性がある


一番の特徴は冬季用の寝袋なのに

こんなに小さくなってしかも断然軽い!















今まで使ってたコンプレッションバッグに入るのはスゴイ!!



ぶっちゃけたところ

本格的に登山とかは除いて

野宿旅など極地へ行くことがない人の寝袋は

「モンベル一択」だと思う


軽さと小型化についてはずば抜けてるし

快適さをある程度追求してる

そしてなんといっても安い


んで、僕が旅の中で一番実感したのは

「直営店が全国にある」こと

製品で困ったことがあればお店に持って行くことが出来るし

その場で修理もしてくれたりする(有料の場合もあり)


メンテナンスやアフターケアを含めた総合的な意味で

国内を旅するうえでモンベルを越えることはないんじゃないかな

まぁこれは寝袋以外にも言えることだけどねー




だいぶ脱線したけど

これからも今回の支援物資について少しずつ紹介していくつもりなので

お楽しみに♪





















さぁ片づけが終わった後は

道の駅「てしお」に入ってブログをパタパタ

なんだかんだしてたら遅くなって11:00に出発



今日からのルートは

イイ間隔で街や道の駅がある様子

安心して歩けるって幸せだね



お昼になってコンビニでご飯を食べてると

ニャンニャンとトラ猫登場

しかもなかなかの美人さん(性別はわからんけど)

となりに行儀良く座って僕の顔を見つめる…

















しょうがないなぁー

100円のボンゴレパスタの貝を地面に置くと

なんとも上品に(ホントにそう見える)ササッと食べる


育ちがいいなぁとか思いながら

パスタの半分をあげてしまうww















「ごちそうさまにゃ。」


最後におやつのポンスケは食べなかった…

なんだ!育ちのイイヤツはポンスケ食べんのか!?


そんなマッタリするひととき。




今日の曲は

Bill Evans 「interplay」から「When You Wish Upon The Star」

http://m.youtube.com/watch?v=8kuKTHzI1jo&desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3D8kuKTHzI1jo#

僕の大好きなBill Evans、これは初期の作品

interplayっていうのは、言うなれば「共演者同士の相乗効果」というか

「ノリにノってアドリブがヤベーよww」みたいな


今回の曲は

皆さん一度は聞いたことあるんじゃないでしょうか?

だけど、ちょっと違う雰囲気…

たまにはこんな柔らかい、溶けるようなジャズもいいかなぁーと思いましてw

















ようやく何もない原野を抜けたと言っても

この辺りはずっとこんな感じ


「あぁ、遠いところにきてんだなぁー」と傷心的に思う














日差しが眩しい

南下して4日目だというのに

頬は赤く日焼けして、サングラス焼けが濃くなってる

秋の太陽もまだまだ力強さを残している



















遠別町に入る

この絵は…とても嬉しい絵だなぁ


















キレイな夕日を見ながら

17:00過ぎに今日の宿に到着


















道の駅「富士見」

すでに辺りは真っ暗で

空気も重たく本来の冷たさを取り戻そうとしてる


寒いから早いうちに寝てしまおうと

テントを建てたりして準備をしていると









ゴソゴソ…









ん?



キツネ「……(巻き寿司をくわえたまま目が合う)」



今日の晩ごはんの巻き寿司を食べてるじゃないですか!!!

せっかく久しぶりに贅沢しようと半額を狙って買ったのにーーー








ぬぬぬ…

ゆるさん!!

食べ物の恨みは恐ろしいぞ!!!



ガオーッとキツネに襲いかかると

しまった!とビックリした顔をしながら

ちゃっかり一緒に入ってたエノキを加えて逃走


エノキはスープにしようと思ってたんだぞ!!

晩ごはんがなくなるじゃないかぁ



エノキをくわえたキツネをと、夜の道の駅を猛ダッシュで走り回る男一人

そして10分の激しい格闘の末

とうとうエノキを奪還!


ふぅ。

なかなか手強かったぜ…






そんな感じで

今日もバタバタな一日でした


疲れたからもう寝よ…

それじゃオヤスミナサイ





旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

Comment

トミー says... ""
べーすけさんこんにちは、mont-bellの支援の話は結構行方が気になっていたので決まって良かったですね、ダウンの一番は頼もしい寝袋ですね、僕も寝袋はmont-bellのスーパースパイラルバロウバッグの三番を使っています、氷点下までいかなければ三番でもそこそこ寝ることは出来ます、たしかにmont-bellのストレッチシステムはいいですね(たしか特許も取っていた気がします)密着度を損なわずに動けると言うのは睡眠時には大きい気がします。
しかしmont-bell持ち上げてますね。
江差・瀬棚辺りの極限状況での歩き旅のブログを楽しみにしています。
2014.02.07 20:27 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.02.08 13:49 | | # [edit]
mot says... ""
シュラフ羨ましいです~ 笑

僕はべーすけさんの初期装備をパクっ・・・いや、参考にしてU.L.スパイラルダウンハガー #3を買いました。
試しに地元で-6℃雪中で寝てみましたが(テントはエアライズ1)、ダウンを着込んで5時間は寝れました!あとは慣れですね。

ただこの時の夕飯は鍋だったので体が温まっていたから寝れたのかも?(^_^;)

装備に関してめちゃくちゃ参考にさせて貰ってるのでありがとうございます!!

巻き寿司残念ですね・・・
2014.02.09 00:14 | URL | #- [edit]
べーすけ says... "Re: "
>motさん
寝袋ですが、インナーシェラフを持っておくとすごく便利ですよー
寝袋自体が汚れないし、夏場はそれだけで寝れたり…(夏場に寝袋は暑すぎる!)
旅中では言ってなかったですが、寝るときにインナーシェラフを頭からカブって蚊帳代わりにしてましたww

♯3を買っておけば、絶対大丈夫ですよw
♯5とかで回ってる人もけっこういるんですよー

装備については歩行者と乗り物とでは積載量がかなり変わるので
歴代のチャリダーやライダーのブログなんかのほうが参考になりますよ(^^;)
しかも僕はかなり荷物削ってるし…
2014.02.09 15:46 | URL | #VEUMvR1o [edit]
べーすけ says... "Re: "
>トミーさん
♯1は今後の登山にも役に立ってもらう予定ですw
あとスーパーストレッチシステムは、プロアマチュアの人には
「隙間が出来て寒くなる、ダウン量が少ない」と言う人もいるようで賛否両論のようですねー
とにかく、モンベルは「極限状態でなければ、快適な」一品ですww
2014.02.09 15:53 | URL | #VEUMvR1o [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/280-1e09726f
