べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」

スポンサーサイト

Posted by べーすけ on


赤焼け  ~ 10月20日(日)  日本一周 徒歩の旅 211日目~

Posted by べーすけ on   4 comments   0 trackback

はーい

いつものべーすけです




今日は北海道有数の難所(と自分が思っている)

サロベツ原野を通過します!!


なぜ難所かと言いますと

地図を見ていただけたらよくわかると思いますが

原野を通過しているあいだ3日間(正確には最低2泊)は

お店はおろか、民家すらない場所を歩き続けなきゃいけないんです!!



そのなんにもない景色は

日本とは思えない絶景のため

ライダー憧れのツーリングコースになってるみたいだけど


それは、

「バイクは速いから数時間で通過しちゃう」からであって

僕みたいな最も遅い移動方法の旅人にとっては

なかなかの難所になっちゃうわけです



ぶっちゃけ、水の確保も不明確なので

どうなることやらと若干の不安が残ってますが

行かなきゃ何も始まらないので

出発しますねーw





今日は朝5:00に起床

うどんを2玉と納豆を食べる

そうそう、僕は毎日納豆を3パック食べてるんですよ


肉を食べない僕にとって、

納豆などの植物性タンパク質は貴重な栄養源

僕の身体はほとんど納豆で出来てるかもww







7:30には稚内駅に行って

顔を洗って、お昼ごはんを買い込む


8:30には稚内を出発

まずは一旦北へ向かう
















今日の天気は曇り

だけど気温は16℃まで上がるから快適に歩けるかなぁ

と、思ってたら大間違いだった…




歩き始めてしばらくしたら肩にザックが食い込む

そう、今までより荷物が重いんです

支援物資で寝袋やダウンなどがバージョンアップしたのに加え

3日分の食料と3Lの水を積んでるから

そりゃー重たいわ


本当に肩がはずれそうな勢いなので

水を半分捨てて軽くする

まぁどこかでもらえるだろうw





あと、今日の宿は

何にもないところにポツンとあるパーキングエリアらしくて

観光協会の人に聞いたところ

小屋みたいな施設もあるらしい


まぁ地元の人も観光以外で滅多に通らないらしく

未確認情報ではあるんだけどw




















1時間程度でノシャップ岬に到着

ちなみに日本最東端は「納沙布(ノサップ)岬」なのでお間違えなく
















ノシャップ岬を越えると

そこからは南を向いてひたすら歩く

これからはお日様を正面で歩いていく

秋口の柔らかな日の暖かさを感じる


海沿いの小さな集落をすぎると

そこはもうサロベツ原野
















まぁとにかく何にもない

どうやら砂地のようで大きな木なども生えておらず

地の果てという言葉がピッタリ


そして右手の海をみると



















これが別名、利尻富士と言われる利尻岳

ここから30km沖合にある利尻島にある秀峰で

富士山が海原に浮かんでいるような感じ


















今はちょっと雲がかかってるから見えにくい






7時間ほど歩いて日がだいぶ傾いた頃

今日の宿が見えてきた
















これが「こうほねの家PA」

どうやらパーキングスペース以外に

無人の休憩所になってるらしく

中に入ってみるとなんと水が!!


水をたっぷり入手してくつろいでると

地元の人が戸締まりに来る


話を聞くと

この休憩所は9:00~17:00までで

11/4になったら冬季閉鎖すると教えてくれる

ギリギリだったわー


そろそろテントを建てようと外に出てみると…
















利尻岳の裏に夕日が沈んで真っ赤に焼けてる!!

うおおおおお!!!

ここまで赤い夕焼けは初めてだわ

きてよかった



そんな真っ赤な利尻富士を見ながらテントを建てる

もちろん場所は

















ベストポジション♪


そんなこんなでゆっくりしてたら急に空気が冷えてくる

急いでテントの中に入ってごはんの準備


今日の晩ごはんは麻婆モヤシ

丸美屋の麻婆の素に大辛が出てたから買ってみたけど

ムッチャ辛くてウマイ( ̄~ ̄)

ガッツリ食べて明日もがんばろー


そんな感じで今日もおしまい

明日もサロベツ原野をひたすら歩きますー

それじゃオヤスミナサイ(^^)/~~~







旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

Comment

kita says... "サロベツ"
お久しぶり!

サロベツは何度も車で走りましたが、歩きだと確かに難所ですね~。(T_T)

私もサロベツで利尻に沈む夕日見ましたよ!
あまりに美しかったので、沈みきるまでずっと見てました。
2014.02.04 18:19 | URL | #- [edit]
べーすけ says... "Re: サロベツ"
>kitaさん
困難な道ほど到達しがいがあるってもんですねww

夕日はびっくりしました!
翌日も良い写真が撮れているのでお楽しみに!
2014.02.04 22:57 | URL | #VEUMvR1o [edit]
ひたちなか(^^)から says... ""
2月に入り 節分も終わりました。
だいぶ日記が滞っていますが いかがお過ごしですか~?
素敵な写真で癒されました(^^)
更新楽しみにしていますね♪
2014.02.05 08:35 | URL | #ogVGUO8. [edit]
べーすけ says... "Re: "
>ひたちなかサン
お久しぶりです!
長い間更新しておらず、すみませんでした…
2月からボチボチ振り返っていこうと思っていますので、
お暇なときにでものぞきに来てくださいww
2014.02.05 16:24 | URL | #VEUMvR1o [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/277-ddc46b38
