fc2ブログ

べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」

雪国便り

Posted by べーすけ on   4 comments   0 trackback

はーい

北海道で冬眠しているべーすけです


先日、写真のアップができるようになりまして

ようやくブログの再更新が始まりそうな

そんな予感がしておりますw



今日は久しぶりの投稿なので

北海道のでの暮らしと風景をお送りしようと思います








こちらが僕が居候している中谷牧場さん

右下の建物なんだけど

これ以外にも離れたところにいくつか牛舎がある



















牛は大体700頭いて

ワンオーナーでの牧場としてはかなり大きい方らしい


700って言うのは

ちっさいヤツや大人なヤツも全部含めた頭数です



















これは寝ワラ(牛の寝床に敷くワラ)の倉庫

写真じゃわかりにくいけどメッチャでかい

寝ワラのロール自体が1m以上あるから

それがいくつのも積み上げられてるって考えたら…


この倉庫の中には1000個では利かないくらいはいってるらしく

これが数ヶ月で無くなっちゃうって言うからすごい



















牛舎の至る所には剣のようなツララがぶら下がってる

1mはあるなぁ

刺さったら即死だろうな



次は牛舎の中を紹介

ぶっちゃけ大人のウシはおもしろくないので

生まれたばかりの仔牛の牛舎をご紹介♪




















こんな感じで

仔牛が生まれたら親ウシと一緒に

マスに区切られた中でしばらく過ごす


仔牛は寒がりなので

常にヒーターを付けてて牛舎はあったかい(大人の牛舎は外と一緒)






















とくに寒がりなヤツは

こんな上着を着せてあげる



















基本は恐がりだから

近づいたらするとビクビクしてるけど

ワラの掃除で背中を向けたりすると

お尻をムシャムシャと食べようとするw


僕のお尻は美味しくないぞー


















写真を撮ろうと正面からカメラを向けると

カメラが美味しそうに見えるのかペロペロと舐めようとする

やめてくれー
















僕らはこんなかんじのツナギを着て仕事をしてる

ツナギの中は綿が入ってて

寝袋に入ってるくらい暖かい

今写ってるのは牧場のお姫さまw
























ん!?

なんかいる
















「なにみてるの?」




















こっちにも。




そーなんです

この牧場にはネコが住み着いてまして

10匹以上はいるんじゃないかなー


この牛舎にも8匹くらいが

ウシと一緒にのんびり暮らしてる

















こいつらは

そりゃーもうじゃじゃ馬ばっかりで

人が仕事しているところにやってきては

ちょっかいを出してくる





















「なんだこれ?」
















こんな感じでワラの中に潜り込んだり

ヤンチャなヤツ同士で追いかけっこしたりで

牛舎の中を走り回っては

いつもにぎやか
















マジメに仕事をしていると

「かまってかまってー」ってな感じで

突撃をしてきたり

ネコパンチを繰り出したりしてくる


至るところでワチャワチャしてるから

ワラの下に隠れてるのに気づかずに

一緒にフォークで突き刺しそうになることもしばしばw



















「あったかいにゃー」






















ちょっと小柄でオマセな「なつめ」



















甘えん坊でカマッテチャンの「ことら」




















寝ワラのロールに飛びついてるヤツもいれば





















ヒーターの下でぬくぬくと

昼寝をしてるヤツもいる

ホントに自由自適
















「ムニャムニャ…」

































まぁこんな感じで

ネコに囲まれながら楽しんでいますー


乳搾りについては

また今度お話しますね



なんか

牧場についてと言うか

ネコ特集になっちゃったっぽいけど

まぁ可愛いからいいかww



今後も

牧場ライフについて

ときどき折り込みながらブログの更新をしていこうと思ってますんで

お楽しみに!




それじゃーオヤスミナサイ





旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



Comment

takeru says... ""
生きてたようでなにより!

僕は、おいしい牛乳がなによりの好物ですよ。覚えといてね。
2014.02.01 23:04 | URL | #- [edit]
tama says... "癒される"
猫プログ 楽しいね。
2014.02.02 00:03 | URL | #YO0SOS4. [edit]
べーすけ says... "Re: "
>takeru
ホルスタインの中にジャージーとかも入ってるから
牛乳はメッチャ濃い♪
生クリームのんでるみたいだわー
牛乳は飲み放題だから、牛乳好きにはたまらないねw

2014.02.02 10:15 | URL | #VEUMvR1o [edit]
べーすけ says... "Re: 癒される"
>tamaさん
みんな人なつっこいので、わいわいがやがやな感じですww
2014.02.02 10:22 | URL | #VEUMvR1o [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/274-5604050a