べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」

スポンサーサイト

Posted by べーすけ on


更新遅れましたー

Posted by べーすけ on   15 comments   0 trackback

みなさんお久しぶりです

まいどまいどのべーすけです



長い間ブログを更新しておらず

ホントにすみませんでした…


先日、ようやくブログ更新の要(かなめ)であるタブレットが

修理から帰ってきまして

これからボチボチと今までの振り返りをしていきたいなと思っているところです



ちなみに

今回、充電ができないという故障でしたが

先方では故障が確認できなかったようで

一応、基盤は総取り替えしてくれたよーです






さてさて。



今のお話をしておきましょか


現在、僕は北海道の湧別町というところにいまして

そこにある中谷牧場さんで乳搾りの住み込みアルバイトをしながら

日々暮らしておりまして


場所でいうと

網走と紋別の間にあるサロマ湖のほぼ湖岸




しょーじき

なんにもありませんww


コンビニは車で10分

スーパーがある町へは峠を越えて40分かけて向かわなければならない



と言っても

実は僕は北海道一周の際に中谷牧場さんの前を通っていまして

なんにもないことは実際くる前に大体わかってたんですけどねw







そして極寒のオホーツク海沿いということもあり

とにかく寒い。


先日は夜中に-20℃まで下がり

完全冷気シャットアウトの2重窓でも

朝方は凍り付いてる状態


試しに

湿らせたタオルを外で振り回してみると

10秒足らずで直立!


そのままテニスぐらいできそうなくらいカチカチに

まぁこんな日に外へ長時間いたら死んじゃうけどね












仕事はというと

朝6:00にまず最初の乳搾りが始まり

乳搾りが終わったら牛舎の掃除


んで、昼間はちょっと休憩して

17:00から夕方の乳搾り

それがだいたい20:30くらいに終わる


こんな感じのお仕事。




乳搾りっていっても

金属のタコみたいな機械の足を牛の垂れ下がってるチチにブスッと差し込むと

「ズコッズコッ」と勝手に牛乳が搾られていく感じ

(文章で書くとなんかエロい)


だけど、その機械をブッ刺す前に

手で何度か搾る「前搾り」っていうのをしなきゃいけなくて

これがなかなか難しい


観光で乳搾り体験する程度だったら

わぁー難しいねー、で終わるわけだが

今はこれでお金もらってるんで、そうはいかない


400頭もの乳牛の4本のチチをひたすら握りまくって

牛乳を出しやすくしたり、病気の有無を確認する

そのなかには興奮して暴れたり、牛乳が出にくい(渋い)牛もいるワケで…


最初の一週間は搾るコツがわからなくて

箸すら持てないほど手が痛かった





牛舎の掃除については

僕は生まれて間もない仔牛のお部屋を掃除することになってて

そいつらがメッチャかわいい


なかには数時間前に生まればかりの

まだ体毛が羊水で濡れてるヤツもいる


そんなヤツラの敷きワラを交換したり

ご飯の草をあげたり、ウンチを捨てたりする






そしてそして

ここ中谷牧場さんの一押しは

たくさんのネコが住み着いてるところなんですよー


ネコたちは敷地内の至る所にいて

仔牛の牛舎にも5、6匹居候している


そいつらは人間慣れしてて

僕らがやってくると近づいてきて

「かまってちょーだい」と言わんばかりに

ちょっかいを出してくる


それが牛舎を掃除してるときにもやってくるもんだから

おもわずワラと一緒にネコをフォークで刺してしまいそうなこともしばしば

(そこらへんのワラの中に集団でネコ団子を形成している)


ま、そんなことも

可愛いから許せちゃうんだけどねー



今は事情によって写真を載せることができないので

追々、そのなごみの姿をお見せしようと思ってます






そんな感じで

ほのぼのと牧場ライフを過ごしております


また、ブログでもちょこちょこ書いていこうと思いますので

みなさんお楽しみに


あと、なにか北海道の冬についてや牧場について質問とかありましたら

お気軽にコメントをお寄せくださいねー





それではまた~




旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

※更新が滞っている間にもたくさんの方がランキングのボタンを押してくださいました!
 本当にありがとうございます。
 今後もどうぞよろしくおねがいしますー

スポンサーサイト

Comment

松尾 says... ""
久しぶりです、別海も寒い日が続いてます、身体に気を付けて、頑張って下さい
2014.01.15 18:50 | URL | #- [edit]
tama says... ""
生存確認(笑)
身体に気を付けて、頑張って下さいね。

湧別か~。なつかしいな~。
2014.01.16 01:54 | URL | #YO0SOS4. [edit]
says... "タブレット復活おめでとうございます!"
べーすけさんへ

寒すぎ北海道は、
オ~ロラ
でちゃたりするんですか?

2014.01.17 21:45 | URL | #tITeVIvM [edit]
べーすけ says... "Re: "
>松尾さん
別海は寒いところですよねー
牛たちはよく元気でいられるなぁって思っちゃいますw
2014.01.18 09:52 | URL | #VEUMvR1o [edit]
べーすけ says... "Re: "
>tamaさん
死んでませんが…
ちょっと今、体調崩してますw
写真がアップできないんでブログ更新ができないので
今少しお待ちくださいm(__)m
2014.01.18 09:54 | URL | #VEUMvR1o [edit]
べーすけ says... "Re: タブレット復活おめでとうございます!"
>舞さん
おひさです!
日本でオーロラがみれるのは、
もっと寒い場所の限られた時期・時間なんだそうですよー

でもオーロラとは違いますが、
もう少しで流氷がオホーツク海沿岸に到着するらしいので
また見に行けたら写真で載せますねー\(^o^)/
2014.01.18 09:58 | URL | #VEUMvR1o [edit]
says... "なんと!~流氷~!!"
流氷~がオホーツクに到着したのがみれたら
・・・すごいですね。
テンションあがってしまいますね!!笑


お返事ありがとうございます!
日本でのオ~ロラはもっと寒いところなんですね~
もっと寒いところがあるんですね。。。

ふみさんあゆみさんの結婚式動画にベースケさんが映っていたのをみたのと、
旅友達の長野県のヨッシ―からベースケさんのお話を聞いたことによって
もうすっかりベースケさんとお知り合いの気分です 笑

写真アップまっています~!
2014.01.18 20:53 | URL | #tITeVIvM [edit]
あゆみ says... "待ってたよ~"
復活待ってたよ~。
それじゃあそろそろ、写真データ送ります。

私も、舞ちゃんとべーすけ君ってまだ会ってなかったっけ?
って思ってしまった。

札幌に来る予定があったら教えてね~。
2014.01.19 02:44 | URL | #k9MHGdfk [edit]
べーすけ says... "Re: なんと!~流氷~!!"
僕も流氷をみるのは初めてなので
メッチャ楽しみにしてますww

結婚式ではホントにたくさんの楽しい方にお会いできました!
ヨッシーさんもとても良い方ですねw
鹿肉のタタキ美味しかったとお伝えください

また春になったら沖縄に向けて歩いていくつもりなので(夏には一度東京へ行きます)
そのときにお会いできたらいいですねー

写真は今調整中なので、もうちょっとお待ちくださいねー
2014.01.19 08:37 | URL | #VEUMvR1o [edit]
says... "流氷~くるの楽しみですね!"
べーすけさんからの「鹿肉美味しかったよ」伝言 

ヨッシーにメールで贈りました 笑
↑とても良い人ですよ~お酒も毎日飲むし~ 笑

春から沖縄に向かって歩かれるんですね
いいですね~
夏に東京ですか!
おたがいに合わせられるようでしたら
お会いしたいですね(^^)ぜひ!

夏はテントの季節ですし、丁度いいかもしれませんね!!(?!)
ブログでルートチェックしま~す!

あゆみさん、そ~なんですよ、まだお会いしたことがないという!(なんと!笑)

私は、2月15日から南米(ボリビアとペルー)へ行ってきます。
テント無しです(笑)越冬
ずっと行ってみたかったところの1つです
のんびり旅して春になる頃に帰ってくる予定です。

べーすけさんの冬の北海道写真アップの日を楽しみにしていまーす~(^^)





2014.01.20 18:36 | URL | #tITeVIvM [edit]
mot says... ""
待ってました!( ´▽`)

-20℃って・・・っっ 牛舎とかモー寒そうっす!(>_<)
生き物相手の仕事って大変そうで是非経験したいです。北海道牛乳飲みたい!

あの、バイトはどうやって見つけましたか?
2014.01.21 01:09 | URL | #- [edit]
べーすけ says... "Re: 流氷~くるの楽しみですね!"
>舞さん
ヨッシーさんとは長野でもう一度お会いしたいと思ってますw
ついでに山登りも考えているので、もし機会があれば一緒にどうぞww

南米ですか!!
めっちゃうらやましいですねー
旅はゆっくりになればなるほど、その濃度は深くなっていくと思います(^^)
じっくり楽しんできてくださいねー
それにしても、舞さんのように海外へスルスルって行っちゃう人はホント憧れますわ~

写真については、いろいろヤヤコシくなってきたので
新しい機器を購入することになりました…
ということで2月初めには更新していこうと思ってますので
まぁ気長に待ってもらえたらww

また日本に帰ってきたときは
旅の話を楽しみにしていますねー
2014.01.21 16:34 | URL | #VEUMvR1o [edit]
べーすけ says... "Re: "
>motさん
お久しぶりですー
更新できずにすみませんm(__)m
来月には何とか更新できそうなので、しばしお待ちをw

実は乳搾りしてるんですが、牛乳は飲んでないんですよねww
どうやら自分で殺菌しないといけないらしくて、ちょっと面倒なんですよねー
まぁ殺菌せんでも飲めるっちゃ飲めるんですがね

バイトについては
ホントは旅で出会った縁を頼って探したかったんですが、なかなか見つからなかったんですよ
んで、酪農関係の求人サイトから募集に応募した感じですねー
酪農系はどこでも人手が足りてないようで、歓迎されると思いますよw

ちなみに旅のあいだの小遣い稼ぎだったら
ライダーハウスとか国道沿いに求人情報が出てるので、
ちょちょいと働くことが出来ますよ♪
2014.01.21 16:42 | URL | #VEUMvR1o [edit]
mot says... ""
できたて牛乳は自己責任てことですか 笑

なるほど、縁があったら最高ですね!
工程に余裕あったらいろんなとこに足突っ込んでみます(^O^)
2014.01.22 22:39 | URL | #- [edit]
says... "ありがとうございます!"
南米じっくりたのしんできます。
こんなにもの長期旅ははじめてなのですが
観光ではできないような生活を体験できたらいいな~とおもっています。
あるきびとふみさんのエピソードも思いだしながら(^^)

スルスル海外ではないですよ。
英語出来ないですし、
でも行きたくなるんです。

是非、長野県でお会いしましょう!
今年夏、登山へ行きたいと思っております。

ヨッシーの家に集まりましょうw

それがいいですね!(勝手に決めようw)
ヨッシ―にメールしておきます!笑

その時は、旅話したいですねー!



2014.01.23 07:05 | URL | #tITeVIvM [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/273-dc287b9c
