べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」


Posted by べーすけ on


毎日がメインイベント  ~ 10月14日(月)  日本一周 徒歩の旅 205日目~

Posted by べーすけ on   5 comments   0 trackback

リンゴ大好きなんだけど


生のまま食べたら

いつも口が痒くなって

唇が腫れる


なんでだろー?









はーい

べーすけです(´▽`)ノ


昨日はs329さんにお世話になって

ご飯をいただいて

道の駅「さるふつ公園」のバス停で寝ておりました



朝は5:00頃目覚めると
















見事な朝焼け!
















今日もイイことありそう♪

まぁ毎日イイ日ですがw
















こんなとこで寝てましたよー


今日は距離が長いということで

珍しく6:00出発

それほど、何としてでもたどり着きたい場所なんです!















気温は約6℃

体感温度は0℃くらい


朝日に息が白く映える


















上着はヒートテックに半袖+フリース+ウィンドブレーカー

かなり重装備だけどこれでちょうど良いくらい
















突如、白い海岸出現!


と思ったら、

実はこれ全部ホタテの貝殻













このあたりはホタテが名産のようで

特にこの時期がピークなんだそう


そーいや

昨夜もホタテカレー食べたもんね!
















近くの漁場ではホタテが山盛り揚がってる

一個分けてくれないかなー
















稚内市に入りましたー


稚内と言えばアソコですよねー

もちろん行きますのでお楽しみを!















アソコまでもう少しのはずなのに…

ここからアップダウンの連続!


早く行きたいのに

気持ちだけがカラ回り(^_^;















綺麗な丘陵と
















苔から生えた細いキノコのような風車を横目に先を急ぐ














町が見えてきた!

もう少し!!







そしてそして

東京から旅を初めて205日目

午後15:14















日本最北端、宗谷岬に到達!

\(^o^)/バンザーイバンザーイ


いやーホントに来れると思ってなかったけど

実際来てみるとやっぱり遠いねww


今日までを振り返ってみると

205日って長いようですごく短かった


毎日がメインイベントで

一日一日に思い出がぎっしり詰まってる

無駄な日や不要な日なんて全くなかった


だから

あっと言う間に過ぎていった気がする



205日という月日が

自分にとってどれだけ濃密だったかってことがよくわかる














はぁ、疲れた。

着いた途端、岬の芝生に倒れ込む


すると

興部で僕の姿を見たという人が

温かいコーヒーをくれる


ちょっとホッとした後で

周りの観光をすることに
















宗谷岬はその突端にモニュメントがあるんだけど

その周りは芝生とパーキングが広く取られている

(トイレも完備されててテントバリバリ建てれそうw)



んで、毎度のことながら

観光客がワンサカいてて

特に台湾人が多いなぁー

















最北端の遙か先には

うっすらと樺太(サハリン)が見える

日本って島国ではあるけど

国境って実はすぐ近くだったりする


隣国っていうと韓国や北朝鮮をイメージするけど

一番近いのはロシアだったりする
















最北端モニュメントの周りには

最北端と銘打ったお土産やさんとか食堂が並んでる


取りあえず、お店に入って

最北端の証明書(なんかハガキみたいな感じ)とピンバッジ

あとは絵はがきを大量に買い込む



その後は

野宿旅の輩が宗谷に来たなら必ず行くという食堂へ















ここが噂の「間宮食堂」

そして名物の

















ホタテラーメン!(大盛)

醤油と塩を選べるらしく、塩をチョイス


鶏ガラベースのちょっとコッテリ塩に

ヒモ付きホタテが1つ乗ってる

んで、なぜか麩が入ってる



結論をいいますと、

極めてフツーです。


しかもホタテが1つだと

ホタテラーメンと言うにはインパクトが薄い気が


昨日食べたホタテカレーは

同価格で5つ入ってたぞ(´Д`)






せっかく最北端まで来たのに

辛口批評をしながらブツブツ


まだまだオトナにはほど遠いですw
















そんな感じで銅像をみたり
















流氷館っていう-10℃を体感できる施設に入ったりして(多分この先、直に体感すると思う)

観光ムードに浸る



そして寝る場所は

お土産屋さんのオバチャンに閉まらないか確認したバス停へ


そこには今までの旅人が書き連ねてきた自由ノートが。

どうせならってことで僕もひとつ書いておく

(内容は実際にみなさんが行かれたときに確認してくださいw)




21:00頃

ご飯も食べ終わりゆっくりしていると

初老のご夫婦がガラッと入ってくる


こんな夜中に…

と思い、話しかけてみると



お二人は大阪から来られたそうで

日本縦断の電車ツアーで稚内に来たんだそう

(そんなツアーがあるのか!)


だけど、稚内までしかツアーでは連れてってくれないので

個人的に最終のバスを使って宗谷岬まで来たらしい




「ライトアップしてる宗谷岬が見れてよかったです」




とか、言ってるけど

なんだか可哀想。




いたたまれない気持ちになったので

バスの出発5分前だったけど

マッハで書道用具を取り出しいつもの落書きを書く


そしてなんとかバスに乗り込む直前に

ピンバッチと一緒にお渡しする




「ありがとう!」

ってバスの窓から手を振ってくれるのを見て


宗谷岬での思い出が

ご夫婦にとって少しでも良いものになってればいいなと

手を振りかえしていたべーすけでした。





そんなかんじで最北端到達の記念すべき日はおしまい

明日はチャッチャと最北端を離れて

稚内市街地へ向かいまーす!



それじゃーオヤスミナサイ(^.^)/~~~



旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村






Comment

いず says... "はじめまして。"
はじめまして。いずと申します。
来年4月に私も日本一周を!と思っているので参考にさせて頂いています。私はバイクの予定なので、いつかどこかで出会えるとイイな☆
現在、米子の皆生付近で働いているのですが、今日大山に雪が積もりました。北海道は銀世界になっているんでしょうね。お体に気をつけてください。
2013.11.14 15:20 | URL | #- [edit]
べーすけ says... "Re: はじめまして。"
>いずサン
コメありがとうございます( ^^)/
日本一周ですか!ぜひともがんばってくださいね\(^o^)/

実は僕の実家も米子ですよー(^^)
年末に一度、実家へ帰る予定があるのですが、
よかったらその時にでもお会いしませんか?
手段が違うので参考になるかはわかりませんが、
旅のお話などできたらと思います(^.^)

詳細については「管理者のみ閲覧」のコメントで
メールアドレスを送っていただけたら
こちらから連絡します!
2013.11.14 18:07 | URL | #VEUMvR1o [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.11.15 01:15 | | # [edit]
べーすけ says... "Re: ありがとうございます☆"
えーと、
アドレス届いていないみたいですが…(^_^;

まぁまた帰郷する際にはブログでお知らせするので
そのときにまた連絡ください( ^^)
2013.11.15 16:35 | URL | #VEUMvR1o [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.11.15 17:13 | | # [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/263-aa0f4721
