べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」


Posted by べーすけ on


日本徒歩一周の旅~四国八十八カ所編~ 18日目

Posted by べーすけ on   1 comments   0 trackback

めっちゃ寒い…






こんばんわ

べーすけです(´▽`)ノ





今日は朝からものすごく寒い

前に寒かった時はあったけど

今回は風が強いから

なおさら冷たく感じる






7:00前に撤収して歩き始めると

昨日の車遍路の女性が

「私たちにはこれぐらいしかできないですが」

と塩ラムネをたくさん渡してくれる







人のつながりってすばらしいね

こんなのは旅じゃないとわからんね








出発してみたはいいけど

寒い…





特に足先の感覚がほぼ無い





僕のシェラフはモンベルの♯3

だいたいこれを他の遍路サンにいうと

かなりびっくりされる




それぐらい凍えてるんです






そのためか

いつもよりかなりペースが遅い







1時間後なんとか

第37番札所「岩本寺」
お経を唱えようとするも
声が震えてうまくはなせない

住職さんに納経してもらうも

「あんたの頭はアホだからもっと動かさないと」

みたいなお説教を受けて

なおさらテンションが下がる





その後はひたすら下りが続く






薪 + 釜 = 幸せ





長い下りと寒さでグロッキー状態

ほぼ力が抜けた状態でズルズル進む






みるからに出てきそうなトンネル発見




どうですかー
何か写ってますか?








歩くこと8時間


やっと海に出たぁぁぁぁぁ\(^o^)/




山に行ったり

海に行ったり

ホント空海さんスゴいね







残り6㌔

時間にすると1時間半

頑張れば温泉が待ってる










おっしゃあああああああああqqあvfgfds








半分発狂しながら猛ペースで歩く







ヌオオオオオオ






オエエエエエエエエ








1時間後

超マッハで温泉に到着





でもなんか様子がおかしい





オワタ\(^o^)/





今旅2回目の死亡フラグ







30分ほど魂が抜けてぼーっとする






地元のおっちゃんに声をかけられたので

いきさつを説明すると

「なら俺んち泊めてやるよ」






神様はここにおられたのか







「近くの家だから勝手に上がってくつろいどいて」

といい残し去っていく




なんとか聞いた頼りで家に到着

鍵は開いてたので勝手に上がって

いつの間にか寝る





しばらくして

おっちゃんが帰ってきたため

改めてお礼を言うと

ご飯も用意してくれるとのこと



ほんとありがとうございますm(_ _)m




おっちゃんはちょっと難しい顔をしている感じで

なかなかフレンドリーに話しかけづらい雰囲気を放っている


晩御飯も

「おい!飯ができたぞ!取りに来い」

という感じで

一緒にすら食べようとしない





だけど

ご飯は栄養たっぷりだし

「風呂沸かしたぞ!早く入れ」

となんだかんだ気を遣ってくれる





なにかしなきゃと

皿洗いや風呂掃除をする



その後で少し話する時間ができて

話しながらふと顔を見ると

優しい顔をしてた





厳しい人だけど

心は凄く優しい方だなぁ

スゴく嬉しくなった






今日はそのお宅でゆっくりさせてもらいます

名前とかはまだ聞けてません…




明日はもっと仲良くできたらいいな





それじゃおやすみぃ










旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いしますっっm(_ _)m
ポチットナ  ↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


Comment

take says... ""
だから#0スパイラルかしてあげるってゆったやん!さむいてそれじゃ!

まあ、ちょっとかさばるけどね。
2013.02.11 18:45 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/26-62a578cd
