べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」


Posted by べーすけ on


地の涯  ~ 10月8日(火)  日本一周 徒歩の旅 199日目~

Posted by べーすけ on   2 comments   0 trackback

はーい

べーすけです( ^^)/



昨日は紆余曲折ありながら

なんとか音標のバス停までたどり着いたわけですが、


今日は朝、5:00くらいに外が騒がしくて起きてみると

ものすごい風!

しかも向かい風っぽい


スキージャンプは向かい風の方が浮力が高まって良いと言うけれど

歩きは空を飛ぶわけではないので

追い風に越したことはないです…
















こんな感じで寝てた

簡易ベンチは幅が狭くて落ちそうになる



8:00になっても風がおさまる気配がないので

仕方なく出発

















雨は降ってないけど

夕暮れのような薄暗さ



ここ何日かは本当に代わり映えのない道が続いてる

どれだけ進めども褐色の原野と右手にはオホーツク海


どうやらそろそろ地の果てみたいな領域へ入ったらしい

この寂しさや静けさは旅ならではって感じ


精神的にかなり参るけど

これもも旅の醍醐味と思い、堪えていこう
















風烈布という地名

なんだかゲームの必殺技で出てきそう
















その語源はコチラ


基本的にアイヌ語の地名はそこの川の状態や特徴をベースにしてる

と言うことはアイヌ人にとって

川というのは生活に欠かせなかったということ


そーいえば、人類の文明も川の周辺で起きているし(インダス文明、黄河文明etc)

おそらくアイヌ民族はそれだけ自然にと共に生きていて

原始的に近い生活をしていたってことがわかる


そして北海道という厳しい極地での川の恵みというのは

とても重要だったのであろう(鮭などの川魚、飲料水など)



ちょっと話は変わるけど

今のような暖房設備や居住環境がない頃でも

極寒の北海道をアイヌ民族は脈々と生き抜いてきたわけですよねー

(最後は大和民族に滅亡させられちゃったけど)


そう考えたら

最新技術を駆使すれば越冬できないわけないじゃん!

と、思うわけです。


僕はまだまだ歩きますよー( ^^)/
















昼過ぎから天気は良くなってくるけど

相変わらず風は強い















なんにもねー
















16:00過ぎ

今日の寝床、道の駅「マリーンアイランド岡島」へ到着


ここは建物自体が船の形を模していて

その周りが芝生の海になってる



中に入って店員さんと話していると

どうやら、今年は暖かいそうで

普通なら今頃には初雪が降ってるんだそう…


ラッキーではあるんだろうな(^_^;

まぁ雪が降っても歩きますんでw


陸の船の周りの芝生はテント場になってて

無料で利用できるらしい

今日は船先の下の風下になるところへテントを設営




今日も気持ちは晴れないけれど

歩みは止めず堪えていこう


明日もがんばろう(´▽`)ノ



それじゃオヤスミナサイ(^.^)/~~~




旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村




Comment

ずんだ餅 says... ""
ヤッホーべーすけ\(^^)/ 元気になったかな?
コメントは久しぶりに書いたけど毎日毎日毎日朝晩更新しているか?と楽しみに読んでいるわよー♪
あなたに出会った人はみなそうだと思う(^^)
お天気を気にして地図で確認してが日課になりましたわ!!ずーっと応援してるから頑張って♪
2013.10.30 12:09 | URL | #- [edit]
べーすけ says... "Re: "
>ずんだ餅さん
今は元気ですw

毎日見ていただけてるなんて、ホントありがたいです(^^)
その反面、毎日ブログが更新できてないことは申し訳ないなと思います(´Д`)

2013.10.31 17:18 | URL | #VEUMvR1o [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/256-e6a770c7
