べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」


Posted by べーすけ on


お接待  ~ 10月6日(日)  日本一周 徒歩の旅 197日目~

Posted by べーすけ on   2 comments   0 trackback

はーい

べーすけです( ^^)/



昨日は道の駅「おこっぺ」の客車の中で

ゆっくり寝ておりましたー


朝もゆっくりと旅人と話しながらラーメンを食べたりして

10:00過ぎに出発















そういや、無料宿泊施設って

以前は北海道にたくさんあったらしい

だけど利用客のマナーが悪かったり、長期間居座る「ヌシ」的な人が支配したりして

今ではそのほとんどが無くなってしまったんだそう


こうした無料の施設は

地域の方の暖かい心で維持されているというのに

それを旅人は自ら踏みにじってるってことだもんなぁー


たしか四国遍路も同様なこと起きてた気がする

人の好意を感謝しなくなってる、もしくはありがたいと言うことすら感じなくなってきている

世も末だな

















午前中は灰色の雲が空を覆っていたけど
















昼前からはすっきりと晴れて気持ちいい天気に















だけど道は延々と単調を繰り返すだけ

こういう時に限ってネガティブなことを考えてしまう

はぁ。





すると香川から旅行にこられたご夫婦がジュースを下さる

あぁ、やっぱり四国はお接待文化が息づいてますねー



そのあとも地元の方がわざわざ折り返して

ホタテコロッケ(コレがうまい)とかを持ってきてくださる



どんなにつまらない道でも一歩一歩は確実に進んでて、

それをどこかで見守ってくれる人がちゃんといてくれてる


そんな方の為にも

もっと楽しそうに歩かないと失礼だな(^∇^)
















15:00過ぎには空がオレンジに焼けてくる

ここは山に対して東側だから

日が沈むのも早い







今日の宿に着く前に

晩ごはんを買いにホームコンビニに入ると

衝撃商品発見!








ようかんロール!?


ぱっと見、銀チョコパンに見えたけど

ようかん+パン=?

しかも上にチョコかかってるし…


こんなにも味が想像できないのは滅多にないぞ(´Д`)

北海道のソウルフードなのでしょうか?

情報求む。
















17:00頃、今日の宿

道の駅「おうむ」へ到着(いつの間にか雄武町へ入ってました)


こういう田舎町の道の駅って

観光というより、地域の交流スペースとしての機能が強くて

ここも施設内に商工会があったり会議室やテナントが入ってるっぽい


あと、建物の頂上が展望台になってるとのことで上がってみる

















建物が東向きだから日の出は綺麗なんだろうけどなぁー

日の入りは僕は毎日見てる景色と一緒ですわ



そんなかんじで

ちょっと離れたところにあった公共トイレの隅にテントを幕営

今日は生ラーメンでも食べて体を温めよーっと


それじゃオヤスミナサイ(^.^)/~~~



旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村






Comment

メイの父ちゃん says... "羊羮ロール"
お初です。8月にお世話になったメイの父ちゃんです。
羊羮ロールについてですが、パンの中にクリームが入っていて、
チョコに見えた部分が、羊羮になったものです。
好みですが、なかなかいけると思いますよ~(^o^ゞ

娘がお世話になりましたが、お会い出来ず残念です。
北海道の旅が終わる前に、お会い出来る事を楽しみにしています。
これから、厳しい季節になりますが、お身体には、お気をつけて旅を続けて下さい
2013.10.27 23:40 | URL | #- [edit]
べーすけ says... "Re: 羊羮ロール"
>メイちゃんパパ
コメありがとうございます\(^o^)/

日高門別でもあるってことは、全道共通のソウルフードなんですねー
勇気があったら今度食べてみますw

現在、いい調子で進んでいまして
この調子だと今年中に北海道一周できそうです!
なので、また機会があればご連絡ください( ^^)/
※お爺さまにはメールアドレスなどもお渡していますので
2013.10.29 20:11 | URL | #VEUMvR1o [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/254-297913b9
