べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」


Posted by べーすけ on


郷土料理  ~ 10月1日(火)  日本一周 徒歩の旅 192日目~

Posted by べーすけ on   0 comments   0 trackback

はーい

北海道の寒い中でもちゃんと生きてる

べーすけです( ^^)/



昨日は小雨のなか佐呂間町の

道の駅「サロマ湖」までやってきまして

バーベキュースペースで寝てました
















朝起きてみると

予報通りも土砂降り

今日は1日ここで過ごすことになりそう



このバーベキュースペースは屋根はあるけど壁がない

だから風の吹きさらしでなかなか寒い


















そのままだと寒いから

寝袋は出しっぱなしで

イモムシ状態のままブログを打ったり、情報を調べたり…


そんなことをしてると

タブレットの充電はすぐになくなるw






昼前に坂の下にある道の駅に行って

袋ラーメンと「糠サンマ」というのを買ってみる

どうやら北海道の郷土料理みたいだけど…どうやって食べよ。






昼からはヒマなので読書の時間

今持ち歩いているのは

フランツ・カフカの「城」


仕事してるときは洋書の長編なんて読む余裕がなかったけど

今は気持ちも落ち着いてじっくり物語を思い浮かべることができる


小説も、雪国の冷たく無機質な城を舞台としているから

なんか僕の境遇と同じみたい

まぁ「K」ほど孤独ではないけれど。


















日が暮れ始める頃には夕食の準備を始める

糠サンマはネットで調べると、

スゴく塩辛いらしく

糠を落として三平汁にすると良いらしい


そんなこといっても味噌やらそういう調味料はないので

糠だけ落として焼きサンマにすることに

まぁご飯のお供でちょうどいいでしょw






そんなかんじで

バーベキュースペースの残っていた木炭をかき集め

先日入手したファイアースターターで火をつける

















んで、糠を取ったサンマを乗せて焼く

その間にご飯を炊いて、白ダシでオスマシを作る

















さぁ程よくサンマが焼けたところで実食!






ん!?

うまい\(^o^)/


脂がのったジューシーなサンマ

塩気はそこまで強くなく、ちょうどいい感じでご飯に合う

メチャうめー( ^o^)


ご飯も1合半炊いてたけど、サンマのおかげでぺろっと平らげる








旅の名産物を食べるのもいいんだけど

こうした各地の郷土料理を食べ渡れたらいいなぁー



実はサブ目的の酒蔵巡りも郷土料理とは密接に関わってまして

地酒は郷土料理(を食べ慣れている地元人の舌)に合わせて作ってるんです


濃い料理が多いところはガツンとくるお酒

あっさりで淡白な料理には透き通るようなお酒

といったみたいに。


そーいう意味では

どのお酒も料理に合わせて美味しくできてるわけで

品評会金賞とかそういうのでは計れない部分があると思うんだけどなぁー




まぁそんなゴタクはさておき、

皆さんに一つお願いがあります。


僕が通過している周辺に

ご存知の郷土料理があればぜひ教えてください!

できれば地元のお酒と一緒に試食してみようと思います( ^_^)


ドシドシお待ちしていますー(^∇^)





そんなかんじで今日もおしまい

明日は晴れるようなので

先に進めたらいいなぁー


それじゃオヤスミナサイ(^.^)/~~~




旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村





Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/249-0c90f1dd
