べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」

スポンサーサイト

Posted by べーすけ on


喜怒哀楽  ~ 9月29日(日)  日本一周 徒歩の旅 190日目~

Posted by べーすけ on   6 comments   0 trackback

はーい

べーすけです( ^^)/



昨日は徹夜の影響で夕方には寝てしまう始末でありました…

さて今日はと言うと…


8:00に起床w

なんと13時間もぶっ通しで寝てましたww














おっと!寝坊だわー

と思いながら朝ごはんを食べて片付け


なんだかんだで他のキャンパーと話してたら

遅くなって9:30出発
















今日もいい天気♪

ルートとしては一日を通して湖畔を歩くみたい

















このあたりは湖が連続するエリア

太陽はギラギラと照りつけるけど、風はひんやり






















早速今日のメインに到着

着いたのは能取湖畔

ここは世にも珍しい「サンゴ草」の一大繁殖地なんだそう


そしてこの9月が一番の見頃という

そりゃ楽しみだ!




さぁその情景をどうぞ!


















……。

地面が赤黒い?















ここが日本一のサンゴ草繁殖地なのかい?


















話によると

現在、サンゴ草の絶滅危機だそうで


湖畔の湿地が乾燥したり、逆に温暖化で海面上昇したりで

どんどん少なくなってるらしい

















んで、

地元人や大学などの有識者が

復活に向けて頑張っているんだそう

ぜひ復活させて、赤い絨毯を見てみたいもんです





そんな感じで観光していると

僕の後ろでカシャカシャカメラを切ってる音がする

どうやら台湾人のバス観光客がコソコソと僕を撮ってるらしい


気になって振り向くと、

何事もなかったかのように知らんぷり。


台湾人観光客はホントにマナー悪い

どこに行ってもゴミはポイ捨てしてるし、大声で話すし、

展望台とかカメラスポットでずっと居座って譲る気すら感じられない

(もちろん、そうでない方もおられると思います)

たぶん、国民性なんだろうね、こういうのは。


一度、怒ったことがあったけど

「はぁ?」みたいな感じで笑われた時にはカチンときたことがあったわ…





少しイライラしながら

そそくさと立ち去ろうとすると


「どこくらいになるん?」


と、今度はバスツアーの定年らしき日本人


半年です。と答えると


「半年?はぁ!?」


と小馬鹿にされる。

そして、聞いたきりでそのまま立ち去り

仲間のところに戻ってすぐ近くでこっちを見ながら笑ってる




さすが、これはプチンときた。


今までの旅すべてを否定されただけじゃなく

今まで手を差し伸べてくださった方や今でも応援してくださっている方をもバカにされた気がした


その人の目の前に行って胸ぐらつかんでやろう




…そう思ったけど

怒りは何も生まないと気付いて

唇を噛んで我慢する







ぐっと食いしばって怒りを抑えて冷静になると

逆に嘲り笑った人は、すごく可哀想な人だと感じるように



だって

いままでの人生の中で

努力をして得られるモノへの感謝や喜びという

素晴らしいことを感じていないのだから。


ホントに可哀想

心から憐れむくらいに。














せっかくきれいなサンゴ草も不幸な出会いで

タバコのヤニのように、イヤな印象がべたついてしまった





あぁ、ヤな気分だなぁ

とイライラしていたので

道端に咲いていたきれいな花を見て

気持ちを落ち着かすことにする

















































ふぅ

ちょっと気持ちがラクになったかな


そう言い聞かせてポツポツ歩く


















おお!

道の脇の茂みを越えたところに

赤い絨毯じゃないですか!

















観光地化されているところより真っ赤だし

なにしろ色が鮮やか














この能取湖の周りにはサンゴ草が所々に繁殖してるようで

ポツリポツリと赤いところがある

















誰も知らない絶景は歩き続けないと見えない

ラクばっかりしてたら絶対見えない

それだけは自信を持って言える



だからどんな事になっても

歩きだけは止めない


これが僕の存在意義だから

















いつの間にか日も沈み


今日の宿の予定にしていた

能取パーキングに到着


事前にトイレと水汲み場があることを確認していたから

確実な安全物件
















行ってみると身体障害者用トイレの入り口に

人ひとりが寝れそうなベンチがあるので

テントを立てずにそこで寝ることに






今日はちょっと感情がでちゃったけど

こういうのも旅の経験と思ったら

いい経験だったのかもしれない


「喜怒哀楽」


人生も旅も

辛いことがあるからこそ楽しさを感じられる

そーゆーもんだと思いますw



それじゃー今日はここまで

オヤスミナサイ(^.^)/~~~



旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

Comment

支配人 says... "良く耐えましたね"
その日本人の老人は きっと家族からも嫌がられている
煙たがられている人でしょう。
かかわらなくてよかったです。
ベーすけさんには 支援してくれる多くの仲間がいます。
明日も その次の日も いいことがあります。
2013.10.25 15:11 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.10.25 20:50 | | # [edit]
トミー says... ""
べーすけさんこんにちは、ずいぶんとさもしい方に当たってしまったようでご愁傷さまです、僕が常々思っているのは旅のスタイルは人それぞれでも最低限人に迷惑をかけない旅であればそれを否定するような発言はタブーであり禁忌だと思います(まあ口に出さないで思う事はやぶさかではないですが)僕も自分のブログには書きませんでしたが、「日本一周なんて意味無いじゃん」とか言う人も現にいました(まあまともに相手はしませんでしたが・・・。)
旅の意味があったか無かったかを決めるのはあくまでも自分なので人に咎められるようなことをしなければ胸をはって良いのだと思います。
まあいろんな人がいていろんな意見があるので一番良いのはあまり気にしないことですねw。
スルースキルも結構重要かとw
2013.10.26 08:00 | URL | #- [edit]
べーすけ says... "Re: 良く耐えましたね"
>支配人さん
一番の問題は
「自分がどれだけ楽しめるか」です。

そう思ってはいましたが、
まだまだ自分の信念は甘いようです。




2013.10.27 15:02 | URL | #VEUMvR1o [edit]
べーすけ says... "Re: それ別の国の人かも"
>通行人サン
コメありがとうございます。

そのとき出逢ったのは確実に台湾人でありました。
なぜならば私が観光客集団のひとりに「Where are you from from?」と尋ね、「Taipei」と答えたからです

しかしならば、私の発言は軽率だと反省しています。
失礼いたしました。
2013.10.27 15:14 | URL | #VEUMvR1o [edit]
べーすけ says... "Re: "
>トミーさん
たぶん、誰かに誉められるためなら
日本一周より簡単で短期間でできる方法はたくさんあります
しかしそれを選ばず日本一周をしているということは
自らに意味を見いだしていることに違いないと信じています。

まぁこんな堅いことを抜きにしても
周りの方々には変な奴だと思っても、温かく見守っていてほしいですねー
2013.10.27 15:19 | URL | #VEUMvR1o [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/247-e89f6559
