べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」


Posted by べーすけ on


スティグマ  ~ 9月28日(土)  日本一周 徒歩の旅 189日目~

Posted by べーすけ on   0 comments   0 trackback

はーい

べーすけです( ^^)/






昨日はマクドにコモって徹夜のブログ更新をしておりました

深夜もパタパタしてると




たぶんその日のシフトリーダーみたいな人が

「日本一周がんばってくださいね!」

と、ホットコーヒーやロストのハンバーガーをくれる



マクドの店員って優しい人多いよねー

さすが世界のマクド\(^o^)/






朝の6:00になると

さすがに集中力が切れ

ぼーっとする
















そんな感じで何も考えられなくなったので

フラフラと8:00過ぎにマクドを出る


ハイになってて眠気はぜんぜんないけど

ぼーっとしてて考えがまとまらない…


とりあえずコンビニで立ち読みしたりしてダラダラ















通り過ぎた網走駅




なぜ先に進まないかというと

以前、斜里のドコモショップで注文したアダプタが

ここ網走のドコモショップに届く予定なのです




なんだかんだで11:00過ぎにドコモショップへ行き

事情をお話しすると

もう一度確認してくれる


すると充電できない原因はアダプタではなくて

本体にあることが判明!

さらにこれを修理するためには10日以上預けないといけないらしい…


ネット環境ないのは致命的なんですけど…

しかも修理後すぐに取りにいけるかっていったら難しいし

10日を超えてたどり着くドコモショップと言ったら、最北の地「稚内」(約2週間後)


そりゃ無理な注文だぜぃ(´▽`)ノ


と悩んでいると

そこの店長が気を遣ってくれて

少し先の紋別のドコモショップで新品の同機種と交換してくれるよう手配をしてくれる!


いやーなんとありがたや



そんな感じで

タブレットはボッシュートならず( ^^)







ドコモショップを出てからも

相変わらず頭のボヤケはとれず、


近くのキャンプ場を今日の寝床に定め

ふらふらと歩いていく

















途中、川の向こうに赤い煉瓦の塀?

近寄ってみると
















なんと網走刑務所!
















この壁だけ昔のモノで

その中は学校みたいな施設が建ってる







刑務所の隣には小さなお店があって

なんと受刑者の作った製品が売ってる


試しに入っていると

なんとまぁ完成度が高いこと。
















そこらへんに売ってるモノより

よっぽど質がいいぞ

しかもムッチャ安い































どうやら受刑者は塀の中で社会復帰のために職業訓練(手に職的な)を受けてるらしい

んで、もともと職人みたいな人も受刑者だったりするわけだから

そういう人にとってはプロの仕事だわな




あと、そこの店員のオバサンが

「それは福島刑務所の器、それは函館ね」

とかスラスラ言ってるところが

なんかなぁー。
















僕は石鹸無くなりかけてたので、渋柿の石鹸を購入(横須賀刑務所謹製)

ちなみにこの収益金は普通にお国に吸収されるらしい。




そのあと、網走と言ったらというところへ

それは「網走監獄博物館」
















え?

さっき行ったのはリアルな刑務所で

ここは旧刑務所ですねー


よし、入ろうとすると

なんと入館料が1300円!!


そりゃーぼったくりでしょww

















本来なら刑務所って言うところは

「お金を払わなくても入れるところ」でしょうが!

(しかも、受刑者というレッテルももらえます。)


ということで、

外見だけみてサヨナラー







あと、マイナス15℃という極寒を体験できる施設もあったけど

まぁしばらくすればタダで体感できるだろうと言うことでパス



















そのあとは、すぐ近くの呼人浦キャンプ場へ

ここは無料でありながら、湖畔にあってなかなかのロケーション

















他のキャンパーに聞くと

ここのキャンプ場も明日で閉まるんだそう

そろそろ旅人の居場所が少なくなってきてますねー


















そんなこんなでテントを立てて寝っ転がってると

17:00過ぎにはいつの間にか睡魔が…




それじゃー今日はオヤスミナサイ(^.^)/~~~

明日からはまた北へ北へと歩いていきますので~






旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村





Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/246-bc7a36e1
