べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」

スポンサーサイト

Posted by べーすけ on


好奇心と死のリスク  ~ 9月25日(水)  日本一周 徒歩の旅 186日目~

Posted by べーすけ on   9 comments   0 trackback

はーい

べーすけです(´▽`)ノ





昨日は長いこと歩いて

道の駅「しゃり」までたどり着きました


んで、寝るとこなかったから

正面玄関の屋根の下で寝袋だけで寝てましたが

朝起きてみると、案の定の大雨


雨の滴が跳ねて

寝てるところまで近づいてるくらい強い雨


これじゃあ先に進むなんてできませんわー



とりあえず朝ごはんを作って食べたら

パパッと片付けて

道の駅が開く9:00まで待つことに





…ヒマなので、1つ豆知識




北海道って「北海道の歴史は開拓民の歴史」と言うほど

開拓時代の苦労が顕著に現れていて

その趣を今も受け継いでいる町は少なくない(伊達市など)


ここ斜里町もその中の一つで

江戸時代には青森の津軽藩がこの地に警備という名目で派遣されている

しかし、体験したことのない厳しい環境のため

栄養失調や寒さでたくさんの津軽藩士が亡くなったんだそう


そのため斜里町は津軽藩士慰霊祭を毎年行っていたところ

青森県弘前市と友好都市を結ぶことに

それがきっかけとなって弘前市から青森「ねぷた」を伝授されたため

毎年、15基大小のねぷたが練り歩く「しれとこ斜里ねぷた」が開催されるようになったんだそうです

















道の駅内には

実際祭りで使用される「ねぷた」が展示されている


僕は本家の青森ねぷた祭りに行ったことないからわかんないんだけど

この山車の中に灯りを入れ、街を歩いていたら

めっちゃ綺麗だと思う


人生で一度はねぷた祭り見てみたいなぁー










そんな話をしてたら

いつのまにか道の駅の営業時間となり中に入る
















道の駅には斜里の四季が垣間見れる写真が展示してあるんだけど

その中ですごいものを発見















こ、これって

「流氷」ですよね?




今歩いている海岸線はオホーツク海

毎年冬になると流氷が来るとかなんとかっていうことはテレビで見たことあるけど…


実際、こうした写真を現地で見ると

ビビっちゃいますw



ぶっちゃけなところ、

見てみたい!気もするけど


流氷がやってる季節は

確実に野宿は死亡フラグ


そこまでストイックにはできませんわー(´Д`)















あと、この道の駅にはパソコンコーナーがあって無料で使用できるらしい

30分とか書いてるけど、誰も使ってないので朝から晩までブログの更新で使っちゃうww

資源は有効活用しなきゃね







昼過ぎに雨が弱まったんで

斜里にあるドコモショップへ足を運ぶ


というのは、

最近タブレットの卓上ホルダによる充電ができなくなっていまして

深刻な充電不足になってたんです


そんな話をドコモのお姉さんに話すと色々試してくれて

どうやらホルダのアダプタがダメらしいことが判明


交換はタダらしいけど、発注に数日かかると言うことで

次の街にあるドコモショップに送ってもらうよう手はずをしてもらう


面倒なことをたくさんあったのに親切に対応してくれたドコモお姉さん

ドコモ・クオリティは流石ですね!




19:00になると道の駅も閉まり

今夜も同じところで寝ようかと入り口で暗くなるのを待つ

しかし1時間たっても誰かがいるみたい

どうやら会議室も兼ねてたみたいでなんかの話し合いをしている


こりゃ寝られないということで

雨のなか道の駅を出て、今日の寝場所を探すことに…







1時間後、ようやく発見したのは

文化ホールの脇にあった公衆トイレ


北海道のトイレは休憩室がくっついてることが多く

入ってみると案の定、横になれそうなベンチが一つ

さっそく荷物を広げてご飯と寝る準備
















こんな感じで、男女のトイレの入り口にベンチがある



ふぅ、と一息ついて今日もおしまい

明日は晴れてたら旅を再会します!


それじゃオヤスミナサイ(^.^)/~~~






旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

Comment

林 正博 says... "宗谷岬到着、おめでとう。"
お久しぶりです。宗谷岬の絵葉書届きました。到着、おめでとう。べーすけさんのブログは、毎日チェックしており、もちろん、妻も気になって覗いております。ブログの日程と実際の日付にはタイムラグがあるので、今頃はどこなのかなーと気になります、(特に台風接近のときなど・・・)。函館に近づいたら、必ず連絡するように。食べたいものでリクエストがあれば、用意します。まず、健康に気を配ってください。大気温度は、急激に下がってきております。旅の安全を祈っております。
2013.10.18 13:12 | URL | #OzcCV6hc [edit]
べーすけ says... "Re: 宗谷岬到着、おめでとう。"
>林さん
お久しぶりです!
届きましたかー( ^^)よかったです♪

函館に近づいたらご連絡いたしますんで
またボチボチブログ見てくださいw
2013.10.18 18:59 | URL | #VEUMvR1o [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.10.18 19:42 | | # [edit]
伝説のサバイバー says... ""
夜の移動は大変でしたね。寒さも厳しくなってきて、野宿は辛くなってきましたね。

私は右回りで、今はヤドカリの家です。

バックパッカーは中々出会えず。。。まだ一人しか出会ってません。。
応援してます!
2013.10.19 08:16 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.10.19 19:27 | | # [edit]
べーすけ says... "Re: "
>伝説のサバイバーさん
帯広ってことは、先日の台風で雪降ったところですよね?
大丈夫でしたか?

ヤドカリの家では僕も何日かお世話になりましたー
僕のほかにもたくさんの歩き人が立ち寄っていますので、
もしまだおられるならマスターにお話聞いてみたらおもしろいですよw

人力・野宿旅の人はほとんど南下しちゃってますねー
残ってるのは「寒さなんて関係ねーよ!」みたいな半自暴自棄な方達ですww

お互い風邪など引かぬよう、のんびりいきましょーw

2013.10.20 18:03 | URL | #VEUMvR1o [edit]
べーすけ says... "Re: こんばんは(^_^)"
>ヨウコさん
こんばんわー(^^)
とうとう釣りましたか!
ってかメッチャ時間かかりましたねぇww

まこ亭さんも寒さ対策してればいいですが…

僕は今日から稚内出発して、天塩に向かってます!
サロベツ原野の真ん中でめっちゃ寒いです…w
2013.10.20 18:10 | URL | #VEUMvR1o [edit]
伝説のサバイバー says... ""
雪は降りましたが、すぐにとけたのてま大丈夫でした。
マスターに、お話し伺いました。

この寒さは旅というより修行になりつつあるような気がします笑
2013.10.21 17:50 | URL | #- [edit]
べーすけ says... "Re: "
>伝説のサバイバーさん
雪降ると歩けなくなるのがつらいです(>_<)
寒いだけなら大丈夫ですがw

寒いのもある意味楽しむ、というか
こういう「寒さを直に味わう」経験ってないじゃないですかー
だから味わえるだけ味わっちゃおうみたいなww

なにごとも楽しく考えないと
旅がつらいものになっちゃいますよ(´Д`)
2013.10.23 09:29 | URL | #VEUMvR1o [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/243-6e863aed
