べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」


Posted by べーすけ on


日本徒歩一周の旅~四国八十八カ所編~ 17日目

Posted by べーすけ on   0 comments   0 trackback

家って暖かいよね











はい。

べーすけです(´▽`)ノ









こうしてほぼ毎日野宿してると

家の暖かさが身にしみる



ご飯は用意してあるし

お風呂もある

なにしろ一緒にいてくれる人がいる








あ、

別にホームシックってわけじゃないですよ






なんか

日常生活の貴重さを感じたわけです







さて今日は

高知県高岡郡四万十町にあります「道の駅 あぐり窪川」

の休憩室でのんびりしてます

20:00まで開いてるからぬくぬく






今日は2つ峠を越える予定だから

気合いを入れてすすむ





さぁて、ほころうかな





遍路で遭遇する峠は結構キツくて

四つん這いになりかけるぐらいの傾斜も多い




息がすぐに上がるけど

出来るだけ同じペースで

ゆっくりと登るようにする



一歩一歩

確実に登ることが

自分自身への自信につながる

これは遍路を歩いて教わったこと





途中

町に出ると

なにやら目に付く看板が

西岡酒造サン
高知最古の酒蔵だとのこと


早速なかに入る



昔の酒道具が展示してあっていい感じ

そして真ん中には日本酒の試飲ができるとのことでちょっといただく(*´∀`*)ノ

純米吟醸「純平」
あら絞りなので若干後を引く味ではあるも
比較的すっきりした味

なんとこのあら絞りはここでしか味わえないらしい

ラッキー



大吟醸原酒「一本釣り」
辛口とのことも
ガツンとくることもなく
さらっとした飲み心地
この飲みやすさ我が淡い酒の甘みを引き出してるのかも





いやぁー

ついつい、おちょこに8杯のんじゃった

美味しい酒はやめられません








このあと

2つ目の峠を越える



峠は

川沿いに延びてるんだけど



その水がめっちゃきれい


やっぱりこのきれいな水が

美味しいお酒を造るんだわ

と思っていたら

どうやらこの地域は四万十川の源流らしい

そりゃあきれいなはずだわ\(^o^)/








カモさんみながら


小屋で休憩しながら



頂上着いたー

今日はいちばーん下から登ってきたんですよ!






それからはペース良く峠を下って

今日のお宿、ではなく野宿場所に到着



今日はまずまずなペースでしたね

明日は1週間ぶりくらいのお風呂へいってきます ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ






さいごに

ご飯食べ終わって片づけしてたら

女性のお遍路さんが声をかけてくれた!!



女性2人で車遍路してるんだそう

どうしても女性だけだと「こわい」

ていうのが先に来ると思うから

こうしてがんばってるのって

ホントすごいと思う



無事に

達成できることお祈りしてます





それじゃあ今日はおやすみぃ












旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いしますっっm(_ _)m
ポチットナ  ↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/24-e6c2605d
