べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」


Posted by べーすけ on


ヌシ  ~ 9月21日(土)  日本一周 徒歩の旅 182日目~

Posted by べーすけ on   6 comments   0 trackback

はーい

べーすけです


昨日は知床の日本100名山、羅臼岳に登ってきましたが

久しぶりの山行で左足首を負傷


ということで今日はゆっくりと休養することにしまーす


あと、夕方からは羅臼港でお祭りがあるそうで

すげー楽しみ♪




午前中、ご飯を食べたり足首にシップを張ったりとゆっくりしていると

隣のテントの人がタープを立てようとしているみたいなので

声をかけて手伝ってあげることに

タープって一人で立てるの面倒なんだよねー


立て終わると何故だかノンアルビールの宴に巻き込まれることに…












昨日の写真と見比べていただいたらテントが増えてるのがわかりますw











どうやらボクが声をかけた人は

毎年ここのヌシになっている人らしく(長期間滞在してボスみたいになってる人のこと)

時間が経つにつれ、その仲間らしい人が集まってくる…


うわー僕はそういうのいいですから。

そっとしておいてください!

と心の中で叫びながら、抜け出すタイミングを見計らう



結局14:00過ぎになって隙が出来たので

熊の湯に逃げることに成功!











ゆでタコになりそうな「熊の湯」の熱湯は

もう何度も入って慣れてきたみたい(それでも軽く45℃はあると思う)


そこで出会ったのがシノダさん

彼も今日羅臼岳を登ってきたそうで、

裸になると肩にガッツリとショルダーベルトの痣が出来てるW


ボクが昨日登って左足を痛めた話をすると

どうやらスポーツトレーナーらしく

「じゃあストレッチの仕方を教えてあげるよ!」

ということに!


まぁ今日はこの後お祭りなので明日お願いすることにして

お祭りにも一緒に行くことに




そして一緒にキャンプ場から山を下り

17:00から羅臼の漁火祭りがスタート!














このお祭りは羅臼の名産を食べてもらおうって感じらしく

会場の真ん中にはズラーっとバーベキュースペースがあって

屋台で海の幸を買って、そこで焼いて食べてしまおうってわけ


屋台ではホタテやサザエが1個100円

名産のサケやホッケ(初めて知った)がありえない価格で売ってたりする














ボクもホタテとホッケ、とうきびを焼いてパクつく



あと、ホタテカレーとかスパゲッティ、牛乳などの試食もあって

なんど取りに行ってもいいという、ほぼ食べ放題状態W

ここはパラダイスか!
















見てください!

ホタテもぷりっぷりで最高に美味!

醤油も対面のご夫婦に分けていただいて大満足!



そしてこの祭りのメインといえば

イクラ丼1000食無料配布!!!


イクラが無料っすよ!?

ありえないっしょ
















ということで1時間並んでゲット!
















もちろんウマイのでこんなにニヤけてますW











あと、このお祭りでは

同じく日本一周旅をしてる山ガールさんとまこ亭さんと合流!



山ガールは、一人で日本をヒッチハイクで回りながら各地の山を登っていくという

なんともタフな旅をしている人


まこ亭は、自転車で日本一周しながら釣りをし、それを料理することに命をかけてるダンディな人

地方でしか採れない魚を3種類釣らないと次の都道府県に移れないというスゲー縛りをしてるらしい




そんなスゲー旅をしてる人にはぜひ会ってみたいじゃないですか!


3人に輪になって話してみると

当然なんだけど、旅のスタンスや心構えが違うことが良くわかる


だけど意志の強さはみんな一緒で、

ぜんぜんネガティブな話が出てこないのが

お互いにベテランの域に入ってきてる感じW


こういう風に現在進行形で旅を続けている人に会うと、

本当に元気をもらうというか、僕もやらなきゃという気持ちになってくる



よっしゃ!

これからもがんばるぞ!!








その後も標津のキャンプ場で出会ったご夫婦と再会してご馳走してもらったり

対面のご夫婦と仲良くなってワイワイしたりと

ほんとに楽しいお祭りでした!


そんな感じで20:00になったところで

僕はキャンプ場に戻ることに。


ビールも何杯か入ってるからほろ酔い気分

今日は気持ちよく寝れそうだーー











と、キャンプ場に戻ると

隣のヌシ的な集団が盛大に宴をやってる


笑い声とかが気になって眠れないけど

まぁ遅くなったら収まるだろうと黙っていると


いつまで経っても終わる気配がない

終いには日が変わってもまだワイワイしている





おいおい、勘弁してくれよー

ここは公共の場だから周りにも気を配ってくれよー

と、心の中でつぶやく







結局、宴は深夜2:00まで続きまして

ボクもそれまで寝れず、かなりのフラストレーション


明日は難所の知床峠を越えなきゃならんのだけど…

はぁ、とため息をつきながら眠りにつくのであった





そんな感じでシコリが残ったまま

今日はオシマイ

それじゃオヤスミナサイ(^.^)/~~~




旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村






Comment

みっちゃん says... "申し訳ございません!!"
羅臼の野営場では常連さんがうるさかったとのこと‥。
本当に申し訳ございません!
おそらく、私が知っている方も中にいたと思います‥。
普段は熊の湯の朝の掃除があるので、寝るのは早いはずなんですが‥。
お祭りがあったのと、そろそろみなさん羅臼を後にする時期なので、盛り上がっちゃったのかな‥。
今回はご迷惑をおかけしましたが、本当はいい人たち(のはず!)なので勘弁してやってください‥。
これからの道中もお気をつけて!
2013.10.18 08:54 | URL | #- [edit]
べーすけ says... "Re: 申し訳ございません!!"
>みっちゃんサン
あの日はわ町全体がワイワイしてたんでしょうがなかったかなとおもいました(>_<)
僕はドコでも寝れるタチなので構いませんが、周りの方がどうだったのかと思うと…
公共の福祉とは大事なことですねー(^_^;
2013.10.18 18:57 | URL | #VEUMvR1o [edit]
シノダ(篠田) says... "ガッツリ篠田です"
お久しぶりです。

ザックジャパン所属の篠田です(笑
あれから毎日ブログを楽しみに読ませて頂いております。

『自分の知っている人が旅(冒険)を今日もどこかで続けている』
そういう事実が平時を生きている今の自分になんとスパイシーなことか。

べーすけさんのブログはそういう平平凡凡な毎日を消化する人達にとっての、
元気の素になっています、まさに社会貢献!

身体のパーツが調子悪くなったら
トレーナーが相談にのりますので
遠慮なく相談くださいね。

またコメントいれまーす。
2013.10.19 12:56 | URL | #HHA7cJ86 [edit]
べーすけ says... "Re: ガッツリ篠田です"
>シノダさん
コメありがとうございます!

僕にとってはふつうの生活になっちゃってますので大したことないって感じですがw
そういっていただけると、旅をやってる甲斐があるってもんですww

また困ったときはご連絡しますねー(^.^)/~~~


2013.10.20 18:07 | URL | #VEUMvR1o [edit]
テトラマン@ says... ""
いつもブログ見てますよー。
見てるだけですがお許し下さい;;
べーすけさんの記事には3ヶ月ほど前に書き込んだことあります。
あれから自分も日本一周を始め、もうすぐ終着です。
あとは沖縄だけになりました。
自分は原付なのですが、とあるチャリダーと大雨の羅臼岳を一緒に超えて熊の湯で温まったのを思い出します。とても懐かしいです。ブログ見ながら北海道でどこかなーと探してたのですが、結局会えなかったですね><
とても充実してるようで羨ましいです!
もしかして北海道で冬を越すのですか?
ニュース見てると雪が降ってて驚きました。
お体に気をつけて、応援してます。
2013.10.23 16:37 | URL | #- [edit]
べーすけ says... "Re: "
>@テトラマンさん
お久しぶりです( ^^)
もう沖縄ですか!というか、沖縄周辺は台風が通過したりと荒れていますが大丈夫ですか?

知床峠は台風26号の時に雪が降ったらしく、
夜間は凍結のおそれのため通行止めだそーですw
毎年11月はじめには全面通行止めになるらしいので、例年通りなのかもしれませんね…

今のところ北海道で越冬予定ですねー
12月のぎりぎりまで歩き続けるつもりです
まぁ北海道の寒さも楽しむという感じでww

テトラマンさんも残りの旅を楽しまれてください(^^)


2013.10.25 09:44 | URL | #VEUMvR1o [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/239-f140c03c
