べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」


Posted by べーすけ on


疲労  ~ 9月17日(火)  日本一周 徒歩の旅 178日目~

Posted by べーすけ on   2 comments   0 trackback

はーい

べーすけです(´▽`)ノ



昨日は台風の通過でテンヤワンヤな感じになり

テントからバンガローへとグレードアップ!

安心で快適な夜が過ごせたわけですが


あのあと、夜中にわたって嵐が強まってまして

おそらくテントのままだったら吹き飛ばされてたっぽい


災い転じて福となる

まぁ結果オーライですねw








んで、朝になりましたら




なんちゅー晴れなんでしょ!!

昨夜までの嵐がウソのよう


さっそく至るところに

濡れたテントやレインウェアを天日干し



そしたら

昨日嵐の中でテントを一緒に片づけたお二人が

朝ごはんを誘ってくれる


札幌から遊びに来ていたというフミさんとタカヒロさん

朝から焼き肉や魚、手作りのクロワッサン(これがまたウマイ)を食べながら

昨日の話とか旅の話をしてたら意気投合!

今度札幌に行ったときは再会しようということに♪



こちらが彼女さんのフミさん

とっても楽しい時間でしたー

昨日手伝ってよかった( ^^)


また会いましょー\(^o^)/






そんな感じでマッタリしてたら

いつの間にか時間が過ぎていき…


今日は10:30という遅めの出発にw











ココが泊まってたキャンプ場

銀色の箱がバンガロー
















昨日の雨を流す濁流の先に見えるのは国後島

距離的にはここが一番近くですねー

泳いでいけそうな気がするのは気のせい。















そして、これから進む道の先に見えるのは

今旅の通過必須ポイントの知床連山

その獣の巨体を視界に入れながら歩く

















時々見かけるこの看板

これはライダーの間では「シャケバイ」と言われてる

遡上するサケのシーズンのみ募集されるアルバイト


僕もやってみたいけど

長期間滞在するのはまだいやだなぁ
















こう見たら、前の山まで近いように見えますよねー

だけど、軽く50kmありますよw



実は今日の行程はですね

あの山の真ん中辺りにある羅臼まで2日かかるのを

1日で歩いてしまおうと目論んでおりまして


そして浮いた日数は

遅れ気味のブログ更新をがんばりたいなって(^_^;


そんな感じで今日は頑張ります!
















緑をかき分けるように青空に突き進む1本道

北海道入った当初はスゲーとか思ってたけど


今では

「長いなぁー(´Д`)」

ってかんじw





天気もいいし、風向きも追い風

標津で滞在してたからかカラダの調子もいい


サクサク進んでいると

「プチッ」

と肩の重荷がなくなる


反射的に脇に力を入れ、確認すると








なんと、肩に掛けてる一眼レフのベルトがちぎれてる!

カメラをつなぐ紐が摩耗して切れたっぽい

そんなことあるのか!


でも落ちなくて良かったー(^_^;






しょうがないので

一眼レフをザックに入れ保管


予備のコンデジはザックの一番下にあって出せないから

今日はこれから写真なしでお願いしまーす(´・_・`)




そーいや

中標津ではSDカードリーダーが壊れてるし

そろそろ装備にも疲労がたまってきてるんかなぁ


ちなみにタブレットも充電ができなくなってきてる不具合が出てきてます…







出発して4時間経過

ここまで休みなく歩き続けてるけど

疲れもなく調子がいい


今日も何台かの車が

「乗っていかんか?」と声をかけてくれる

ホント有り難いことです







6時間半で羅臼町に入る

ここで大体23kmくらいだから今日はいいペースかなぁ

時間は17:00過ぎ


あたりも暗くなってきて少し肌寒いので

ウィンドブレーカーをきてヘッドランプを装備



夜になると明かりがない道は真っ暗に


雲が全くないので

満月が街灯代わりで仄かに灯り

海面をまるで天の川のように黄金の川面を作り出してる


その周りには草原の蛍のように

海原に漁り火が煌めく




大空の星々も今日ははっきり見えてて

少し左手には北斗七星が勺を下にして座ってる


ってことは

正面には北極星があるってこと



昔の人はこうやって

星の位置で自分の方角を計っていたんだと思うと

人工の光は確かに明るいけど

色々なものを見えなくもさせているなぁーって思う










23:00になって

ようやくセイコーマートが見えてくる


お昼からなにも食べてなかったから

温かいウドンをすすっていると


お巡りさんが声をかけてくる

「車道を歩いてる人がいるって聞いて」




いやいや、歩道がなければ車道を歩きますよ、そりゃー




みたいな話をしていると

今日は近くのライダーハウスに泊まりなさいってことに


しかも電話で連絡してくれて

優しいお巡りさんだなと思ってライダーハウスに行くと






「はい、素泊まり1000円ね」












うそーん。












さすがにここまできて泊まりませんとは言えないので

断腸の思いで1000円を払い、倉庫のような小屋に連れて行かれる…


うわー

ここで泊まるなら、どっかの公園で野宿した方がましだよ(´Д`)


そんなことを思いながら

からだは疲れ切ってるから

寝袋に入り込みウトウト




今日は朝から12時間半歩き続けまして

なんとか目的地近くまでやってこれました



そのあとは、なんだか自分でもよくわかんないことになってるけど

もう眠たいから寝よう

明日のことは明日考えよう。


それじゃ今日はオヤスミします

バイバイ( ^^)/




旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村




Comment

トミー says... ""
べーすけさんこんにちは、確かに長旅していると装備がへたってきますね、僕も一昨日ジーパンが破れてしまったので、買いました。
距離を走っているとバイクの消耗品の交換頻度も凄いです。
そのお巡りさんライダーハウスと提携しているのでは!?(爆)
2013.10.07 06:23 | URL | #- [edit]
べーすけ says... "Re: "
>トミーさん
こんにちわー
歩きだと靴が一番消耗しますけど、
バイクだったらタイヤはやばいんじゃないですか?

お巡りの客引きみたいなw
国家権力の圧力で断れないですww
2013.10.07 16:29 | URL | #VEUMvR1o [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/226-95c7b209
