べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」


Posted by べーすけ on


非傍観者  ~ 9月16日(月)  日本一周 徒歩の旅 177日目~

Posted by べーすけ on   0 comments   0 trackback

はーい

べーすけです(´▽`)ノ



2日前から連続して

標津町海の公園キャンプ場で幕営をしてますが

今日がイチバンの山場


どうやら午後から大型台風が北海道に上陸するようで

ソイツはこの標津に直撃するらしい


そりゃあ嵐に備えないと!




とりあえず朝になったら

事務所へ顔を出し、連泊の手続きをとり

一緒に今日の台風上陸について相談


すると、

キャンプ場内のバーベキュースペースにイ

テントを張らせてもらえることに











テントの高さは覆われてるし

下も砂利で水捌けも良さそう

まぁ大丈夫じゃないかな


ちなみにフリーサイトで今日テントを立ててるのは僕だけ

昨日建ててたオッチャンも併設してあるバンガローへ避難



昼前には近くのコンビニへ行って食料調達

よし、ドンとこい!




昼を過ぎた辺りから雨が降ってくる

横風は吹いてるけど

まぁ耐えられないことない




16:00からは風も強くなってきて

横殴りの嵐に

僕のテントは何とか大丈夫そう




なんですが…

目に前のオートサイトに建ててあるテントが吹っ飛びそうになってる…(´`)

どうやらポールにつける張り綱がついていないよう。

あと、一緒に建ててるタープは今すぐにでも彼方へ羽ばたいていきそう


持ち主は外出中で連絡付かず

このまま飛んでしまったりしたら車やヒトに当たって危険なので


事務所の人と一緒に大雨の嵐の中

タープを撤収し

テントには張り綱を張ることに…





10分の作業で全身びしょ濡れ

テントに戻って着替えてると


「すいませーん」

と外から声が聞こえる



おいおい、嵐の中で訪問者?



どうやら

大雨洪水警報が発令されたそうで

警察からテントからの避難指示が出たらしい


んで、バンガローを緊急で使わせてくれるとのことで

猛烈に吹き荒れる中、レインウェアを着てテントを撤収

バンガローへ運び入れてると




オートサイトのテントの持ち主(カップル)が帰ってきたようで

カラダも吹き飛びそうになりながら

テントを片付けてる…










ふぅ。













濡れたウェアを再び着直して嵐に戻り

一緒にテントを片づける





かわいそうと思うより

手伝って早く終わった方が良い

後で後悔したくないしね


そのカップルもバンガローを借りたようで

そこにテントの荷物を投げ入れてから撤収




何とか全ての作業が終わって

バンガローに戻る





んで、濡れたものを全て干して

電気ストーブをつけ乾かす







ふぅ。







なんだかすごいことになっちゃったなぁ

まぁここだったら確実に安全だし

結果オーライということで




炊き込みご飯を食べながらゆっくり




そんなかんじで

無事に今夜は越せそうです




それじゃあまた明日ー

オヤスミナサイ(^.^)/~~~


旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村





Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/225-d7a33efd
