べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」

スポンサーサイト

Posted by べーすけ on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食料品  ~ 9月14日(土)  日本一周 徒歩の旅 175日目~

Posted by べーすけ on   0 comments   0 trackback

はーい

べーすけです(´▽`)ノ





昨日は疲れ切ってて

翌日から雨だと分かっているのに

よくわからない公園で寝てました


朝、外のざわめく音に起きてみると

案の定、大粒の雨がテントを叩いている


しょうがないので近くのトイレに荷物を運び

雨が上がるのを待つ


9:00頃ようやく雨が落ち着いてきたので出発



昨日泊まってた緑ヶ丘公園





今日はひたすら道を歩くだけ

距離的にも24kmのノンビリコース


途中の景色も単調で曇っているから

面白味に欠ける


なので特に写真にも残してませんw








途中から標津町に入る ※標津町と中標津町は違う町です

さぁこの看板はなにを意味してるんでしょう?







16:00くらいに

謎のタワーに到着



なんだこりゃ?















ここは標津サーモンパークというところで

なんと、隣接する標津川に遡上するサケを

「水中の中から」観察することができるという、

なんとも画期的な施設なんです!



ちなみに先ほどのタワーは

建物が「サケ」、上の赤いのが「イクラ」に見立ててるそう


うーん、言われてみたら…ってかんじ(^_^;











施設内ではサケとか近海の魚が水槽の中で泳いでる
















そしてここがサケの遡上観察コーナー

標津川の横をガラス張りにして

サケが昇ってきたり、跳んだりするのを見ようっていうワケ
















川の中では

天然のサケがワチャワチャしておりますが、

一向に跳んで段の上に登ろうとするものはいない

なんか画に欠けるなぁ(´д`)














あと、こうして見てると


どんだけイクラが入ってるんだろうなぁーとか

チャンチャン焼きにしたら美味しいだろうな…とか


美味しそうにしか見えてこないのはなぜ?





あと、ココでは

様々なサケの仲間が展示してあるんだけど


川にすんでるヤマメやイワナも

サケの一種だと言うことにビックリ


大きさも違うし

なにしろ、身の色も違うじゃん!


話を聞くと

卵から孵化して

海に下っていったのがサケで

そのまま川に留まったのがヤマメ等なんだそう


海に出ると出ないで

こんなにも違うんだねー


まぁどちらも美味しいから問題なしw






こちらはニジマス

回転寿司のサーモンのほとんどはコレなんだって


まぁ同じサケ科だし

美味しいからいいんじゃない?





そしてそのとなりの養殖場では

遡上の必要がないサケ達が
















本能に駆られてバシャバシャと

2mを超える壁へダイブを繰り返してる

















そしてそんなサケ達の努力もむなしく

一部は氷の上に横たわっていましたとさ






そんなかんじで

サーモンパークの見学終了

ちなみにここでは高かったのでサケを食べれませんでした





そろそろ夕暮れになってきたので

ちかくの宿を探す


今日は標津町の海辺のある

「海の公園」キャンプ場に幕営する事に


ここは

入場料200円にテント1張300円かかるけど

光熱水道は使い放題というなかなかよい設備で

さらに、公園に隣接している突堤では

釣りを自由にできるという!


今日は暗いからできないけど

明日やって見ようかなー



とりあえず炊事棟の近くに幕営して

晩ごはんのカレーを作る




そんなかんじで今日もおしまい

それじゃオヤスミナサイ(^.^)/~~~




旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/223-071beb6a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。