べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」


Posted by べーすけ on


水鏡  ~ 9月9日(月)  日本一周 徒歩の旅 170日目~

Posted by べーすけ on   0 comments   0 trackback

はーい

べーすけです


昨日は根室市街から動かず

堕落生活をしておりましたが


今日はちゃんと歩き始めますよー



そんな感じで

9:00ごろ公園を出発!



歩きながら

昨日図書館で暇つぶしに読んだロープワーク(紐の結びかた)を

歩きながら練習

目標は手元を見ずに結べることですねー


ロープワークってたくさん種類があって

もやい結びとか腰掛結び、エイトノット…

用途や手段によって様々な使い分けがされてるんです


当然、登山でも必要なわけでして

今後のためにも頑張って覚えようとしているんです




そんな感じでボツボツ歩いて

海岸沿いについてみると


なんじゃこりゃー

海面が全く波がなくて静まり返ってる!

海がこんなになってるのは初めて見たわ









ここは国後水道ってところで

陸に囲まれて湾みたいになってるところ

それでもこの静けさはすごいな…









海面が鏡面のように遠くの雲さえきれいに写している

海と空の色がここまで淡くサファイヤに輝くのも初めてかも









オンネトーという沼を通ると





もう、言葉にできないほど美しい

そしてこの景色を拝めたことに「ありがとう」と言いたい






また、この近くには沼や池がたくさんあって

途中通った風連湖も








こんな感じでツルツルの氷が張ってるように波ひとつない












いいところだなーって思うでしょ?

でもね、そうじゃないんですよ。







水場があるってことは…蚊がいるってことでして

この周辺を歩いていても大量の蚊が足や顔に張り付いてきて

まさに蚊地獄絵図w


かといって、止まって叩いてたら更に蚊が集まってきて

集団リンチに遭ってしまうので

歩きながら踊るように蚊を叩いていく


たぶん、車の人がみたら

おかしな人が変なダンスを踊りながら歩いていると

怪訝な顔をして見てたと思う








そんな感じで壮絶な戦いをしながら

今日の宿、道の駅「スワン44ねむろ」に到着











ここは館内が展望台の役割を果たしていて

風連湖にいる野鳥や動物を双眼鏡で観察できるという

なかなかオツな施設


風連湖を間近で見れる遊歩道もあるんだけど

きれいな野鳥と一緒に大量の蚊も待っているので今回は断念










遥か先に

タンチョウが2羽いるんですけど、見えますかねー?












次第に夕暮れになってきて

道の駅が閉館すると

テントを設営して、晩ごはんと寝る準備をする


いつものとおり屋根の下にテントを建てると

その屋根の壁いっぱいに蚊が集結!!

仲間の恨み、ここで晴らさぬものか!と言わんばかりに

一斉にテント内へ奇襲攻撃をしてくる


これではゆっくりご飯なんて食べれないので

テントの四方に蚊取り線香を置いて結界を形成

どうにか蚊の襲撃を抑えることに成功


蚊取り線香いっぱい買っててよかった。




そんな感じでバタバタしながら今日もオシマイ

明日も頑張って歩きますー



それじゃオヤスミナサイ(^.^)/~~~




旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村






Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/218-20d8b188
