べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」

スポンサーサイト

Posted by べーすけ on


白い鳥  ~ 9月6日(金)  日本一周 徒歩の旅 167日目~

Posted by べーすけ on   2 comments   0 trackback

はいはい

べーすけです( ^^)/


昨日はノンビリしてましたんで

今日は頑張って行こうと思いますー(´▽`)ノ




昨夜はちょっと風が強かったんだけど

寝袋だったから服は半袖だけで快適♪


朝日に気づいて寝袋から顔を出してみると


バツグンの快晴♪



そんな感じで

朝の準備からテンション↑↑




さぁ出発してみたらエゾシカの親子発見!

しかもここは根室の中心地

だけど、歩いている人も車も驚くことなく避けて通っていく

これが普通の光景になってるんやねー








市街から1時間ほど東に歩いていけば

やっほーい











1日待ってよかったー

昨日だったらどんより曇りでこんな景色ではなかったはず




さぁ今日も気持ちいい曲を流しましょうか!

選曲したのは

Michel Jackson「MOONWALKER」より「Rock With You」


https://www.youtube.com/watch?v=5X-Mrc2l1d0&feature=youtube_gdata_player

いわずも知れた、世界のスーパースター、マイケルジャクソン

今日は爽やかなアップテンポの曲を選んでみました



日本では整形しただとか、子供がどうしたとかそんなことばっかりだけど、

アメリカでは音楽の歴史を塗り替えたといっても過言で無いほどのカリスマなんですよ


今では、歌手が歌いながら踊るって言うのは当たり前だけど

それをはじめたのは彼が最初だったり

プロモーションビデオをドラマのようにしたのも(スリラーとか)彼が先駆的にやったものだったりする


そして今や日本を代表するシンガーの久保田利伸もコノ曲をカバーしてまして

https://www.youtube.com/watch?v=EA8LcL9AnCQ&feature=youtube_gdata_player

よく聞いてみると、歌い方やアクセントのつけ方がマイケルよく似てる

実はこの曲だけ似せてるんじゃなくて、全体的に似てるんですよー

どれだけ久保田がマイケルをリスペクトしているのかが分かる


そんな感じで

マイケルはアメリカだけでなく全世界に大きな影響力を与えたわけです



まぁ

そんな感じでいきましょーか!







大空の中で白い鳥が、その大きな羽を広げて優雅に漂っている

まるで僕の進む先を導いてくれているよう











こんなに天気のよい日はいつ振りだろう…

釧路を抜けてから殆ど天気のよい日はなかったから

澄み切った青空を見るだけで、本当に嬉しくなる










風力発電の風車

流れるように延びる雲との相性バツグン!












その風車の先の建物が今日の目的地ですよー














「日本で朝日に一番近い街」ということは…




そしてとうとう着きました!











本土最東端「納沙布岬」

歩き始めて167日。

ようやく1つ目の最○端へ到達!


長かったようで短かったなぁ

「徒歩」という、当初は無謀と思われたことも

歩いてみたらなんだかんだとここまでこれた


むしろ楽しすぎて、ラクすぎた気がする

僕はもっと厳しくて、辛いと思っていたのだけれど。


旅でもスポーツでもそうだけど

ストイックな方が、それを達したときのフィードバックは計り知れないものとなる


こんなこといったら怒られるかもしれないけど

だから今以上に厳しく、それこそ「生死を分かつ」くらいでちょうどいいんじゃないかなって思ったり。


まぁこれから北海道は厳冬期に入っていって

僕も北に向かっていくわけで

間違いなくストイックな方向へ歩かざるを得ない状況なんで

これはこれで楽しもうと思ってますw








納沙布岬から東の海を見ると

沢山の島が肉眼でもはっきり見える

そう、これが北方領土


「本土」最東端と書いたのもこれらがあるから







ここから一番近い貝殻島(写真真ん中右の棒が突き刺さってるところ)は

なんと3.7kmというから驚き。


泳いだら普通に渡れそうな距離









貝殻島は歯舞諸島に属してて

さらに7.0kmには水晶島など

わかりやすく地図で示してある










そしてこの納沙布岬周辺には

沢山の「北方領土返還」に関する石碑やモニュメント、施設が立ち並んでいる


現実的にはロシアが実効支配しているらしく

以前は無人島だった色丹や歯舞諸島にも今はロシア人が住んでいるんだそう



うーん、北方領土問題については

今日はあんまり言わないでおこうかなぁー

後日、落ち着いたときにでもお話しようと思います











納沙布岬灯台

北海道初の灯台だそう













そしてそのすぐソバにある

今日の宿、鈴木食堂











ライダーハウスもやってる食堂で

ここのサンマ丼がうまいということで

宿泊の受付のついでに注文











じゃーん!

これがサンマ丼(キレイに写せなくスイマセン)

サンマの刺身を特性のしょうゆタレに漬けて白飯にのせた一品

真ん中にはトビコ?がのってる


食べてみると

実にクセなく仕上がってて、タレもあっさりで食べやすい

サンマも臭みがなくてツルンと食べれる

なかなか他では食べれない味でした♪



さて、オナカがふくれた後は

ライダーハウスでゆっくり、タブレットを充電しながらのんびりすごす


6:00くらいからライダーやチャリダーが集まってきて

10畳位の小屋に7人の旅人が集まる

そして始まるのが情報交換や旅の話


自転車日本一周してるイッシーという学生がなかなかのツワモノで

東京から時計回りでほとんど回ってきているそう

そんな先人からオススメスポットなんかをみんなで聞いて盛り上がる


8:00になってもわいわいしてたんだけど

僕は眠たくなったので先に布団の中に…


そんな感じで今日もおしまいですねー

メーンイベントだったのに

なんかあっさり終わっちゃいましたw


まぁ明日からボチボチ歩いていくんで

これからも宜しくお願いします!


それじゃオヤスミナサイ(^.^)/~~~


旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

Comment

トミー says... ""
べーすけさんこんにちは、ついに納沙布岬到達ですか!、たしかに条件が
ハードな程達成したときの喜びは大きいでしょうね、カブでの日本一周も大変と言えば大変ですが、最近はヌルゲーに感じて来ている今日この頃です。
しかしこれから北上するとなるとまさに修羅の道ですね。
ちょっと前の記事の霧多布をでて二日間人里のない様なところを歩いた辺りはまさにサバイバルって感じでした、水のありがたみがよくわかりました。
2013.09.26 08:23 | URL | #- [edit]
べーすけ says... "Re: "
>トミーさん
どうもです(^^)

バイクの辛さもあると思いますよー
長時間座ってると腰が痛くなってくるし、
走行中、カナブンの弾丸に当たったりww
なんにせよ、大事なのは

旅をどれだけ楽しむかですよー\(^o^)/
2013.09.27 22:12 | URL | #oLQGqfvA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/215-488dc84a
