べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」


Posted by べーすけ on


地産地消  ~ 9月4日(水)  日本一周 徒歩の旅 165日目~

Posted by べーすけ on   2 comments   0 trackback

はーい

べーすけです(´▽`)ノ




昨日は不思議な世界に入り込みましたけど

今日はどうなんでしょーねー



昨夜は雨の中、落石駅に逃げ込んで

そのまま野宿になりました



こんな感じで

ガッツリ占領してましたw



始発の時刻より早い5:00に起きて外にでてみると



昨日と同様の濃霧(´`:)

でも雨降ってないだけまマシかぁ


実はここ落石の海辺には落石灯台という

絶景スポットがあるんですが

この霧の中では望めるはずもないので断念



7:30頃、落石駅を出発して


ひたすら霧の中を進む















ん!?

この文字は?











おそらく、これはロシア語っぽい

それを証拠に、チャリを漕いでるロシア人らしき人を何人かみかける











そして着いたのがコチラ

ガスってますが、花咲漁港です



そう!

花咲と言ったら






花咲カニですねー\(^o^)/

ここでしか採れないカニでして

この夏頃が解禁漁で、漁港の周りには花咲ガニを謳って魚屋さんが旗をはためかせてる


漁師さんに聞いたところ

どうやらカニではなく、ヤドカリの一種らしく

タラバガニもヤドカリなんだって。


まぁ美味しけりゃどっちでもイイですよーw



売り子のお姉さんに値段を聞くと

1杯、1000円…


うーん1000円じゃ手が出せないなぁー


というのも、

名物を安く食べられる方法を知ってるので

ここでは食べません



カニの相場がわかったところで

花咲漁港を離れ

一路、根室市街へ








市街地に近づくにつれアップダウンが激しくなる

どうやら、根室の街自体が丘の上に立てられてるようで

逆に平地の場所がない感じ










ようやく着きましたー

根室駅!


根室駅は日本最東端の駅の2番目でして(最東端は東根室駅)

根室本線の終着点

ここまで、鉄道が通ってるのがスゴいよ


とりあえず、駅隣の観光案内所に出かけて情報収集



んで、まずは中心地にあるドコモショップへ

ウチのタブレットがバージョンアップをしてほしいと言ってるので

その相談をしに行く

どうやらバージョンアップは2時間かかるというので

しょうがないので待っとく



んで、終わってドコモを出たのは夜の18:00




さっきまで雨が降ってたらしく

さらにガスが出てて、寒い



ドコモの店員から聞いた寝場所の根室公園に行く前に

スーパーで買い物

実はここが、「安く名物が食べられる場所」なんです。


大型スーパーには大体その土地の名物が置いてあって

しかも家庭で食べやすいように比較的安い

そして、地元人の舌をうならせるクオリティーで提供されてることが多いんですねー( ̄∇ ̄)


案の定、花咲ガニは300円ww

1/3ってどゆこと?


1つ買いまして公園へ直行





この根室公園にはバーベキュー用の屋根付きスペースがあって

市民はいつでも自由に使ってもいいことになってる


こんな風に公共施設が充実してるのは北海道の特徴

トイレもいつも新品のようにキレイなところが多い



そして夕ごはんは

花咲ガニー\(^o^)/

手のひらサイズでちょっと小振りだけど

モノは一緒だから充分です



ハサミなんかないから

殻を歯でバキバキして食べる


味はというと

あっさりでまろやかな感じ

ズワイガニのほうが甘いかもしれないけど

べたべたした感じがないから

食べやすい気がする


カニ味噌は期待通りの濃厚味




なんですが…とにかく痛い。


花咲ガニって殻にトゲがあるから

手で触るのはもちろん、歯で割るときも刺さって痛い

食べ終わるころには、舌・唇・指から出血騒ぎ

皆さんも食べるときは気をつけて下さい


美味しかったー

僕にはこのくらいでお腹イッパイでした






そんなかんじで今日もおしまい

それじゃオヤスミナサイ(^.^)/~~~



旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村






Comment

もぐら says... ""
徒歩でつないで日本一周してる者です。
1日平均55㌔以上でまもなく総計20000㌔というところです。
先週台風の中、日高歩いてて無料宿泊所で休憩した際
ノートにて書き込みを拝見したので探して辿り着きました。
これから寒さとの戦いになっていきますが
お気をつけてよい旅をなさってください。
2013.09.23 02:23 | URL | #- [edit]
べーすけ says... "Re: "
>もぐらサン
コメありがとうございます!

「つないで」というのは、区切ってと言うことなのでしょうか?
ともかく、同じく徒歩で日本一周されてる方が他にもおられたなんて!
ほんとにこのブログやっててよかったです(´▽`)ノ

20000km!?
ものすごい距離ですね(||゜Д゜)
ってことは、日本の隅から隅まで楽しまれているわけですね(>_<)
羨ましいです!

ぼくももっとたくさん歩いて
たくさんの景色と出会いを楽しみ尽くしたいです\(^o^)/

あと、どこかでお会いできたらいいですねー(ノ^^)ノ
2013.09.23 16:14 | URL | #oLQGqfvA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/213-18034c12
