べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」


Posted by べーすけ on


1cm  ~ 9月3日(火)  日本一周 徒歩の旅 164日目~

Posted by べーすけ on   4 comments   0 trackback

歩く上で意識してることは

ガニマタにならないこと。


ほとんどの人は歩くとガニマタになってることが多くて

実は女の子でも知らず知らずのうちにガニマタ歩きになってるひとは少なくない


僕はそれを意識的に足先を平行にしてる



なぜかというと、

ガニマタだと足先が斜め前に向きますよね

すると平行の足先よりほんの少し距離が短くなるんです




たぶん、一歩につき1cmくらい。





大したことないじゃんと思ったあなた。

たかが1cm、されど1cm




それを一日で換算すると

50,000歩/日×1cm=50,000cm=500m


なんと500mも損してることになるんですねー(´`)

それが毎日積み重なっていくと…

チリも積もればなんとやら。




今日は

小さな努力が僕の歩きを支えているというお話でした








はーい

べーすけです(´▽`)ノ




昨日は廃校になった旧貰人小学校で一晩過ごしました



日が落ちると全くの暗闇で気味が悪かったけど

疲れてたんでグッスリ休めました( ^^)



朝ごはんを食べてから

8:00に出発






今日はこんな感じの原野が続く海岸線を歩く













ヒト気は全くなく

車も30分に一度通るかどうか


忘れ去られた孤島の住人のように

馬だけが静かに佇んでいる





今日はそんな淋しい雰囲気に合う曲を流しましょう

Miles Davis 「kind of Blue」から「Blue in Green」
https://www.youtube.com/watch?v=PoPL7BExSQU&feature=youtube_gdata_player

いわずと知れたキングオブ・ジャズ「Miles Davis」

あまり多くを語ると、僕の未熟さが露呈してしまいそうなので

とにかく聞いていただければよろしいかとw



以前、山梨の清里高原へ一人旅をしたとき

この曲と同じペンションに泊まりまして、

優しいご主人と、手作りの焼きたてピザやおいしいワイン

暖かい暖炉に囁くようなジャズの音色

何しろ、八ヶ岳を目の前にした牧場に佇む「青い」家。


まさに「blue in green」


たしかご主人もマイルスのこと好きだったんだっけなぁー

あぁ、もう一度行ってみたいなぁ(´д`)



ちなみにそのペンションのホームページはコチラhttp://www.blueingreen1996.com/index.htm





さぁさぁ

歩みを進めましょ



聞こえるのは

打ち寄せる波の音だけ

空気も音を立てないようにひっそりしているみたい










馬はすぐそばにいるんだけど

ほんとにそこにいるのかって思うほど

非現実的な雰囲気が漂ってる










ここで根室市に入る

看板の絵は…これからのお楽しみでw












ここではハマナスもまだきれいな花を咲かせてる

たぶんハマナスの開花に合わせて歩いてるみたい











草原のなかに牛がポツポツ

白黒って目立つなー

保護色とかなんか意味あるのかな?










途中から山の中に入る

波を打つ直線道路

2時間くらいこんな景色だけ





ここでボトルの水が無くなる

食料も朝からなにも食べてないから

少しずつ身体がバテてくる


日もだんだん傾いてきて

さすがにひもじくなってきたから、

何か食べるものはないかとザックを探る


すると、いつかにもらったのど飴を見つける


そのときは特に気にもせず

いつか舐めるときがあるだろうと

ザックのそこへ詰め込んだのを思い出す


こういうとき

ほんとにいろんな人に助けられてばっかりだなぁと

感謝の気持ちでいっぱいになる


「ありがとうございます」

と心の中で囁いて口に入れる







夕方になるとだんだん霧がでて周りが霞み始める




すると辺りも色を失ったかのように

鮮やかさを失っていく








なんか幽霊がでそうな雰囲気












それにしても

この木に引っかかってる「藻」みたいなやつはなんだ?

まさにホラー映画に出てきそうなんだけど…










霧もだんだん濃くなってきて

あたりが灰色に色褪せてくる



















早くここから出たいなぁと思っていると

いきなり

ドサーっと大量の雨が!




急いでザックをおろして

ザックカバーと折りたたみ傘を取り出す



そのあとは延々と土砂降りの中を歩く



あたりは真っ暗で前が見えないから

ヘッドランプを付ける



19:00になってようやく

落石という集落に到着



ここには駅があるらしく

落石駅の駅舎まで走って逃げ込む


ふぅ。

なんだか今日は不思議な日だった

水もなかったから頭がおかしくなってたんだろうか


近くに自販機があったから

そこで水を購入し、ご飯を炊く

だけどオカズがないから塩ご飯でやっつける




明日になったら雨がやんでるといいけど


今日はこんなまとまりがない感じでおしまいです

それじゃオヤスミナサイ(^.^)/~~~



旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村







Comment

kazehikuna says... "寒くなってきたけど"
元気に歩いてますね。。。

きょうの旅の記録が
なぜか いままでで 一番引き込まれました
写真いいですね
お勧めの曲も ぴったりで。
2013.09.21 00:33 | URL | #- [edit]
says... "管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.09.21 07:15 | | # [edit]
べーすけ says... "Re: 寒くなってきたけど"
>kazehikunaさん
コメありがとうございます!
旅はとうぜん楽しいですが、淋しさや悲しさもあり
喜怒哀楽を凝縮したようなかんじなんです。

皆さんには楽しい部分はもちろんですが
そういう負の面も肌で感じていただきたいです( ^^)/
なので、若干文章や表現等で見苦しい部分があると思いますが
そこは大目に見てもらえればと言うことでww
2013.09.23 15:50 | URL | #oLQGqfvA [edit]
べーすけ says... "Re: "
>カンザワさん
お久しぶりですー\(^o^)/
昆布届きましたか!よかったです( ^^)

今年は北海道で越冬してみようと思いまして…
ご迷惑おかけしてすみませんm(_ _)m

また遊びに行きますんで、
そのときはよろしくお願いします!
2013.09.23 15:53 | URL | #oLQGqfvA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/212-9dc12176
