べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」


Posted by べーすけ on


日本徒歩一周の旅~四国八十八カ所編~ 14日目

Posted by べーすけ on   0 comments   0 trackback

こんばんわー

べーすけです(´▽`)ノ




今日はたくさんの方のご厚意を頂いた
何ともありがたい日でした


只今
第32番札所「禅師峰寺」の駐車場に泊めてもらっています

これもお寺サンのご厚意


感謝感謝です





今日は気温が19℃になるっていってたけど
ものすごく寒い…


というか
雨降ってるし(´д`)



いつかくるとは思っていた雨

一度は経験しておいたらいいとは思うけど

現実になると

やっぱりゲンナリする



なんだかんだ言いながら
5:00過ぎから朝ご飯と撤収を始める


だいたいの道の駅はき地域の特産品の野菜を売ってることが多い
その場合
農家の人が6:00過ぎには準備をしにくるので
そのあたりには片づけてしまわなければ



イソイソとテントを畳んでいると

5:30頃にオバサンたちが…



まだ真っ暗なんですけどね(´`:)




横を通るたびに
「ご苦労さん」
と声をかけてくれる


朝から元気が出ますね



ある程度準備ができた頃

一人のおばさんが

「これで温かいうどんを食べなさい
  あんた、孫に似てるのよ」


とお接待をいただく
心もしっかり温まる出来事でした




今日は雨なので
インナーザック+ザックカバー
ウェアは土砂降りじゃないのでいつものままで
傘を差して出発




しばらく
黙々と歩く


ちょっと暇なので
ラジオをききながら進む



厚い雲が空を覆ってる



2時間くらいで

第30番札所「善楽寺」
※山門が見つかんなかった…


境内でちょっと休憩してると
犬をつれたオジサンがやってくる

近くの人らしく
わんこの「ゆーた」と戯れながら色々話す



その後
納経してもらうと
納経の人と仲良くなる

「これをなめると10分元気になるよ笑」
とアメを頂く

最後にブログのことを伝えて出発







ホントみなさんいい人ばっかりだなぁ







次はお寺に向かわず
高知駅が近いので寄り道

特に目的はないんだけど、
なんとなくね



ちょっと休憩して
次のお寺に向かう



しばらく歩くと
雨が上がってくる


荷物も被害ゼロ


完全装備は素晴らしいね




ニコニコして歩くと
前にそれまたニコニコしたおばあさんが僕を見ている


挨拶すると引き止められ
「アメあげるからお札くださらない?」
とのこと

お札と言うのは
納め札のことで、
お接待や良くしていただいた方に名前や感謝の気持ちを書いてお渡しする札のことだが、

僕はホントに良くしてくださった方にしか渡さなかったし
(相手もご厚意でしていただいてるので、申し訳ないと思われることが多い)
住所や個人情報も載ってるので、むやみに渡さないようにしていた


そんなお札をじぶんからほしがるなんて…


なんなんだこの人は


と思いながら
笑顔でお札を書いて渡す


これも修行の一つだな


いい経験と思うことにしよう



そんなおばあさんとサヨナラして


第31番札所「竹林寺」
ここはホントに境内が整備されて美しい!!!


伝わるかなぁ?



その後時間が迫っていたので
急いで次の札所へ



第32番札所「禅師峰寺」



ゼハァ、ゼハァ


久しぶりに疲れた


すると

この季節のこの時間にしか見れない景色

急いできてよかった

というか

皆さんのおかげで見させてもらってます

感謝感謝ですm(_ _)m



その後、時間も遅いので
お寺の駐車場に泊めてもらうが
ご飯がないので買い出しに


道が判らないので
犬の散歩をしていた方に声をかける

すると
「スーパーは遠いから、家にあるものでもよかったら」


とのこと


ホントにいいんですか?



という間に家に入って
色々詰めてくださる

「お父さんが明日検査で晩御飯食べないから、あまりなくって」


イヤイヤ!!!


いただくだけでもほんとに有り難いですm(_ _)m



何度も感謝しながら
駐車場へ戻る




ホントに今日はいい日だったなぁ( ノω-、)




明日もがんばろ




今日はここまで


ほんじゃまた明日~








旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いしますっっm(_ _)m
ポチットナ  ↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/21-3f33a881
