べーすけ 歩いて日本一周

出逢った全てに感謝しながら巡る旅 「ありがとう」

スポンサーサイト

Posted by べーすけ on


B級  ~ 8月24日(日)  日本一周 徒歩の旅 154日目~

Posted by べーすけ on   4 comments   0 trackback

※更新が遅くなっておりまして、申し訳ありません
 僻地を移動中でしたので電源確保が難しい状況でしたが、
 なんとか人間界へ戻って参りましたのでご安心ください




はーい

べーすけです(´▽`)ノ


今日はようやく釧路市街に入る予定ですー





昨日のお宿、道の駅「しらぬか恋問」

朝起きて外に出ると

サブい…



どうやらこの釧路あたりから

北海道の厳しさを感じるようになりそう





今日もしばらくはなんにもない原野をひたすら進む














そういえば、釧路市を一度抜けたんだっけか


今日の予定は

釧路市街にあるという名物

「スパカツ」

というモノに突撃していきます!



なんじゃらほい。







さぁ釧路市に入ったものの

市街地が一向に見えてこない


2時間。

3時間歩いてもまだまだ


そーなんです

この釧路市は総面積が全国第6位のひろーいまち

広いのは良いけど、そのほとんどが湿地なんだけどねー





途中で出会ったのは

自転車で日本一周の「まっちゃん」


「歩きの人は初めてっすよー(>_<)」

みたいな感じで喜んでくれる



すっかり日焼けしてるのは

旅人の勲章





これから南下して

北海道を脱出するそうなので

ここですれ違い


まぁそれも旅の良いところ

発つ鳥、跡を濁さず




さいならー

まっちゃんもブログやってるんで良かったら覗いてみて下さい!

http://ym61230510.blog.fc2.com/










ホント久しぶりに見つけたので

ここで石材店シリーズ


左右とも判らなくはない…

けど、なんか違うんだよなー












ようやく釧路駅に到着!

釧路市に入ってからここまでで4時間かかってます

距離にすると15km超(||゜Д゜)









道東ではここが一番大きな街でして


駅前通りはこんな感じで

北海道では見慣れないビルが建ち並んでいる





街の中をさまよいながら

読み終わった本を売ったり、和紙を買い増したり

荷物の整理





そしてついに問題の名物に突撃!


この「泉屋」の扉を入り

しばらく待つと…









出ました!これが噂の


「スパカツ」


スパゲッティの上にトンカツ!

さらに追い討ちのミートソース!!


スパカツというのは釧路人が愛するグルメのことでしたー





肝心のお味というと

トンカツはアッサリでサクサク

ミートソースは昔ながらの甘めでまろやか


んで、お皿が熱い鉄板だから

下のスパが堅焼きヤキソバ状態になってて

それはそれで良い触感


あと、写真じゃわかりにくいけど

結構な山盛り

女の子だったら食べきれないかも



結論としては

まさにB級の王道と呼ぶに相応しい

ゴツイお品でした






おなかが膨れたあとは

ポツポツ歩いて住宅街へ


静かな春採公園を過ぎると














今日の終点「大喜湯」さん

入ろうとすると

なんだか小さな女の子がくっついてくる

オモチャ代わりの標的にされたようで

どこから来たのか、どうやって来たのか

ずっと構われっぱなしw


しかもそのまま男湯に入ってきて(たぶん小2)

そこでもワイワイ


最近、子どもに好かれるようになったなぁー






そんな感じで

最後の最後でドタバタした1日でした


ここの大喜湯は24:00までやってるらしく

とりあえずギリギリまで滞在して

そのあとは…そのとき考えまーすw





それじゃオヤスミ(^.^)/~~~





旅ブログランキングに参加しています
皆さん、下のボタンをチェックお願いします
(スマホからはポイントが反映されないようなので、
  右上のボタンよりPC画面に移動してから「日本一周」をクリックしてください)

 ↓ Push!! ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

Comment

松尾 says... ""
私の家大楽毛、恋間から釧路に入って直ぐの、大きな煙突の所ですよ、スパカツいかがでしたか?大盛りも有りますよ、普通の2倍位有ります、私は何時も普通盛りで腹一杯に成ります
2013.09.05 18:45 | URL | #- [edit]
べーすけ says... "Re: "
>松尾さん
大楽毛でしたかー
それにしても「オタノシケ」って変わった地名ですよね
ちなみに大楽毛駅前を通りましたよー(^^)
煙突いうと、王子製紙でしたっけ?

スパカツは並で十分です…
普段、肉を食べ慣れていないので、あれはかなりのボリュームでした(^_^;
前の席の女性は残してはりましたわ
2013.09.05 20:50 | URL | #oLQGqfvA [edit]
松尾 says... ""
大楽毛、アイヌ語で砂浜と砂浜の間と言う様ですよ、歩き人さんは関西出身ですか?私若い頃大阪に居ました、石切さんの近くに、5年位前に用事で行きましたが、変わっていて、全然判りませんでした
2013.09.06 05:19 | URL | #- [edit]
べーすけ says... "Re: "
>松尾さん
僕の出身は大阪ですが、育ちはほぼ鳥取ですw
僕の本名は石切神社で付けてもらったそうで、小さい頃はしょっちゅうお参りしてました
前は古い感じが残る町でしたが、今はとてもキレイになって観光色が強くなってるように思いますねー
あと、あの占いの多さは昔からなんでしょうかね?
2013.09.07 22:51 | URL | #oLQGqfvA [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://besukesuke.blog.fc2.com/tb.php/201-95d4cff9
